• 締切済み

借金整理について

私の父親の借金について質問させて頂きます。 現在父は51歳であり地方公務員(教員)をしております。 しかし、亡くなった祖父の借金と自分で作った多額の借金があります。 最初は学校関係(共済組合や互助会など)から借り入れをしていたのですが次第に消費者金融からも借金をし始め、現在に至っています。(総額3000万ほど) こちらの教えてgooで色々検索させて頂き借金整理には個人再生と自己破産があるという事を知りました。 しかし、父は学校からも借金をしているので上記の手続きを仮にしたとしたら学校の借金も含まれての整理なので当然学校にも知られてしまいますよね。 学校の借金も整理する事になると思うのでその後の立場や懲戒免職などを心配しております。 まだ51歳なので仕事は続けたいと思っているようです。 しかし、任意整理などではどうにもならない借金額なので個人再生か自己破産かどちらかしかないのかと悩んでいます。 ここでお聞きしたい事をまとめると、 (1)債務処理をした場合、学校の借金はどのように手続きされるのか? (2)その後の教員という仕事に不利益はどのくらいあるのか? (3)仮に今、債務処理をしたとして学校の借金も整理したとしたら今後定年までに退職した場合、退職金はでないのか? この3点です。皆様お忙しい中大変申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

「私の父は違う!」  とおこらずに最後まで聞いてください。 このままあやふやなままでは、何か犯罪行為を犯して、3面記事にのり、懲戒免職、退職金もパアってパターンですね。  教職員の身分にありながら、サラ金に手を出すってところが、すでに正常な思考能力が失せてるような気もします。サラ金ってのは金利が安くて20%です。1000万かりたら金利だけで200万ですよ。  まず退職するよう勧めることです。退職金(51歳なら1500万てところですかね・・もっとあるかな)で金利の高いものから返済し、自己破産を視野に入れつつ再就職活動をするっていうのが王道と思いますが。  

• toboty
回答No.1

>1.学校の借金はどのように  地方公務員が共済組合や互助会から借りたお金は、あくまでも免除になりません。よって、にっちもさっちも行かなくなった方は、退職金で一括返済することになります。今現在まったく返済できていない場合、おそらく当局からはすでに退職を強く勧められているはずです。 >2.その後の教員という仕事  現実的には退職金で一括返済するしかないため、その後の教員という仕事はないでしょう。  つまり、学校(共済組合と互助会)から借りた借金を退職金で清算した後に民間金融機関の借金を整理するというのがまっとうな順番かと存じます。  ところが、ご質問の内容はどうもその順番を逆にしてさらに共済や互助会の借金までチャラに出来ないかというもののようですが、それほど世の中甘くありません。  一度、親族会議を開き、借金の整理方法を真剣に話し合うことが必要かと存じます。

vo5o5ov
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 たしかに甘い考えですよね・・・。 申し訳ございません。・・・。 ただ、質問させて頂く前に色々なサイトで債務処理についてしらべましたら、学校から借りていようが、サラ金から借りていようが、全ての債務を平等に扱わなければならないので、個人再生もしくは自己破産をする場合は学校の借金も全て含んだ整理になるという認識がありましたので質問させて頂きました。 父はたとえ自己破産したとしても教員という仕事が続けたいため、懲戒免職にならない限りは続けていきたいと考えています。