• ベストアンサー

ベンジン=ヘキサン???

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.7

rei00 です。 > いつもrei00さんの正確、丁寧な回答には感心しています。  いや,そう言われるともぐり込む穴を探したくなります。後で見直して冷や汗だらけの事も度々です。私も anisol さんの回答(MiJun さん,loveobo さんの回答もですが)には教えられる所が多くあり,勉強させていただいています。 > 躊躇わないで回答してください(笑)。  いや躊躇ったのは,皆さんの名前にもですが,それ以上に「石油ベンジンを使ったこともない私が・・・」との思いからです。 > 石油ベンジンは研究室ではほとんど使われない試薬なのでしょうか? > rei00さんの研究室にはありませんか?また、論文などに > 石油ベンジンが出てきたことはありますか? > 石油エーテルは一般的と思いますが…。  上にも書いた様に,私自身は石油ベンジンを目にした事はありません(ですので一般人)。論文にも記憶はないですね。もっとも,私の専門(天然物のものとり)では由来(中身)のハッキリしないものは使わない方が無難ですので,それもあるかもしれません。石油エーテルに関しては研究室に古い缶が眠っていた事がありますから,使わないわけでもないようです。特に,東南アジアからの留学生達はヘキサンやベンゼンよりは石油エーテルの方が馴染みがあるようです(価格の問題でしょうか?)。

anisol
質問者

お礼

ありがとうございます。「東南アジアからの留学生」のお話が特に参考になりました。 いや、こんな質問をすることからもわかるように、私は経験もない一般人です。調べ物は好きなほうなので、知ったかぶりの回答をしてしまうことが多いのですが、「教えられる所が多くあり,勉強させていただいています」なんて言われるとこちらこそ穴があれば入りたいです。 回答者の皆様、ありがとうございました。一区切りついたと思いますが、念のためこの質問はしばらく開けておくことにさせてください。他の回答者の方も、なにか気づいたことがあれば回答、アドバイスなど遠慮なくお願いします。

関連するQ&A

  • 混合溶液の分留の際に得られる留分について

    「シクロヘキサン-トルエン混合溶液の分留を行った際に得られる留分の内、最初の数滴は濁っている可能性があるがこれを説明せよ」という課題が出ました。 最初の数滴は両成分が混じっているため濁るのかなと思ったのですが、この考えは正しいでしょうか。 また正しいのならば両成分の沸点には約30℃程の差があるのに何故混じってしまうのでしょうか。 他にも、実験器具の汚れによる濁りや混合溶液中の不純物が留分として得られたことによる濁りといったことも考えたのですが…どの考えが正しいのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • LPG(液化石油ガス)の比重って・・・?

    LPG(液化石油ガス)の重さって「液化」だから体積ではなく重量で換算されるんですけど、ここで問題なのですが、0℃1気圧の元で「1立方メートル=2.07kg」と換算されるのが一般だと調べたんですけど、この2.07kgってどこからそうなったんですか?混合ガスの比重だとは思いますが、LPGに含まれる混合成分の割合(比率)が分からなく悩んでいます。良い回答お願いします。

  • ベンジンとヘキサンが他の液体と混ざるかの実験

    化学の実験についてなんですけど、 ベンジンとヘキサン エタノールと水 エタノールとベンジン はそれぞれ混ざりますか?(ベンジンとミスのように分離しているかどうか)

  • 草と木の違いは何でしょうか。

    標題の質問ですが少し気になっていますので分かる方教えて下さい。できれば 下記1-4を先に選んで、その後に回答頂ければ幸いです。(1.を選んだ方は**も埋めて下さい) 1.明確な定義がある(**学の分野では) 2.一般的にこう思われている 3.実は違いなどない 4.よく分からないが下記と思う

