• ベストアンサー

傷口から化膿???

足の踵に掻き傷があり皮膚科より貰った塗り薬を使用していました。 昨日より、その周辺が腫れてきて傷みを伴っています。 ばい菌が入って化膿したのかな???と思ってるのですが、受診する場合は何科に行けば良いのでしょうか???

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazi314
  • ベストアンサー率67% (75/111)
回答No.2

NO1で答えたものです。 診療科や医者で処方する薬がだいたい決まっていることがあります。 (このような症状にはこの薬などです。) 内科系、外科系、皮膚科系の薬などです。 さらに同じ皮膚科の医者でも医者によって好みの薬があります。 すべてがそうだとはいいませんが医者の性格や治療方針などで処方薬が違ってきます。 同じ症状の患者さんを診察したときに外科の医者と皮膚科の医者の処方薬が多少違うことがあります。 一番いいのはかかりつけの皮膚科の医者にかかるのがいいとは思いますが、化膿がひどい場合は他病院の皮膚科にかかられたほうがいいかもしれません。 もちろん他病院の他科でも薬も持っていくとのことですので、治療方針はわかると思いますが。 いずれにしても化膿がひどいようでしたら、病院にいかれたほうがよろしいかと思います。 そのときに必ずいきさつを説明するようにしてくださいね。

yukinko-1005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。昨日、受診し抗生物質を処方して頂きました。 今までの塗り薬も持って行ったのですが、それに関しては特に何も言われなかったです・・・。 抗生物質の効果か、腫れの方は悪化することなく痛みもマシになってきております。 実は1週間後の結婚式&新婚旅行を控えていたため、ヤバイことになったらどうしようと焦っていたのですが、 冷静な返答のおかげで他の病院に行くことが出来ました。 返答がなければ、オロオロとして時間が過ぎちゃってたような気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazi314
  • ベストアンサー率67% (75/111)
回答No.1

皮膚科にいって薬を処方してもらった医者にかかってください。 同じ皮膚のことですし、処方した医者はなぜその薬を処方したのかを知っているので、その医者にかかることが化膿を直す近道だと思います。

yukinko-1005
質問者

お礼

かなり化膿してる感じなので、皮膚科に行っても仕方ないかもと思っていたのですが、やはり今までの過程を知ってる病院へ行く方が良さそうですね。 ただ、その病院が明日から1週間お休みなんです(先生の学会???) その場合は使用中の薬を持参して別の皮膚科に行く方が良いのでしょうか???

関連するQ&A

  • 化膿したニキビを早く直したい

    昨日小さい白ニキビがあったのですが今日の朝起きたら化膿して赤くぼこっと膨らんでいました。 赤みはメイクでなんとかなるのですが膨らみが目立って気になります。 以前皮膚科でもらった抗生物質の塗り薬を塗って寝たのですが朝起きたら化膿していました。 でもその薬で治ることもあるのでその薬で悪化したとかじゃなくて 塗る塗らない関係なしにその薬が効かなくて結果化膿したのかなと思います。 今までに機微はできてもこんなぼこっとしたニキビはできなかったので (膨らみはなかったのでメイクで隠せる程度のニキビでした)鏡を見るたび憂鬱で気になって仕方がないです。 化膿したニキビを早く治す方法はありませんか!?

  • 傷口が閉じてても化膿止め軟膏は効果ありますか?

    子供が鼻の穴の出口付近ににきび?ができましたが、主人が潰してしまいまして、赤く腫れてます。 触ると痛むみたいですが傷口はふさがったのですが、今から化膿止めの抗生物質の軟膏を塗っても効きますか? 傷口が開いてる時に塗らないと効果がありませんか? 昨日TVでめんちょうの事を言っていたのを聞いて心配です。 当然明日皮膚科に行く予定です。今はかかりつけの皮膚科が休みでいけません。 宜しくお願いします。

  • ファーストピアスの化膿はどのくらいで治りますか?

    ピアスをあけて2ヶ月が過ぎましたが、片耳の裏側にカスのようなものが詰まったまま2週間ぐらい経ったので皮膚科に行くと「化膿している」と言われ、化膿止めの塗り薬と抗生物質を出されました。抗生物質を2日分飲み再診を受けると随分良くなっているけれど動かすと痛みがあるようなので、ともう2日分抗生物質を出され飲みましたが、耳裏から滲出液がまだ出ているらしく、朝起きるとカピカピしていたり、無理に取ろうとすると血が滲んだります。皮膚科では、もう見せに来なくても良いと言われましたが、どのぐらいで化膿は治るのでしょうか?(私としては薬も飲んだので、すぐに綺麗に治ると思ってしまっていたので・・^^;)

  • 手足の化膿 膿について

    はじめまして 本日初めて質問をさせていただきます 私の彼のことなのですが 半年ほど前から足に傷がありいまだに治る気配がありません 傷が出来るまでの経緯なのですが 足に痒みを感じ手が塞がっていたため足で蹴ったとのこと よほどの強さで蹴ったのか皮膚が剥がれ出血、化膿した、と言う流れです 同じような経緯で両足のくるぶし・ふくらはぎ・ひざの裏・二の腕・胸の上部に化膿した傷があります 10月ごろに皮膚科で検診を行い処方された飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなっていきました それが最近治りかけの傷を我慢できずに掻いてしまったらしく 以前と同じジュクジュクの状態になってしまいました 気になっているのはこれから書くことなのですが 最近傷の周りや傷の中に白いニキビのようなモノができてしまい 潰すと中から膿が出てきます 膿は出したほうがいいと聞いたことがあったので 手を石鹸で洗ったあと出来る限り膿を出して医者でもらったゲンタシンという 塗り薬を綿棒で塗りガーゼで傷口を覆うといった処理をしています 処理後手は石鹸で洗い、彼の傷口もお風呂でしっかり洗い湯舟には浸からない無いようにしています 質問なのですが 私のこの処置はしないほうがいいのか 本来どうすべきなのか 傷口の痒みを押さえるにはどうすればいいのか 皮膚科には近いうちに行こうと思っているのですがどうしても彼の力になりたく 質問させていただきます 乱文長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくい願いします

