• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:767-300Gってどんな機種ですか?)

767-300Gってどんな機種ですか?

このQ&Aのポイント
  • B767-300Gとは、どんな機体なのでしょうか?質問者はこれまで末尾にGが付くB6を見たことがないため、記載に間違いがあると疑問に思っています。
  • 大阪発の日本航空2051便(ボーイング767-300G型機、乗員・乗客144人)が離陸直後、右主脚が格納されていないという表示が出たため、大阪空港に引き返しました。ケガ人や機体の損傷はありませんでした。
  • 日本航空は現在、表示が誤っていたのか、実際に主脚が出たままだったのかを調査中です。この飛行機は欠航となり、乗客は他の便に振り替えられました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

B767-300型でエンジンをGE (General Electric) のものです。 ちなみに最後がPになるとPratt and Whitneyのエンジンになります。

-0-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに初期のB6はP&Wですものね。 JALのどの部門が使っているのか知りませんが、 末尾GとPがあるのならば、300Gというローカルネームはあって然るべきですね。 すごく参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

B767-300G、私も初耳でした。 さきほどJAL勤務の友人に聞いてみたところ、当人も聞いたことが無いそうです。しかし整備部門等でGEエンジン搭載機をそう呼んでいるかもしれないと言ってました。 また友人の勤務する貨物部門では-300・-300L・-300ERと使い分けているそうです。-300Lという言い方にはびっくりしました。聞いてみると-300LはJA8264等の初期導入の国際線仕様機で、国内線機材との違いは貨物室にコンテナの他にパレットも搭載できるようになっているそうです。まあわれわれ乗客が見られるところではありませんが。 ついでですが昔は-300MFという呼び方もありました。これは滑走路の短かった旧広島空港で安全に就航できるようフラップを改修した機材を区別するために使われていました。MFとはModified Flapの略だったと記憶しています。

-0-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明ありがとうございました。 >GEエンジン搭載機をそう呼んでいるかも >しれないと言ってました。 JALの公的な呼び名で無いようですね。 ローカルルールとかでしょうか?。 マスコミは機種とかあいまいですものね。 ご友人様のルールだと、300Lは300PLとか呼ばれてるのでしょうか?。 いずれにせよヒントをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158736
noname#158736
回答No.1

私も朝日新聞のサイトで同様の記載を見つけ、誤植だろうと思ったのですが。 B767-300、767-300ERは聞いたことはありますが、300Gというのは初めてです。何でしょうかね。

-0-
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ついにエンジンまで故障のボーイング787

    ボーイング787がバッテリーだけでなくエンジンまでトラブルになりました。今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?乗り心地が良いと評判で今度乗る予定なのですが、機材変更になると残念です。ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか? *************************************** 日航787型機がホノルルに緊急着陸 3月9日 18時07分 東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空の旅客機ボーイング787型機が、日本時間9日午前、片方のエンジンにトラブルが発生し、ハワイのホノルルに緊急着陸しました。乗客・乗員171人にけがはないということです。 ホノルル国際空港によりますと、東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空002便(ボーイング787型機)が、現地時間の8日午後1時ごろ(日本時間9日午前8時ごろ)、ホノルル国際空港に緊急着陸したということです。この旅客機には乗客・乗員合わせて171人が乗っていましたが、けがはないということです。 ハワイの地元メディアがホームページに掲載した緊急着陸直後の写真には、機体の周辺に化学消防車などが集まっている様子が写っています。 日本航空によりますと、右のエンジンの潤滑油の圧力が低下したことを示すメッセージが出たため、パイロットがこのエンジンを停止したうえで、ホノルル国際空港に緊急着陸することにしたということです。 ボーイング787型機を巡っては、去年、バッテリーから煙が出たり出火したりするトラブルが続いておよそ4か月半にわたって運航が停止され、ことしに入ってからも成田空港に駐機していた日本航空の機体のバッテリーから煙が出ているのが見つかり、日本航空では今回のトラブルについても、今後原因を詳しく調べることにしています。 また、日本航空によりますと、着陸後に機体を調べたところ、右のエンジンでオイル漏れが見つかりましたが、火災の発生はないということです。

  • 飛行機、着陸する速度は大型機の方が小型機より遅いですか?

