• ベストアンサー

外付けDVDディスクのことで。

1...Win用の外付けDVD-RWディスクをG4MacでOS9.2とOSXで認識させることは可能ですか?その際に必要なドライバソフト(添付CDはWin専用なので)は何ですか? 2...内部SCSIをATAPIに変換するコネクタは存在しますか?そして内蔵型Win用DVD-RWでもMacで認識させることは可能ですか?ドライバソフトは必要なんでしょうか? いずれもドライバがMac版もあれば問題ないのですが、欲しいと思った物に意外とWin専用が多いのも事実です。あくまでも選択肢を広げるために参考にしたいので、ご存知の方からのご意見を頂戴したいと思います。どうか宜しくお願いします。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.2

>私の機種はATA/133ですが、更にカードを挿す必要性があるのですか 反対に思ってました。 旧機種で使っていたSCSIドライブをIDEとして使いたいという事ですね。 これでしたらアダプターが売ってます。 http://www.olio.co.jp/henkan.html ATAPIとATAとIDEですが、正直私も違いは混乱していて IDEがパソコンとハードディスクを接続する方式で、1989年にANSIによってATA規格として標準化された。 そしてATAPIが、IDEコントローラにCD-ROMドライブなどHDD以外の機器を接続するために考案されたデータ転送方式の規格であり、ATAPIとATAはATA-4規格で同じ物になった。 というのがデジタル辞典の説明で、当初は規格が違っていたのが結局同じ物になったような気がします。 詳しくは識者の説明を待ちたいと思います。 またこれとは別にSCSIカードで行く場合はOS-Xの対応を確認ください。 私自身QSにG3の純正SCSIカード(アダプテック)を挿してますが、OS10.3.4で認識してます。

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんか難しいですね。私に説明の不備がありました。詳しく述べると、PCIスロットに内外部接続のSCSIカードが挿してあります。ディスクはATAPIです。内蔵型を外付けにするケースが市販されてますが、コネクタが見つかりません。それで存在するかしないかを知りたかったのです。Win用のディスクが圧倒的に多い(その上安い)ですから、Macで動作するドライバソフトが知りたかったのです。B'sCrewなら持ってますが、認識してくれるかどうかが不安です。どうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

内蔵DVDの情報は http://homepage1.nifty.com/mac_osusume/index.html 外付けなら http://www.pixela.co.jp/products/storage/pix_dvpr_fw5/index.html >...内部SCSIをATAPIに変換するコネクタは存在しますか? これは私は知りません。 逆にIDEをSCSIにするアダプターはありますが。 PCIが余ってたら、ATAカードを挿したらいかがでしょうか。

hughug
質問者

お礼

URLのご紹介有り難うございます。質問があるんですが、IDEとはATAPIのことではないのですか?内部接続ですし。それと私の機種はATA/133ですが、更にカードを挿す必要性があるのですか?どんなATAカードですか?詳しく教えて下さると助かります。