• ベストアンサー

傷口が閉じてても化膿止め軟膏は効果ありますか?

子供が鼻の穴の出口付近ににきび?ができましたが、主人が潰してしまいまして、赤く腫れてます。 触ると痛むみたいですが傷口はふさがったのですが、今から化膿止めの抗生物質の軟膏を塗っても効きますか? 傷口が開いてる時に塗らないと効果がありませんか? 昨日TVでめんちょうの事を言っていたのを聞いて心配です。 当然明日皮膚科に行く予定です。今はかかりつけの皮膚科が休みでいけません。 宜しくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)今から化膿止めの抗生物質の軟膏を塗っても効きますか? (A)「効く」という言葉の定義によります。 抗生物質が表面の皮膚を通過して患部に移行するか、 というご質問ならば、移行します。 しかし、患部が治るか、というご質問ならば、 わかりません。

sukorino
質問者

お礼

分かりやすく解答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ファーストピアスの化膿はどのくらいで治りますか?

    ピアスをあけて2ヶ月が過ぎましたが、片耳の裏側にカスのようなものが詰まったまま2週間ぐらい経ったので皮膚科に行くと「化膿している」と言われ、化膿止めの塗り薬と抗生物質を出されました。抗生物質を2日分飲み再診を受けると随分良くなっているけれど動かすと痛みがあるようなので、ともう2日分抗生物質を出され飲みましたが、耳裏から滲出液がまだ出ているらしく、朝起きるとカピカピしていたり、無理に取ろうとすると血が滲んだります。皮膚科では、もう見せに来なくても良いと言われましたが、どのぐらいで化膿は治るのでしょうか?(私としては薬も飲んだので、すぐに綺麗に治ると思ってしまっていたので・・^^;)

  • 膣が裂けて化膿して痛いです!

    一週間程前に 性交渉により膣のおしり側部分が裂けて(切れて) 血が出てしまいました。 すぐに治ると思いほっといてしまったのですが 化膿?してしまいとても痛いです!! (足開くと痛いですし排尿も苦痛です) 裂けた傷口の付近に出来物らしきものが出来てしまいました。 これは化膿止めの傷薬(軟膏)で治るでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 化膿したニキビを早く直したい

    昨日小さい白ニキビがあったのですが今日の朝起きたら化膿して赤くぼこっと膨らんでいました。 赤みはメイクでなんとかなるのですが膨らみが目立って気になります。 以前皮膚科でもらった抗生物質の塗り薬を塗って寝たのですが朝起きたら化膿していました。 でもその薬で治ることもあるのでその薬で悪化したとかじゃなくて 塗る塗らない関係なしにその薬が効かなくて結果化膿したのかなと思います。 今までに機微はできてもこんなぼこっとしたニキビはできなかったので (膨らみはなかったのでメイクで隠せる程度のニキビでした)鏡を見るたび憂鬱で気になって仕方がないです。 化膿したニキビを早く治す方法はありませんか!?

  • 傷の治療の軟膏とかゆみ止め

    海外で手術をしました。 皮膚が再生しているのか?傷口まわりがとても痒いです。このままだと寝ているうちに傷口ごと引っ掻いてしまいそうなので、傷口の周りに塗る痒み止めを探しています。 なにがよいでしょうか。 また、傷の軟膏の代用としてクロマイNを使っていますが、当方化膿しやすい体質のためマーレンSが化膿に良いとききました。マーレンSでも代用ができるでしょうか? ちなみに元々病院からいただいていた軟膏はChloroph eye oint (generic)のChloramphenicolです。 よろしくお願いいたします。

  • とげ抜きに化膿止め?

    とげ抜きに化膿止め? 今年の3月くらいにトゲが指に入ってしまい、表面からは見えにくいほどに深く入っています。自然に出てくると思いきや、2ヶ月以上たってもまだ出てきません。鋭角的なものに触ると痛いので、今日病院の外科を訪れました。ところが先生の答えは、「深く入っていて、相当ほじらないと出てこない。靭帯とかを傷つける可能性もある。今トゲがあっても悪さしていないので、塗り薬を塗って自然に排出されるのを待ちましょう。」とのこと。で、処方されたのが化膿止めの軟膏でした。抗生物質入り。これって意味があるのでしょうか? これを塗ればトゲが自然に出てくるのでしょうか? ちなみに2ヶ月以上経った今も患部に炎症や化膿は一切ありません。ただそこにトゲがある、と言う状態です。

  • 猫の去勢後傷口が化膿しました。

    10ヶ月のオス猫を去勢しました。 事前血液検査は問題無し。傷口を縫わない手術でした。 病院からは抗生剤を処方され、ちゃんと与えてました。 でも5日目に傷を見せに行くと、奥で化膿している と叱られました。 病院から指示されたエリザベスカラーを付けなかった為だと言われました。。。 カラーは、嫌がって暴れて唸って震える状態が7時間続き、逆に心配になって取っ払ってしまいました。 傷口はなめようとしなかったので(24時間監視していたわけでは無いですが、1日の大半は全く舐めてなかったです)それが原因?と疑問です。 何より抗生剤飲んでいても化膿するのでしょうか? 病院を疑うのは失礼ですが、ちょっと思う事がありまして・・・ 今は言いつけを守ってますが悪化しないか不安です・・・

    • 締切済み
  • 鼻の穴の中に出来たニキビに。

    鼻の穴の中に出来たニキビにドルマイシン軟膏などの抗生物質を塗布しても良いですか?

  • エリスリット眼軟膏

    わたしは2年ほど前に病院でへそにピアスの穴を開けたのですが、その時に内服薬、軟膏をもらいました。 確か、1~2日分出された内服薬は全部飲んだと思います。穴の経過も順調でいままできました。 最近ピアスの辺りが化膿してしまったので軟膏を塗ろうと思い、探して出てきたのがエリスリット眼軟膏でした。当時、なんという名前の軟膏をもらったのか覚えていなく、これだったのか?でもネットで調べてみると目に使うものみたいだし・・ かといって眼科に行ったことは無いのです。 これはへそに塗っても大丈夫でしょうか? 病院でへその化膿止めに出されていてもおかしくないものでしょうか?

  • これは化膿?

    脛あたりに出来た湿疹をひっかいてしまい 黄色い汁(膿?)が出てきました。 そして膿が固まり患部が硬く覆われました。 お風呂で患部の膿を綺麗に洗うと 膿で止められていた傷口からまた膿が出てきました。 ステロイドを使いたいのですが 化膿だったら抗生物質のほうが いいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 傷口が化膿してしましました。

    日曜日の出来事なのですが、足を怪我してしまいその日の夜はあまり痛くなかったので風呂に入ってしまいました。翌日から傷口が膿み、歩けないぐらい足がいたくなってきたので水曜日に医者にいってきました。 すぐに、膿を切開され毎日通院(消毒と点滴)あと薬ロキシニン(痛み止め)・バナン(抗生物質)を飲んでいますが、いまでも痛みが引きません。これは、もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか??それとももっと大きい国立病院系に行ったほうがよいのでしょうか??分かる方回答をお願いします。

専門家に質問してみよう