OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

立ち上がりの設定を・・・

  • 困ってます
  • 質問No.167137
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

自作機でOSはWindows2000Professionalなのですが、立ち上がりの時、Win2000が起動する前、このパソコンのスペックを表示する画面で必ず一度止まります。そしてF1を押すと先に進み、DELを押すとBIOS設定画面に進みますという指示が出ます。できればこの画面はF1を押さなくてもそのまま通過し、BIOS設定したいときは初めからDELを押しながらスイッチを入れるとうに変更したいのですが、再インストールするしか手がないでしょうか?どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

なにがしかのエラーが出ていませんか?
もしくは、なんらかのハードの変更をしませんでしたか?
一度 DELで BIOS設定画面に移り、そのまま Save&Exitの項目を選択して BIOS設定画面を終了してみてください。
そうすると、最初から起動が始まりますが、またエラーが出た場合は、本当にどこかのハードウェア(拡張ボード含む)のエラーか BIOSの設定がおかしくなっているのでしょう。BIOSのクリア(マニュアルを見てください)を試してみては?
OSとは関係ないでしょう。
お礼コメント
noname#20310

ご回答ありがとうございます。まさにKojiS様の言われた通りでした。今まで自作機はこんなもんだろうと思って数ヶ月使用していたのですが、いいかげん止まるのがうっとおしくなって、今回質問した次第です。これがエラーだとは思ってませんでした、というより英語を勉強した方がいいですね^^;。Save&EXITの項目を選択してENTERキーを押しただけで直りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 22:39:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

BIOS設定画面の中にその設定があるような気がしますけど・・・ なかったらごめんなさい。
BIOS設定画面の中にその設定があるような気がしますけど・・・
なかったらごめんなさい。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

以前にも似たような回答をした覚えがあるのですが
ちょっと失念してしまいましたので・・

BIOSの画面&設定は、
各社のマザーボードによって若干違いますが
恐らくBIOSの設定で、起動にウェイト(wait「待ち」)
になってしまっているだけだと思いますので、
それらしき設定をBIOSの画面、
またはマザーボードのマニュアルで
調べてみてください。

wait、skip、auto boot等のキーワードです。

見つからない場合は
試しにBIOSをデフォルトにしてセーブ(して起動)にしてみてください。
(何らかの設定を変えているかもしれませんが
自作出来る方だということで)^_^;;
お礼コメント
noname#20310

ご回答ありがとうございます。やはりBIOSのエラーでした。エラーだと気付くのに数ヶ月もかかってしまいました。マザーボートの説明書は英語で書かれているし、画面上の表示も英語なので、もっと英語を勉強しなければ・・・ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 22:42:45
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No2の方が言ってるようにパソコン本体自体が何らかの不良・故障がある可能性があります。Windows2000とは関係ないと思われます。

画面が止まったときにエラー表示がされているはずですので、それを確認してください。

ちなみに私の自作パソコンでもまったく同じ現象が出ています。
画面が止まったときに「Floppy Disk Drive Fail」と表示されるので、たぶんFDDが何らかの故障(ハード故障、ケーブルの接触不良等)が考えられます。(実際にFDDの調子が悪い)
私のマザーボードのマニュアルにはエラー一覧表等がないのでエラー内容はよくわからないですけどね(^^;