• ベストアンサー

ベンジン=ヘキサン???

rei00の回答

• rei00
回答No.7

rei00 です。 > いつもrei00さんの正確、丁寧な回答には感心しています。  いや,そう言われるともぐり込む穴を探したくなります。後で見直して冷や汗だらけの事も度々です。私も anisol さんの回答(MiJun さん,loveobo さんの回答もですが)には教えられる所が多くあり,勉強させていただいています。 > 躊躇わないで回答してください(笑)。  いや躊躇ったのは,皆さんの名前にもですが,それ以上に「石油ベンジンを使ったこともない私が・・・」との思いからです。 > 石油ベンジンは研究室ではほとんど使われない試薬なのでしょうか? > rei00さんの研究室にはありませんか?また、論文などに > 石油ベンジンが出てきたことはありますか? > 石油エーテルは一般的と思いますが…。  上にも書いた様に,私自身は石油ベンジンを目にした事はありません(ですので一般人)。論文にも記憶はないですね。もっとも,私の専門(天然物のものとり)では由来(中身)のハッキリしないものは使わない方が無難ですので,それもあるかもしれません。石油エーテルに関しては研究室に古い缶が眠っていた事がありますから,使わないわけでもないようです。特に,東南アジアからの留学生達はヘキサンやベンゼンよりは石油エーテルの方が馴染みがあるようです(価格の問題でしょうか?)。

anisol
質問者

お礼

ありがとうございます。「東南アジアからの留学生」のお話が特に参考になりました。 いや、こんな質問をすることからもわかるように、私は経験もない一般人です。調べ物は好きなほうなので、知ったかぶりの回答をしてしまうことが多いのですが、「教えられる所が多くあり,勉強させていただいています」なんて言われるとこちらこそ穴があれば入りたいです。 回答者の皆様、ありがとうございました。一区切りついたと思いますが、念のためこの質問はしばらく開けておくことにさせてください。他の回答者の方も、なにか気づいたことがあれば回答、アドバイスなど遠慮なくお願いします。