• ベストアンサー

傷口が閉じてても化膿止め軟膏は効果ありますか?

子供が鼻の穴の出口付近ににきび?ができましたが、主人が潰してしまいまして、赤く腫れてます。 触ると痛むみたいですが傷口はふさがったのですが、今から化膿止めの抗生物質の軟膏を塗っても効きますか? 傷口が開いてる時に塗らないと効果がありませんか? 昨日TVでめんちょうの事を言っていたのを聞いて心配です。 当然明日皮膚科に行く予定です。今はかかりつけの皮膚科が休みでいけません。 宜しくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)今から化膿止めの抗生物質の軟膏を塗っても効きますか? (A)「効く」という言葉の定義によります。 抗生物質が表面の皮膚を通過して患部に移行するか、 というご質問ならば、移行します。 しかし、患部が治るか、というご質問ならば、 わかりません。

sukorino
質問者

お礼

分かりやすく解答ありがとうございます!