    飛行機、着陸する速度は大型機の方が小型機より遅いですか? 大阪空港に着陸する飛行機を眺めていますと ボーイング777-300と思われる大きな機体は、ゆったりと降りてきて 何かと噂のボンバルディアっぽい小型機は、より速く目の前を通り過ぎる 気がします。 単なる目の錯覚でしょうか?  ↑ 淀川の河川敷など空港からやや離れた所から眺めた感じです。 有名な千里川の滑走路端では当然ですがどの機体も超速いです。

  • 航空機の欠航について

    いつも疑問に感じていたのでお教え願えればうれしいです。 よく、テレビなどの案内で飛行機の欠航理由に 「飛行機の機材繰りがつかない為、欠航とします」 とありますが、機体の準備ができなかったという ことでしょうか。それだと、その便を予約して いた人は困りますよね。それとも、予約がない 便を欠航にしているのでしょうか。 くだらない質問ですが、おわかりになる方がいましたら ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 欠航になった時のカウンターの対応は

    ・飛行機が突然欠航になった時、カウンターの対応はどんな様子なのですか。 私の場合は青森空港で雪の為欠航(復路 夕刻の便 青森→大阪)になったのですが、その時J○Lカウンターでは払い戻しを待っている間に今後の乗客の選択肢の説明がなされないのが不満でした。 もちろん順番がきてカウンターにたどりついたときには説明してくれたのですが、それまでの時間(30分以上あった)は不安でパニックになりそうでした。 結局乗れるかどうかわからいままJR青森駅から夜行列車で大阪へ帰りました。 選択肢は限られてるんだから事前に知らせてくれてもよさそうに思いました。 ・また復路の欠航の経験をされた方、どうやって切り抜けましたか?

  • 羽田空港の炎上事故

    羽田空港で日本航空の516便が炎上していますが、乗客、乗員全員脱出して無事との事。この脱出なんですが、非常口から避難袋?のような筒状のものを出して、その中を乗客が入って脱出したと思われるでしょうか?

  • 欠航が決定したら

    9月5日から沖縄本島へ行く予定です。 でも台風がちょうど来そうですよね。。。 そこで質問なのですが、飛行機の欠航が決まるのは、前日~直前までだと聞いたのですが、 もし前日に欠航が決定したら、もうその便は飛ぶことはないのでしょうか? 欠航が決まっていたけど、行けそうなら飛ぶのでしょうか? 欠航が決まってしまって、もうその便は飛ぶことはないのなら、空港まで行かなくてもいいのかなと思ったのですが。 でももし飛ぶかもしれないなら、空港へ行っておかないと行けない上、お金も返ってこないので、どうしようかと思っています。 同じような質問があったら申し訳ありません。 うまく見つけられなかったので>< よろしくお願いします。

  • もしも米陸空軍がB-29の開発に失敗していたら

    もしアメリカが、対日戦略爆撃機ボーイングB-29の開発にこけていたら、太平洋戦争末期の本土防空戦はどのように推移していたでしょうか? おそらく、すべり止めのコンソリデーテッドB-32ドミネータが戦略爆撃の主力機となるのでしょうが、同機は同社開発のB-24リベレータを水増ししたようなスペック性能でB-29に搭載された完全与圧キャビンもターボスーパーチャージャーも付いていない並の機体です。日本が負ける事は間違いないでしょうが、もう少し日本の対空邀撃機は善戦できたのではないでしょうか。

  • 新千歳行き飛行機 欠航

    今日新千歳の飛行機が欠航になりました。 私は普段飛行機を利用しないのでほとんど知識がありません。 この土曜日の午後からの便で神戸空港から新千歳空港に行きます。 天気予報をみると雪が降るようです。 どうしてもこの日に行かないといけない用事があるので欠航にならないかとても心配です。 どのような状況なら欠航になるのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 日航機墜落事故37年

    今日は37年前、御巣鷹の尾根に日航ジャンボ機が520人の乗客乗員もろとも墜落した日です。 事故の原因と責任はボーイング社の圧力隔壁の修理ミス(空リベットを数か所に打っていた為に強度が不足)にあると分かってもボーイング社が補償したと言う話は聞いた記憶がありません。質問者の情報不足かも知れませんのでOK諸賢の皆さんが何かご存知の事がございまいしたらお願いします。

  • 7月9日10:30成田発AF279便でパリCDG空港

    7月9日10:30成田発AF279便でパリCDG空港 に向かいますが、この飛行機の機種はどうやったら調べられますか? エアバスでしょうか、それともボーイングでしょうか?