  • ピアスの化膿。

    一昨日に自分でピアッサーを使って左耳に開けました。 そしたら昨日、起きたら赤く腫れ、化膿してました。 耳は痛いし、リンパ腺?も腫れているようです。 これは皮膚科に行って診てもらったほうが良いでしょうか? また皮膚科に行った場合、一度塞ぐことになりますか? できれば塞ぎたくないのですが……。 わかる方がいましたら教えてください。 ちなみに一日に何回か消毒して、抗生物質をのんでます。

  • 動物に付けられた傷☆中で化膿しているのでしょうか?

    1週間ほど前、野良猫にすごい勢いで顔面を引っかかれてしまいました。 結構深く傷ついてしまい形成外科にまわされたのですが、 縫合してしまうと中で化膿してしまう場合も少なくないと説明され、 破傷風の注射をした後、飲み薬・塗り薬を処方され、そのままの状態で様子をみることになりました。 その後3日程してから再受診した際、もうだいぶ傷がくっついているため、 「何か変化があれば来て下さい」と飲み薬と塗り薬を処方され帰りました。 それから4日後今日…。 鏡を見てみると傷口が赤くぷっくり腫れているんです。 今までは内出血がひどく、傷口のまわりも腫れていたのでよくわからなかったのですが、 もしかしたらこれは中で化膿してしまっているのでしょうか? 傷口の痛みはあります。 4日前に受診した時は傷口から黄色いものが出ていたようで、ガーゼが黄色くなっていたりもしたのです。でも今日は全くそういったものはガーゼに付着していません。 ガーセはキレイな状態です。 今仕事が忙しく、上司がなかなか病院へ行く時間をくれません。 初回に病院へ行かせてもらった日も、何度も何度もお願いしてやっと行かせてもらいました。 (縫わなくちゃいけないくらい酷い傷なら行かなきゃならないだろうけど、縫わなくてもいい程度の傷なんじゃないの~?という感じでした) もし化膿している可能性があるとすれば、そういった理由で上司にお願いし、無理にでも病院へ行かせてもらおうと思います。 中で化膿した状態がどういったものなのかわからないため、判断に困ります。 病院に行って受診すれば済むことなのですが、よろしくお願いいたします。

  • おできの化膿

    40男です。 若い頃から脂肪の塊のようなものが出来やすく、疲れていたりする時に健康のバロメーターではないですが、化膿しやすく何度も切っています。 耳たぶの裏、脇の下、お尻のほっぺ、足の付け根の肛門寄り。 耳たぶはパチンコ玉くらいになったので、20年ほど前にきちんと取ったのですが、他は化膿している時には切っても膿しか出なく、化膿していない時には跡形もなく、切れません。 一度切って膿を出したところは、ある程度まで化膿すると膿が勝手に出てくるのですが、2週間くらい前に脇の下に出来、膿が勝手に出てきましたが、 数日前から足の付け根の肛門寄りに出来、現在ゴルフボール半分くらいになっており、熱を持っています。 数日我慢すればまた膿が勝手に出てくると思うのですが、この熱は例えば冷えピタみたいなものを貼れば治まりますか? 座っても痛いし、歩くのも厳しい状態です。 痛くないように座ったり、歩いたりしているせいで腰まで痛くなってきています。 場所が場所なので、病院にも行きづらく行ったとしても毎日消毒に行かなくてはいけないので・・・ 現在の状態や今後も含め何か方法はないでしょうか? (塗り薬や飲み薬も含め) 出来る箇所が結構深いので(脇の時は3cmくらい深く切りました。)、塗り薬はあまり役に立ちません。 何か解決策などありましたら宜しくお願い致します。

  • 猫の化膿の治療法について

    すみません、ご相談させてください。 15歳のオス猫を飼っています。 ある日元気がなく、よく見てみると 尻尾のつけ根から膿らしきものが流れているのを見つけ 動物病院に連れて行きました。 見ていただくと、やはり化膿していて少し窪んでいるような穴上の傷が出来ていました。 お医者さんからは「恐らく少し前から化膿していたと思います。薬で化膿を止めて、縫いましょう」 と言わました。 次の日も診察して頂いたのですが、塗り薬と抗生剤を頂いたき、 「5日後にまた来て頂いて、その時に状態が良ければ縫いましょう」 と言われました。 お医者さんの言われることなので決して間違っては無いと思うのですが 自分が思っていたよりも早く縫うことに驚きました。 色々調べていたら、肉が盛り上がるのを待ったり、皮膚の再生を待ったりするそうなのですが 通常、化膿の治療はどのように治療するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水虫はなおるのでしょうか。

    足の小指が化膿して皮膚科に行ったらしたら、水虫部分にばい菌が入り化膿したとの診断でした。 その後約2か月皮膚科に通いました。 薬をつけていたため、水虫が少なくなりました。 いつまで治療に通わなければいけないのか、皆様の経験を教えてください。 また、水虫とはなおるものでしょうか?

  • 傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

    かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。 本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。 なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 この腫れは冷やしてよいのでしょうか? また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう