• ベストアンサー

新課程

新課程で、複素数平面や確率分布がなくなりました、 2次試験でも、絶対にでないのでしょうか??(使わないと解けない) また、しっておくと便利なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

複素数平面のみが載ってる参考書ってのはちょっと・・・ 下記URLはいいかもしれません. 複素数平面のみではないですが. 自分と本との相性とかもあると思いますので,自分で本屋に足を運んで探したほうがいいですよ. 例えば,大問が5問あるとします. その中に複素数平面が1問入っているとします. 別に捨ててもいいのでは?と思います. 大学受験の合格最低点が6割だとすれば,大問5問中3問解ければいいはずです. 他の4問をしっかり解けば十分合格圏内に入ることができるはずです. 「回転」があれば,複素数が便利だといいましたが,三角関数でも加法定理を使えば解けます.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053005000/qid=1127616236/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/250-2839768-1425032
amazon_564219
質問者

補足

まぁ、そうかもしれませんが、気になるので(どのようなものか また参考URLの本難しくないですか?? コメントに基礎を終えた人がする、と書いてあったのですが・・・・

その他の回答 (5)

• fukeke
回答No.6

まず、前半についてですが、使わなくても解けるけど、使ったほうが楽に解ける場合があるというのが実際だと思います。No.2の方がおっしゃるとおり複素平面は回転に強いですから知っていて損はありません。物理のインピーダンスなんかにも複素数平面って出てきますから。 あと、参考書ですが、ほとんど新課程に切り替わっているように思いますので、学校の先生や先輩などに(旧課程の)数Bを貸してもらったほうが早いかもしれません。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

回答No.5

#3ですが,そんなに難しくないと思います. 読みやすく,説明も詳しかった記憶があります. 実際に本屋に行って確認してみてください. このシリーズの他の参考書も詳しかったはずです. #4さんのがおっしゃっておられることもありうる話です.

• potter548
回答No.4

複素数平面を習ったこと前提で問題が出題されることはないでしょうが、小問の誘導で、結局複素数平面のことをやらせる、といったことは少なからず考えられるでしょう。 特に理系を受験するのでしたら、文系よりその確率は高いと思います。今、理系の学部に居ますが、複素数平面は当たり前のように使うので、受験時に受験生に試しておきたいという大学側の考えもあるかと思いますし。 どちらにしろ、もう教育課程に入っていないので、応用問題レベルのことは出てこないでしょう。したがって基礎レベルのことを身に付けることは損ではないと思います。 ちなみに、旺文社の「高校数学公式活用事典」という本には、新課程になった後も、確か「研究」という事項に複素数平面が載っています。この本は高校で習う全ての事項に関する公式+考え方、および大学受験に出される関連発展事項も載った、便利な本なので、おすすめです。ぜひ1回本屋で立ち読みしてください。

回答No.2

確率分布に関しては旧課程でも頻出度が低かった(学校によりますが)ので,必要ないと思います. 複素数平面は知っておいたほうが便利だとは思います. 図形問題でも解き方は様々あります. (1)座標を設定する,(2)三角関数を利用する,(3)ベクトルを利用する,(4)複素数平面を利用する 「回転」が絡む問題なら(4)が有利だと思います.

質問者

補足

返信ありがとうございました。 そうですか、一応やってみようと思います。 しかし、やろうとしても、教科書などに載ってないので、やりようがありません、、何かよい参考書知りませんか? 基礎レベルのじゃないときついかな・・・・ また、注文ばっかりなのですが、複素平面のみの参考書があれば幸いです。 だぶっちゃうので・・・

• xeno-rd
回答No.1

以前の過程でも某大学の物理で範囲外だった微分方程式が出ていたりしたので、100%無いとは言い切れませんが、おそらく出ないとは思います。ただし余裕があるならやっておいて損はないと思います。 理系でしたらどうせ大学でやると思いますし。