  • 合成界面活性剤について

    最近普段使っている化粧品に合成界面活性剤が使われているということを知り、すこしずつ勉強してるんですが、まだまだわからないことがいっぱいあります。 「合成界面活性剤不使用」とかかれているものと「石油系界面活性剤不使用」とかかれているものはどのくらいの違いがあるのでしょうか? 有名な無添加化粧品の会社に「アミノ酸系洗浄成分使用、石油系界面活性剤不使用」とかかれた洗顔パウダーがありますが、アミノ酸系で汚れをおとす作用のもので一般的なものってなんなんでしょう? あと、無添加化粧品を売り出しているメーカーの乳液に使われる乳化剤って天然の界面活性剤?ってことなんでしょうか・・・。 どなたかわかるかたがおりましたら教えてください。

  • 自然派洗剤エコベールの成分について

    環境問題にも関心があり、ベルギー製の自然派洗剤エコベールを使い始めました、が、成分表示の中に「ラウリル硫酸ナトリウム」という界面活性剤が含まれています。「ラウリル硫酸ナトリウム」って、石油由来の合成化学物質で、発ガンの恐れもあるものではなかったでしょうか? ブランドのHPでも、「成分は100%植物由来」と謳ってありますが、植物由来のラウリル硫酸ナトリウムというのがあるのでしょうか?一般の家庭用洗剤に比べ、かなり割高でも環境負荷を減らせればと思い購入しましたが・・・どういうことなのか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • 一般用医薬品(OTC医薬品)又は医薬部外品として既に承認されている有効

    一般用医薬品(OTC医薬品)又は医薬部外品として既に承認されている有効成分を流用し、その他の成分を変えて新たな医薬品を作ろうとした場合、その他の成分は自由に決められるのでしょうか? それとも、その他の成分は決められた一覧から選ぶものなのでしょうか? そもそも、医薬部外品の添加物リストというのがここのその他の成分を指しているのでしょうか? 混乱していて申し訳ございませんが、情報をお持ちの方ご教授願えますと幸いです。

  • クイックルについて

    花王のクイックル、キッチン用とトイレ用がありますが、成分的になにか違うのでしょうか? キッチン用は水に溶けない、トイレ用は水に溶けるという違いはあると思うのですが、トイレ用も直接肌に触れる便座に使用するものですのでそんなに肌に悪い成分は使ってないのではないかと思い、別々にストックしておくのも面倒なので、トイレ用のをキッチンにも使ったりしてます。(共通なのは詰め替え用の中味だけで、容器は別々にしてますが) 両者に成分の違いはあるのでしょうか?トイレ用のを他の場所に使って問題ないでしょうか?お詳しい方ご回答いただけましたら幸いです。

  • 温泉の成分が皮膚を溶かすとしたら飲むのは危険?

    最初にお断りしておきますが、これから誤った情報を書くかもしれません。 うろ覚えの話なので・・・ 温泉に入ってお肌がツルツルになる秘密は、温泉の成分で実は皮膚がちょっとだけ溶けて、ザラザラの部分が洗い流されてツルツルする、という風に記憶しております。 (↑この部分が、うろ覚えの情報です) 温泉水を飲む人がいらっしゃいますが、 温泉の成分が例えば皮膚を溶かすとしたら、内臓にも影響があると思います。 一般的に温泉水を飲むのは、健康に良いと言われてますが、 大量に飲んだら内臓に穴が空く、などという悪影響は理論上おきますか?

  • 家庭用給湯石油ボイラーの寿命ってどれ位?

    いつもお世話になっています。 この度我が家の(石油)給湯ボイラーの調子が悪くなりました。 現象は給湯ボイラーの燃焼は行われるのですがお湯が出ないということです。我が家は建てて丸4年を経過しました。メーカーに確認したら「寿命ですね」と簡単に回答されましたが。入年の夏はセントラル・ヒーティング用の石油ボイラーを交換しています。 石油ボイラーってこんなにも壊れるものでしょうか?ちょっと疑問に思っています。家庭用給湯ボイラーの寿命って4年で終わってしまうのでしょうか?急いでいますので至急回答をお願いします。天然ガスボイラーの方が故障が少なくてお得なのか?と思い始めました。回答の程お願い。よろしくお願い致します。