• ベストアンサー

傷口から化膿???

足の踵に掻き傷があり皮膚科より貰った塗り薬を使用していました。 昨日より、その周辺が腫れてきて傷みを伴っています。 ばい菌が入って化膿したのかな???と思ってるのですが、受診する場合は何科に行けば良いのでしょうか???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.2

NO1で答えたものです。 診療科や医者で処方する薬がだいたい決まっていることがあります。 (このような症状にはこの薬などです。) 内科系、外科系、皮膚科系の薬などです。 さらに同じ皮膚科の医者でも医者によって好みの薬があります。 すべてがそうだとはいいませんが医者の性格や治療方針などで処方薬が違ってきます。 同じ症状の患者さんを診察したときに外科の医者と皮膚科の医者の処方薬が多少違うことがあります。 一番いいのはかかりつけの皮膚科の医者にかかるのがいいとは思いますが、化膿がひどい場合は他病院の皮膚科にかかられたほうがいいかもしれません。 もちろん他病院の他科でも薬も持っていくとのことですので、治療方針はわかると思いますが。 いずれにしても化膿がひどいようでしたら、病院にいかれたほうがよろしいかと思います。 そのときに必ずいきさつを説明するようにしてくださいね。

yukinko-1005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。昨日、受診し抗生物質を処方して頂きました。 今までの塗り薬も持って行ったのですが、それに関しては特に何も言われなかったです・・・。 抗生物質の効果か、腫れの方は悪化することなく痛みもマシになってきております。 実は1週間後の結婚式&新婚旅行を控えていたため、ヤバイことになったらどうしようと焦っていたのですが、 冷静な返答のおかげで他の病院に行くことが出来ました。 返答がなければ、オロオロとして時間が過ぎちゃってたような気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazi314
回答No.1

皮膚科にいって薬を処方してもらった医者にかかってください。 同じ皮膚のことですし、処方した医者はなぜその薬を処方したのかを知っているので、その医者にかかることが化膿を直す近道だと思います。

yukinko-1005
質問者

お礼

かなり化膿してる感じなので、皮膚科に行っても仕方ないかもと思っていたのですが、やはり今までの過程を知ってる病院へ行く方が良さそうですね。 ただ、その病院が明日から1週間お休みなんです(先生の学会???) その場合は使用中の薬を持参して別の皮膚科に行く方が良いのでしょうか???