• ベストアンサー

犯罪歴ありでアメリカ旅行、行けますか?

お恥ずかしながら、薬の使用で執行猶予3年の犯罪歴があります。 この度、仕事でアメリカへ行くことになりました。 しかし、犯罪歴があると、特にアメリカ・ハワイでは入国拒否される、されない等、噂を耳にしまして、心配でなりません。 猶予期間は終わっています。 同等の過去のある方で、アメリカ・ハワイへ行った方、問題なく行けたかどうかお聞かせください。 どうかよろしくお願い致します。

noname#13201
noname#13201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-h-i-n
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

自分もあなたと同じ立場でした・・・。 アメリカのどの地区に行くかにもよるかと思います。 ちなみに自分は執行猶予中に何度もハワイに 行きました。弁護士に確認した所、薬物にうるさい所は微妙ですが日本とアメリカの友好関係があるので 他国籍よりは規制は緩いらしいです。 しかも日本人がアメリカに入国するのにビザは必要 ないのに、ワザワザビザを発行して入国すれば 私は犯罪者ですと名札を下げて行く様なものだと 言われました。 心配はないと思いますよ。 一応、出発の際は担当弁護士の名刺などを持って行き 何かあった際は連絡を取れる様にしておけば ベストだと思います。

noname#13201
質問者

お礼

本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

こんにちは~☆ 下記のサイトで同じような方がどうだったか、見て参考にされると良いかと思います。 また、ご自身でも質問を書けるようにもなってるので・・・・

参考URL:
http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?id=shitsumon
回答No.4

基本的には皆さんのおっしゃるとおりですが、 日本の犯罪歴をアメリカの入管が把握してますかね? 無し、と書けばそのまま通れるような気もしますがね。 もちろん自己責任でお願いします。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 犯罪歴のある方は、ビザの取得が必要です。前科があるからといって 必ずしも100%ビザが却下されるわけではありません。有名なところでは タレントの美川憲一さんは大麻で捕まり、有罪判決を受けていますが、 現在はビザの発給を受け、ハワイなどに行っているのは周知の通りです。  ただ、美川さんの場合は判決が 1984 年と 20 年も前ですし、その後 マジメに芸能生活を続けていることが、ビザ発給の前提にあります。 質問者さんの場合は、さほど前ではありませんよね? 業務渡航と いうことですから会社もしっかりされているのでしょうし、考慮の 余地はあるかと思いますが、こればかりは米当局の判断となります。  ですので、正面からビザを申請されてください。実際、米国大使館 では、逮捕歴や犯罪歴のある方からのビザ申請も受け付けています。 詳細は参考URLをご覧になってください。猶予期間を無事に終了し、 現在はまっとうな会社に勤められていることは、質問者さんにとって プラスの条件だと思われます。  それで却下されてしまったら、会社に対しては適当な理由をつけて、 米国に入国できないと言うほかないでしょう。たとえば学生のときに 軽い気持ちでオーバーステイしてしまったので20年米国に入れないとか、 ケンカの仲裁に入ったら傷害罪で逮捕されてしまい、起訴猶予になった けどビザは出なくなったとか……。 ※米国入国の際は、前科があるかどうかだけでなく、逮捕歴があるか どうかも問われます。無実の罪で逮捕されたとしてもそうです。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapply.html
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

在米の者です。 執行猶予付きの犯罪歴ということは有罪判決を受けたということですね。 アメリカは、過去に何の犯罪であれ有罪判決を受けた人には入国のチェックが非常に厳しいです。 特に貴方のような“薬の使用”に関しては最も厳しい態度をとられます。 かといって入国用のチェック用紙にウソの申告をすればもっと大きな問題になります。 現在のパスポートは犯罪歴等がデータとして照会できるようですし、アメリカは入国時に一般観光客に対しても指紋採取を行います。 貴方が黙っていてもおそらく入国審査の段階で別室に連れて行かれて入国拒否になるのではないでしょうか。 ビザを申請するにしても結果は厳しいと思います。

noname#29603
noname#29603
回答No.1

こんにちは。 私は以前アメリカビザ取得に関する仕事に携わって いた者です。 仕事で行かれるということは、就労ビザを取得される ということですよね? であれば、原則的にビザが発行されることはありま せん=入国出来ません。 もっとも、業務の内容、貴方の現地でのポジション、 期間等によりますが、一度きちんと専門家に相談 した方がいいと思われます。 中途半端な知識でビザを申請し、一度はねられると 次は本当にビザを取得することが出来なくなります。 

noname#13201
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事で行くといっても出張でして、観光としてのアメリカ入国です。 引き続き、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 犯罪歴と海外旅行

    既出かも知れませんがお願いします。 過去に犯罪を犯し有罪判決が出た友人がいるのですが、先月で無事執行猶予期間も満了し、平凡な日々を送っているのですが、海外旅行を企画しているとのことなのです。 執行猶予満了しているのでパスポートは難なく取得できるでしょうが、やはり渡航先(国)によっては入国拒否などはあるのでしょうか?出来れば普通の人のようにスムーズに旅行をしたいようです。 アメリカなどは結構厳しいなど耳にしますが、ヨーロッパか東南アジアで比較的入国出国しやすい(というか犯罪歴をきにしないで)国はどこがあるでしょうか? またそれにあたり、何か講じなければならない策などあるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 犯罪歴があるアメリカ人の日本入国

