CD
CD
デジカメで撮影した画像データをCD-Rにて受け取りました。ですが、パソコンに挿入したとき、自動的に画像が表示されるのかと思っていたところ、まったく表示されずに、「この種類のディスクを挿入したときどの操作をしますか?」といった窓が開きます。そして「空のCD」という風に表示され、4種類ほどの「○○(ソフト名)を使って書き込みする」という選択肢が出てくるのです。近所の写真屋さんで
念のため見てもらったときは、データはキチンと入っていました。
なぜデータが開けないのでしょうか?拡張子もJPEGとのことで、うちのパソコンは見れる形式ですし、他の音楽CDなども、問題なく読み込めます。ちなみにWMPもRealプレイヤーもi Tuneも入っています。OSはWindows XPです。
どうしたらいいか、教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2008-06-15 15:34:33
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4)
以前の回答とかぶるのですが・・・
CDが読み込まない原因はいくつかあるのですが・・・
1,書き込みの失敗
2,パケットライトでの書き込み
3,トラック アットワンスでの相性不良
4,CD自体の不良及び損傷
1,は、書き込みをやり直すしか、方法はありません。(データ救出ソフトもありますが・・・)
2,は、Nero付属のInCDや、B'sRecorder GOLDのB'sClip(?)などのソフトを使うと、パケットライトになります。
パケットライトは、CD,DVDを、USBメモリやハードディスクのように、ドラッグアンドドロップでデータを書き込むことができます。ただし、パケットライトで書き込まれたCD,DVDを読み込むには、InCDやB'sClipなどのソフトが必要になります。また、Windows Vistaには、標準でパケットライトのソフトがついてきます。
3,は、書き込みソフトでの選択時に、「データを追記可能にする」や、「トラック アットワンス」にした場合や、Windows付属の書き込みを利用すると起こる場合があります。
4,は、もう対処法はありません。こちらも救出ソフトなどである程度は救出可能ですが、書き込みしなおしてもらったほうがいいでしょう。
投稿日時 - 2009-09-09 17:59:14
CD-Rを書き込む際には、
(1)「パケットライトソフト」で書き込む方式と
(2)「一般的なライティングソフト」で書き込む方式があります。
(1)は、空き容量に継ぎ足しで書き込んでいくことが可能ですが、
最後に「ファイナライズ」という処理をしないと、
同じパケットライトソフトが入っているPCでないと読めません。
(2)は、一気に書き込んでCDをつくりますが、
作成したCDはどんなPCでも読めます。
今回は、CDを作成した人のPCに入っているパケットライトソフトと
近所の写真屋のPCに入っているパケットライトソフトが同一で、
質問者さんのそれは違うのでこのような事態になっていると思われます。
Windowsのエクスプローラ上でファイルをドラッグしてCDを作成すると
パケットライトソフトでの書き込みになってしまうので、
別に入っているライティングソフトを起動してCDを作成してもらうと
質問者さんのPCでも読めるものができます。
おそらく同じトラブルについての過去の質問
http://okwave.jp/qa2833942.html
投稿日時 - 2008-06-15 20:04:24
ありがとうございました。
もう一度そのファイナライズされてるかどうか確認してみます。
似たような質問もあったのですが、どうも「空のCD」というのが引っかかって、再度問い合わせてみました。
投稿日時 - 2008-06-15 21:27:34
今日は。
それは、その画像を使ってとのような事をするかと、PCが聞いて来ているのです。
だから、画像を扱えるソフトの一覧を表示しているのです。
その中に、「画像の表示」とか言うボタンがありませんか。
それをクリックすれば見れます。
後、
スタート→マイ コンピューター→CDドライブをクリックしていけば開きます。
あと、画像選択してダブルクリックすれば大きく表示されます。
投稿日時 - 2008-06-15 16:19:55
早速のレス、ありがとうございます。
ただ、私の伝え方が悪かったようなのですが、「画像の表示」というボタンがありません。
「Real PlayerでCDに書き込みする」ですとか、「WMPを使って書き込みをする」「i TuneでCDを作成する」「何もしない」という内容ばかりです。
マイコンピューターからもドライブをクリックしましたが、何もでていなくて、ブランクのままです。
重ね重ねすいません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-06-15 16:35:59
新着
注目ピックアップ