OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

太ももと下着の間に、できものが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167151
  • 閲覧数2104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (140/159)

特別小さい下着をはいてるわけでは、ないのですが左の太股(パンツとの境目より下)に大き目のできものが良くできて困ってます。初めてできた時は驚いて病院に行きましたが下着がすれてできたもので悪性のものではないと言われました。最近も又できてて病院に行かず治ったのですが色素沈着して黒ずんでてショックを受けました。同じような経験されてる方がいらしたら、どうやって治してるか(薬など)教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

圧迫や摩擦で出るもので物理性蕁麻疹の中の機械性蕁麻疹ではないかと思われます。確かに浮腫(水膨れ)を潰すと黄色い物が出てきたりしますが、潰すとその傷跡から細菌が入り炎症を起こしたり、お話に有りますように色素沈着してしまいますよ。
”抗ヒスタミン剤”の錠剤を服用するか軟膏を患部に塗り温めたりしないほうが良いでしょう。しかし、実際に私が診察した訳ではありませんので、診断をした訳ではありません、あくまでも”・・・推測”です。
潰して良い物などは”できもの”ではありませんから、時間を見つけて一度皮膚科へ受診して下さいね。
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

詳しい、ご回答有難うございました!
潰さない方がいいみたいですね。。
抗ヒスタミン剤の錠剤って薬局でも買えるのでしょうか?
ご回答の指示通りにやってみようと思います。
又、お見かけした際は宜しくお願い致します。
有難うございました!!
投稿日時 - 2001-11-14 02:40:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

少し問診させて頂きますが、この内容では情報が少ないです。
”できもの”の色や形(丘陵状態や扁平とか・・・)傷みや痒み、どのようにして以前は治しましたか?機械性蕁麻疹の様な気がしますが、今現在では全くの”感”での判断です。是非補足説明をお願い致します。
外科医でした。
補足コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

色は皮膚よりピンクっぽい感じです。今、現在色素沈着した部分に又、小指大の丸さのものができました・・・。これで4回目です。左のだけしかできません。痒みは全然ありません。痛みはたまに下着と重なった(触れた)時に痛いくらいです。以前、できた時は親指大以上の大きさのものができて驚いて慌てて病院に行って確か薬と塗り薬を処方してもらったと思います。先生、何かわかりましたらアドバイスお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-13 02:40:17
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
私もたま~にその「おでき」が出来ます。
勇気を出して友達数人に相談したとこ
「私もー!!」の回答がみんなから帰ってきました。
私達は病院に行ってないので、これが何なのか分かりませんが
「きっとパンツのゴムに圧迫されて、血のめぐりが悪くなって出来たのね」
と思いこんでいます。
私はとりあえず、熟したら(?)潰します。
汚い話ですが、潰すと中から白っぽいような黄緑がかったようなうみが出ます。
これをすると治りが早いです。
友達も潰す派が圧倒的です。
確かに色素沈着してきちゃないですが、バージンピンクなどの
美白クリームは効き目がなかったです。
やはり普段から、きつくないショーツをはくのが一番かも知れませんね。
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

アドバイス有難うございます!!
mamahahaさんや、お友達もたまにできるんですね。
安心しました。潰した方が治りが早いんですね。
色素沈着が気になって憂鬱です・・・。
黒くなったのを見る度に病院行った方が良かったかなーと・・・。
とりあえず全プレのサンプルで貰った馬油を塗ってるのですが効き目はありません・・・。
おばちゃんがはいてるようなショーツをはいた方がいいのかなー(笑)
投稿日時 - 2001-11-13 02:53:57