    ドラッグチャージで犯罪歴を持つアメリカ人男性が、日本に入国することはできるのでしょうか? 現在執行猶予中で、来年5月には執行猶予期間が終わって、パスポートも取れる予定です。 私の夫なのですが、日本にいる家族訪問をしたいと思っています。 事例をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、日本への入国関係に対する質問先(インターネットなどで)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有罪判決を受けてハワイ(アメリカ)に行った事のある方いたら教えてください。

    過去に出資法違反等で起訴され有罪判決を受け執行猶予期間中にハワイに行くことって出来ますか? アメリカ大使館のホームページや「有罪判決を受けた方のQ&A」みたいなサイト等では無理っぽいような事が記載されているのですが,私的には自らが申告しなければ大丈夫なのでは?と思うのですが。ヤクザとかもハワイに行ってそうなイメージもあるし・・・ そこで、この質問に関しては、法律に詳しい方というよりも、実際に過去有罪判決を受けた方でアメリカ本土も含めハワイへの入国を拒否された方、または入国できた方のみにご回答願います。(周りでそういった経験を持つ人をご存知の方でも結構です) あと有罪判決受けた事のある芸能人でハワイに行ってるの見たことある、みたいなのでもOKなのでお願いします。

  • 前科もち アメリカ経由

    初めまして。 傷害で逮捕され現在執行猶予中です。 仕事で南米へ行くことになりました。 アメリカのアトランタで経由します。 問題あるのでしょうか? 入国拒否などされたりするんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 執行猶予中のハワイ観光旅行

    昨年、住居浸入で懲役6ヶ月執行猶予3年の判決を受けました。 現在、執行猶予途中なのですが、ハワイ旅行に家族で行こうと思っています。 そこで色々調べてみるとアメリカは前科があると入国は厳しい と書かれています。 ESTAの犯罪歴には『no』とやったほうがいいのか『yes』としたほうが いいのかどちらでしょうか?yesにするとESTAは確実に許可されないと書かれていたのですが。。 また、仮にyesにしたとして執行猶予中でもビザはおりるでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • 執行猶予中の海外旅行について

    執行猶予中の制限で、たとえば海外旅行などはやはり犯罪者中なので、国外に行くのは無理なのでしょうか?出国や入国の時に呼び止められたり、パスポートに犯罪暦が載ってしまったり。執行猶予中は反省の期間でもあり、海外へは行くのは。どなたかお知らせ願えればと思っています。

  • 執行猶予者の海外旅行について

    私は10月に海外挙式・新婚旅行を考えています。 ハワイを考えていたのですが、執行猶予者(3年前に交通事故を起こし、2年前に執行猶予のついた判決が出ています。)だと入国が難しいような意見を聞きました。 アメリカが無理なら他の国を考えたいのですが、何処なら可能でしょうか。当方の希望はオーストラリアですが、オーストラリアは執行猶予者でも入国できるのでしょうか?教えてください。

  • 犯罪歴のある者の海外旅行・・・

    性犯罪で有罪となった場合、外国の入国審査で入国拒否される可能性が高いとききました。軽犯罪、重犯罪とか犯罪の種類などは関係なく拒否されるのでしょうか?公然わいせつ罪で起訴され禁固刑ではなく略式罰金で前科1犯になってしまった場合でもやっぱり拒否される可能性が高いのでしょうか?また起訴されず起訴猶予処分になった場合はどうなのでしょう? 研修旅行や新婚旅行などが渡航目的なのですが。。。特にインドとアメリカの入国審査が気になります。 またこういった相談はドコにすればよいのでしょうか?日本の弁護士さんはダメですよね。やっぱり相手国の問題なので大使館や移民局に相談するしかないのでしょうか??

  • 犯罪歴有りの人の海外旅行はスムーズにいけるのでしょうか?

    今度、会社の旅行で、香港からマカオへ旅行する予定なのですが、私、犯罪歴(窃盗で執行猶予の5年を受け、現在は、執行猶予期間が終了して2年ぐらいになります)があるのですが、海外旅行へいけるのでしょうか? 犯罪を犯す前に言ったときには、飛行機の中でなんという用紙か忘れてしまったのですが、犯罪歴の問いがあり、記入した記憶があるのですが、正直に答えて、もし、その場で入国できないとなってしまったらどうしようかと悩んでいます。どこの国に対しての旅行でも、犯罪歴を問うような用紙、または質問があるのでしょうか? 自分だけの旅行だったらこんなに不安にならないのですが、会社の旅行なので、どうしようか悩んでいます。 長い質問になってしまったのですが、どなたか経験、または知識をお持ちの方、力を貸してください。お願いします。

  • 犯罪歴での海外旅行について

    9月24日から5日からグアムに行きます。 現在37歳です。8年ほど前に、覚醒剤使用所持で執行猶予3年判決 を受けました。5年前に執行猶予期間は、満了しており、その後警察の お世話には、な っていません。 入国審査など、正直不安なので、大丈夫なのか?もしくは、アドバイスお願いいたします。 【渡航先】グアム 【渡航暦】海外旅行初めて。 【渡航予定期間】9月24日から5日間 【前科・前歴】1件 覚醒剤使用所持 【判決】執行猶予3年