• ベストアンサー

よく使う文字列を記憶させておいてすぐに取り出したいです。

パソコンに関しましては全くの素人ですがよろしくお願いします。 よく問い合わせのフォームなんかに、メールアドレスや住所を入力しますね。 あれをいちいち書くのは面倒なので、例えば右クリックなんかで簡単に取り出せる(?)方法は無いものでしょうか(貼り付け、のように)。 もしありましたらご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします!

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

私はそういう場合、メールソフトのアドレス帳を開いて、そこからコピー&ペーストしています。 これは、メールソフトのアドレス帳でなくても、エクセルシートでもテキストファイルでも自分が使い易ければ何でも良いように思います。

Ryu831
質問者

お礼

皆様、いろいろなアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。 自分にあっている方法を取り入れてやってみたいと思います。 こんなにいろんな方法があるとは知りませんでした。 とても参考になりました、感謝いたします。 (お礼がまとめててごめんなさい。。)

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ、 インターネットブラウザーをOperaにしては、どうでしょう? メール機能も備えており、ご希望のよく入力する語句の登録も簡単にできる機能を備えております。 的外れでしたらすいません、参考までに。

参考URL:
http://jp.opera.com/products/desktop/
Ryu831
質問者

お礼

皆様、いろいろなアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。 自分にあっている方法を取り入れてやってみたいと思います。 こんなにいろんな方法があるとは知りませんでした。 とても参考になりました、感謝いたします。 (お礼がまとめててごめんなさい。。)

• debut
回答No.5

IMEを使っているのでしたら、「単語、用例の登録」をするといいかもしれません。 ・IMEツールバーの「ツール」をクリック ・「単語、用例の登録」をクリックしてダイアログを表示し ・「読み」の欄に住所ならはじまりの2,3文字[例えば東京都なら「とうき」とか]を入力 ・「語句」の欄に住所を入力 →登録、閉じる すると、実際の入力中に、例でいえば、「とうき」と入力した時点で変換すると住所が現れます。 「読み」の欄には、できれば他の言葉と重ならなくて入力が楽な言葉を選ぶといいでしょう。

Ryu831
質問者

お礼

回答No.4

使ったことも無いので参考程度に RoboForm http://roboform.blog22.fc2.com/

Ryu831
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.3

こういったオンラインソフトが便利かも。 ダウンロード>Windows>ユーティリティ>クリップボード http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/clipbrd/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/clipbrd/
Ryu831
質問者

お礼

• myume
回答No.2

辞書に登録しましょう。 私はそうしています。 登録したい語句(アドレス)をまずメモ帳などに打ちます。 どこでも良いです。問い合わせのメールフォームでもいいですよ。 で、それをコピーして あ、登録の仕方のサイトを貼りますのでそれを参考にどうぞ。 こちら → http://facemark.vis.ne.jp/facemark.htm 自分で解かりやすい語句を決めて、変換すれば一発でポンと出ます。

Ryu831
質問者

お礼