OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドコモとj-フォンではメールの着信数が違う

  • 困ってます
  • 質問No.167196
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (46/1093)

ドコモからjに乗り換えたのですがやたら、メールが着信せずに遅れます。平気で一週間前のメールが来たりします。乗り換えた方などで情報をお持ちの方教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

私はi-modeとJ-Phoneを併用しています。
確かにJへのメールは「電子メール」の即時性から大きく逸脱して
いますよね。最初、なんで電子メールに「速達」なんてものが必要
なのかと首を傾げたくらいですから。
iの方も実際スパムメールで配信にトラブルが発生したと言う事故
過去ありましたよね。iの方は、すぐに対処したので以後大きな
トラブル(メールについてですが)は起こらなかったのでしょう。
他社も、ようやくSPAM対策を開始しているようですが、その
遅れがメールの遅配につながっているのでしょうね。
それから、最近になってJの加入者数が延びており(写メールの
影響か)それに伴いメールの利用者数も増えてきているので、設備が
それに追いつかないのかも知れません。

私の場合も、PCから送ったメールがJの携帯になかなか届かず
忘れた頃にやってきたり、送った順番が違っていたりした事が多々
あるので、普段はiのメールを使っています。
こればかりは、J-PHONEの対処、改善待ちしかないみたいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

i-modeを使用しているものです。 以前何かで読んだのですが、メールサーバーの仕組みが違うときいたような・・・。 確かドコモはメールが(サーバーに)届いた時に、携帯が圏外にいると、携帯に届くまで送りつづけてくれるらしいです。 それと、jも最近迷惑メールが増えたらしいので、それも多少は原因かもしれませんね。 なんだか確証のない話ばかりでごめんなさい。
i-modeを使用しているものです。

以前何かで読んだのですが、メールサーバーの仕組みが違うときいたような・・・。
確かドコモはメールが(サーバーに)届いた時に、携帯が圏外にいると、携帯に届くまで送りつづけてくれるらしいです。
それと、jも最近迷惑メールが増えたらしいので、それも多少は原因かもしれませんね。
なんだか確証のない話ばかりでごめんなさい。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

j-phone、ここのところE-Mailのの配信に遅れが出ています。 j-phoneに直接問い合わせましたがSPAMによる高負荷が原因とのことですが。 j-phoneもしくはtu-kaがあて先であれば番号でのスカイメールにして (速達にするなど)送れば遅れはないのですが。 気になるようでしたら直接j-phoneに問い合わせてみてください。 どちらにしろメールは元々即時性が保証されてい ...続きを読む
j-phone、ここのところE-Mailのの配信に遅れが出ています。

j-phoneに直接問い合わせましたがSPAMによる高負荷が原因とのことですが。
j-phoneもしくはtu-kaがあて先であれば番号でのスカイメールにして
(速達にするなど)送れば遅れはないのですが。

気になるようでしたら直接j-phoneに問い合わせてみてください。

どちらにしろメールは元々即時性が保証されているものではありません。
急ぐ用事であれば電話しましょう。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/54)

私も、J-PHONEですが、同じように遅れます。ただ、私の場合は相手に届かないのですが。その原因は下記の方の言うとおりだと思います。HP上でも、そのように説明してあったと思います。でも、1週間というのは、ちょっと・・・サーバーが携帯に送り続けるのは確か3日間だと思ったのですが・・・。 思い違いでしたらごめんなさい。
私も、J-PHONEですが、同じように遅れます。ただ、私の場合は相手に届かないのですが。その原因は下記の方の言うとおりだと思います。HP上でも、そのように説明してあったと思います。でも、1週間というのは、ちょっと・・・サーバーが携帯に送り続けるのは確か3日間だと思ったのですが・・・。
思い違いでしたらごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>でも、1週間というのは、ちょっと・・・サーバーが携帯に >送り続けるのは確か3日間だと思ったのですが・・・。 それは送信に関してじゃないですか? 受信に関しては送った側のSMTPサーバや経路によると思います。
>でも、1週間というのは、ちょっと・・・サーバーが携帯に
>送り続けるのは確か3日間だと思ったのですが・・・。

それは送信に関してじゃないですか?
受信に関しては送った側のSMTPサーバや経路によると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