OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドコモとJフォンなら今はどっちがいい?

  • 困ってます
  • 質問No.123822
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ドコモとJフォンならどっちがいいですか?安いですか?プランは受けるほうが多いので、そのプランを使っていますが(今はドコモです)、Jフォンに買い換えてみようかと。。。でも通話料はJフォンのほうが高い気が。。。

どっちがいいのか情報を下さい。お願いします><
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

Jのほうがいいと思います。
受けるほうが中心ですよね?
料金の安さで言えば(家族割、学割、ファミリー
パックなどの割引を除く)、J>D>Aなんですよ。
具体的な話をしますと、プランですが、
DはおはなしMがいいですし、JはフリーLがいいです。
料金ですが、基本料金が、Dは4100円に無料通話が1300円なので、
実質基本料は2800円です。それに対して、Jは3800円に無料通話が
1800円で、実質基本料は2000円。なので、Jがお得です。
次に気になっている通話料です。
Jは一律(距離、時間帯にかかわらず)35円/分です。
Dは平日昼間(午前8時から午後7時)は、一律(距離にかかわらず)
36円/分で、その他(土・日、祝日、平日午後7時から午前8時まで)
は、一律(距離にかかわらず)26円です。
結論です。基本料金と通話料金の両方で考えて、
無料通話内で電話して、その他(↑)しか電話しない場合、J
のほうがお得です。平日昼間に結構たくさん電話する場合もJがお得です。
つまり受け中心ならJがお得です。
ではどういうときにDが安くなるか?それは、平日昼間以外に多くの電
話をした場合です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

どちらが良いとは一概には言えないかと思います。

ドコモではプランBですか?おはなしプラスMですか?
大体で構わないのですが、月にいくら位使われてますか?

-メール-
仕事などで長いメールを受け取る機会が有るのでしたら、J-PHONEは便利ですね。(ロングメールなら3000文字まで。)
逆に短いメールの送受信が多くても、192文字までだったと思いますが
無料で受信が出来ます。
ただし、それ以上は確か8円と割高になりますが。

ドコモは使われてるのでご存知かと思います。

-通話料-
J-PHONEのプランは殆どがパックプランです。
基本的には掛ける時間、相手先に関わらず一律料金です。
(ビジネスパック、通話料別のプランを除いて)
遠距離電話をする方にはお得かと。
パックプランだと、翌月に繰越も出来るのでお得ですね。

ドコモはパックプランでも、掛ける時間、相手先などによって
通話料が変わってきます。
よく掛ける方がドコモの場合、深夜早朝に良く掛ける場合などはお得かと。

後は、携帯電話のデザインとか。最近は写メールが流行ってるみたいですし。

長くなってすいません。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (26/48)

ビジネスで使用されるなら、ドコモだといわれていますが・・・
以前はドコモはトラブルが多かったので、今は違うかもしれません。
でも、遊び中心ならJ、ビジネスならDかもしれませんね。

imodeとJ-Skyで選ばれてはどうですか?
こちらも、コンテンツの系統ではエンターテイメント性が強いのが
J、実用重視ならDかもしれません。

もうひとつ、機種で選ぶのも手かもしれませんね。
カメラ付がいいならJでしょう。

さまざまなサイトがありますので、教えてgooよりも
ネットサーフして調べられたほうがいいと思います。
(携帯 比較 Docomo J-phoneなどを検索にかけてみてください。)

ちなみに私の携帯は、Jです・・・。いいですよ・・・
  • 回答No.3

 blueseaさんのお住みの地域・使い方・相手などがわかりませんので…とりあえず参考URLにJの料金をまとめたものがありますので、ご参考程度に(参考URL上段『サービス・料金を考えよう』 このほか掲示板『talk with J』もどうぞ) 。
 関東・甲信地域の方でしたらパックプランの繰り越しサービスがありますから、ちょっと大きめのプランにして、J-Years(年間契約割引 1年目15%引き)と場合によってはJ-mates(5件まで指定したJ-PHONEへの通話料&メール通信料が半額になる)をつけるといいのではないでしょうか。

 各携帯会社の機種についてはケータイwatchにカタログがあります(参考URL下段)。