OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

凍傷になって痛いんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167210
  • 閲覧数2612
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

太ももに肉離れを起こしてしまったので、3日前にアイスノンを患部に置いたまま寝てしまいました。朝起きてみるとアイスノンの形がくっきりと残る位に赤く腫れてしまいました。そのまま放置した所、翌日赤黒くなってしまい、水膨れがところどころ出来てしまい、服でこすれる度に痛くてしょうがありません。
症状を和らげるのにはどうしたら良いのでしょうか?本当に痛いんです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

失礼しました。
なるべく医学用語を使わないようにと思ったのですがこれに代わる適当な日本語を思いつかなかったのでつい使ってしまいました。
デブリードマンというのは壊死した組織を切除してきれいにしてやることです。創傷が治癒していく過程で壊死組織があるとそこが堤防のようになってそれ以上の治癒が妨げられてしまうので壊死した組織は切除しなければ自然に傷が治ると言った風には成らないわけです。
また感染をかぶってしまうと熱傷や凍傷などの深達度は更に深くなるので現在よりも重症になってしまう事もあるわけです。
感染をかぶらないような消毒や処置、抗生物質の投与などが必要と成る場合が多いのですぐに病院に行かれればと思います。
お礼コメント
momoqoo

お礼率 56% (14/25)

何度もご丁寧にありがとうございます。
壊死した組織を切除するのですね。私の足がそこまで重症ではないことを祈って、これから病院に行ってみます。的確なアドバイスを頂かなければ、のんきに放っておいて自然治癒を願いもっと悪化させるところでした。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 15:48:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

すぐ病院に行った方がいいと思います!
お礼コメント
momoqoo

お礼率 56% (14/25)

ありがとうございます。
そうですよね、病院に行ってみます。
投稿日時 - 2001-11-12 11:55:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

水脹れもできているようなので、やはり皮膚科に行かれて、治療されたほうがいいと思います。

もし病院に行かれる時間がないのでしたら、薬局で症状にあった軟膏を買い、ガーゼに塗って固定し、患部を空気にさらさないほうがいいと思います。
洋服が擦れると、化膿したり雑菌が入る恐れがありますので。

それと凍傷にはビタミンEの服用が効果的だと聞いたことがあります。
お礼コメント
momoqoo

お礼率 56% (14/25)

早速のご回答有難うございます。
今すぐには病院にいけそうにないので、夕方に病院に行ってみます。
ビタミンEですか~。手元にあるので取り合えず飲んでみました。
少しは効くといいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-12 12:04:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

すぐに病院に行ってください。
こういった徐々に時間をかけてできた熱傷や凍傷は深く重症になっていることが多い物です。
黒くなっている部分は診ないと断言できませんが一部が壊死している可能性があります。赤黒い部分がもし壊死である場合、熱傷で言えば三度の状態で壊死組織を外科的にデブリードマンする以外自然に治癒することは望めません。感染をかぶってしまうと敗血症や骨髄炎から患肢の切断や命を落とす方もおられます。
先ず皮膚科もしくは外科で凍傷の重傷度を判定してもらう必要があります。町の皮膚科よりも入院設備のある総合病院の皮膚科の方がいざというとき安心できるかと思います。
ご自愛ください。
補足コメント
momoqoo

お礼率 56% (14/25)

早速の回答を頂きありがとうございました。
そんなに深刻な事だと思っていませんでした。仕事がありますので今すぐには病院に行けませんが終わり次第行きたいと思います。
ところで、質問なんですがデブリードマンというのは何のことなのでしょうか?
なんだか恐ろしくなってきました。教えてください。
投稿日時 - 2001-11-12 11:50:06