• ベストアンサー

MACで外付けDVD(win用)は可能?

Windows用として販売されている外付けDVDレコーダーをMacで使うことは可能なのでしょうか? Windowsメインで使用するのでプレクスターのDVDレコーダーの購入を考えていますが、どうせなら、Macでも使えたらいいなぁと思ってます。 PX-716UFなら、IEEE1394で接続できるので、Macでも標準ドライバとかで使えたりしないのでしょうか? 他のメーカーでも構いませんので、可能か不可能かお教えください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

基本的にはできます。 MacもWin用も基本的にハードウエア構成は同じ物が多いんです。 ただ、バンドルされるアプリケーションが違う、 Macのサポートはできないというメーカーの都合だけというのがほとんどです。 ただし、ATAPI→IEEE1394の変換チップによっては動かない場合も。 この辺は人柱覚悟でやるしかないですね。 また、別途Mac用のライティングアプリケーションは準備しておきましょう。 OSX(10.2以上)ならpatchburnというアプリケーションでOS標準の書き込み機能が使えるようになるドライブも多いです。 ちなみに10.4ならPX-716UFに使われているPX-716AはOS標準ドライバで動作します。 自分が実際G4に内蔵して使用してますから間違いないです。(9.22/10.4.2で確認) また北米のプレクスターのサイトにMacOS用のファームアップデータがありますよ。 (OS9でもC起動、CD/DVD読み込みはできますが、焼き込みはToast5が必要) 一番楽なのは、LacieなどのMac用に売られているドライブ買って(Toast Liteが付いてます) Windows用のライティングアプリを別に買っちゃうのが安心かも(探せばバルクで安く売ってます)

tomorot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に試していただいて、動くと言うことが分かり、安心いたしました。 また、北米ではMacOSのサポートもしていることも心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• biginer
回答No.6

No.3のhi-liteさんも仰っていますがMac用に売られているドライブ買って(Toastが付いているものが良い)Windows用のライティングアプリを別に買うのがベストな選択です。 私はそうしています。

tomorot
質問者

お礼

まぁ、確かにそうするほうが無難なんでしょうけど。 Mac用って、あまり安売りしてくれないんですよ(^^; あと、なんとなく、プレクスターが気に入ってますので。

• shintok
回答No.5

手許にあったAdtecのDVDマルチレコーダ(USB&FireWire)と 松下のDVDスーパーマルチレコーダ(USB)をMac mini (OS10.3.9)につないでみたところ, DVD-RAM については UDF1.5---読み取りのみ可 UDF2.0---認識せず FAT32----読み取り/書き込みともに可 でした。他のメディアは使っていないのでわかりません。

tomorot
質問者

お礼

検証していただき、ありがとうございます。 参考とさせていただきます。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

Mac書き込みソフトであるToastのメーカサイトで確認して見て下さい。 基本の考えとしてはこのサイトの情報にある機器はすべて使用可能です。 検証情報としてはハードメーカより早いです。 ウインドウXP、MacOSXに付属の書き込みソフトのメーカです。 逆に言えばOSXで認識すればここのソフトで使える事に成りますな。 尚:急速にOSXに移行していますのでOS9のサポートは少しやばい。

tomorot
質問者

お礼

書き込みソフトから探るというのは、目から鱗でした。 いまのところ、PX-716UFの名前は直接見つけることができませんでしたが、参考となりました。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

レコーダーと云うよりドライブですよね。(両者では意味が違います。) 基本的には無理ですが、内蔵ドライブによってはパッチを当てるとMacでも使えるものもあります。 参考URLのものはMacとWindowsどちらでも使えます。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrta165fu2wm.html
tomorot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sbh
回答No.1

試した人に聞いた話ですが「無理」だそうです。

tomorot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理な場合もあるんですね。 参考とさせていただきます。