• 締切済み

写真を焼いてもらったCDの閲覧方法

友達が デジカメで撮影した写真を CDに焼いてプレゼントしてくれたのですが 閲覧できません。 「閲覧できない」とは CDを本体に挿入しても 中身がないかのに表示されます。 (いただいたCDの裏にはデータが書き込まれた 跡があるので、CDにデータは入っていると 思います) 使用しているOSは WindowsXPです。 自分なりに調べてみたのですが パケットライト方式で書き込まれたデータは それに対応したソフトでないと 読み込むことができないのではないかという 結論に達し パケットライト対応ソフトをダウンロードして みたのですが、なぜかソフトが実行できません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

書き込み跡があっても、書き込みエラーが発生していたら見れないかもしれません。 また、誤って不可視化されていても見れません。 ファイナライズされていなくて見れない場合もあるかもしれません。 hatoryさんのおっしゃる通り、友達に閲覧方法などを聞かれたり、焼いた後にファイルが見れたか等の確認が取れるといいかもしれません。 あまり参考にならず申し訳ないです(^^;

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm
  • Yamatuki
回答No.3

こんにちは!! お友達の方に、CDの作成時に「セッションクローズ」をされたかお聞きに成って下さい。 セッションクローズされていないCD-R(CD-RW)は 他のパソコンで読み取れません。 それとCD-R/RWはすべてのパソコンでの読み取りを保証していません。 再度 最も遅い書き込み速度で、画像データを焼き込みし直して貰う方法も考えられます。

• hatory
回答No.2

PCで閲覧できない=ファイル名すら判らない ということですか? CD自体をブランクディスク(空ディスク)と認識してしまうと言うことでしょうか? パケットライト方式で記録されていたとしても、普通はファイル名などが判別できますからおかしいですよね。 パケットライトソフトによっては、複数のパケットライトソフトに自動対応できる物や、サポートサイトなどから別にドライバーソフトを入れないと読めない物まで多数あります。パケットライトソフトのホームページなどで確認してみてください。 また、CDをくださった方にファイル形式と閲覧方法についてお尋ねされては如何でしょうか? 単純に、CDの入れ間違い(裏表)とか、ドライブの故障ってことは、無いですよね?

参考URL:
http://e-words.jp/a/E38391E382B1E38383E38388E383BBE383A9E382A4E38388.html
yu-chin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 PCで閲覧できない=ファイル名すら判らない ということです。 「空のCD」として認識されます。 同じ方法で音楽CDを挿入してみると 聴くことができるので CDの入れ間違いはないと思います。 PCは一昨日に購入し 本日設置いたしましたので ドライブの故障、ということは ないかと思われます。 友達に電話したのですが 仕事中のようで、つながらず ただいまCDの書き込みソフトについて 問い合わせ中です。

回答No.1

お友達が渡してくれた媒体が、CD-RW とか DVD±R/RW とかのものを使っていて、 あなたがお使いのパソコンにはそれらの種類の媒体には対応していないという可能性はありませんか。 パソコンのハードに依存する問題ですので、パソコンの型番や種類を補足するといいと思います。また、その媒体のデータ記述面の色について記述されると判断の材料になるかも。

yu-chin
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。 パソコン本体は NECのVR770/Dを使用しています。 CD-RW、DVD±R/RWには対応しております。 友人は型番はわからないのですが、 Windows MEを使用しています。 いただいた媒体は CD-Rです。