• ベストアンサー

高校数学の現行課程・新課程

愛知県の私立高校に通う高1です。 今年の1年から教科書が「新課程」になっていますよね? 何人かの友達に聞いたところ、その全員が学校で「新課程」の教科書を使っているようです。(私立・公立ともに) 私の学校では前の課程の教科書を使い授業を進めているのですが(削除の複素数平面もやりました)、これは文部科学省のいう「はどめ規定」には引っ掛からないのでしょうか(この言葉の意味までは理解していません) また、下のサイトで比較してみて疑問に思ったのですが、現行課程・数学Bの複素数は、新課程だとどの範囲に属するのでしょうか?数学2の高次方程式でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.1

いわゆる「ゆとり教育」を導入するにあたって、様々な批判が出たため、一応範囲外をやってもいいということになったらしいと私は聞きます。 また、私立であれば、あまり範囲については問題ないです。 私は名古屋学院の出身ですが、教科書を使わずに授業をすることも多々ありました。 (特に英語。数学も先生によっては範囲外のことをやってくれた。) 新しい学習指導要領の記述を読むと、数2に複素数が出てはきますが、軽くふれる程度に思えます。 勉強になるし、良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301e.htm