• ベストアンサー

航空機の欠航について

いつも疑問に感じていたのでお教え願えればうれしいです。 よく、テレビなどの案内で飛行機の欠航理由に 「飛行機の機材繰りがつかない為、欠航とします」 とありますが、機体の準備ができなかったという ことでしょうか。それだと、その便を予約して いた人は困りますよね。それとも、予約がない 便を欠航にしているのでしょうか。 くだらない質問ですが、おわかりになる方がいましたら ご回答をよろしくお願いいたします。

noname#88019
noname#88019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-shinkun
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

航空各社では、一つの機材を使用して、一日にいくつもの空港へと就航させています。 たとえばANAのB767-300型機を例にすれば、まず、羽田~小松へ飛び、その後、小松~新千歳、新千歳~小松、小松~羽田と、同じ機材を使い就航しています。 だから例えば、新千歳で天候不良のため、その機材が出発ができなければ、機材繰りがつかないため、小松~羽田便が欠航となってしまうのです。 このように、一つの機材で、いくつもの空港へ就航させているので、悪天候のために欠航となってしまうことも多々あり、そんな場合に「機材繰りがつかず欠航します。」ということになります。

noname#88019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そのような理由だったのですね。 すっきりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飛行機の欠航について

    先日、各地で開設したピーチ航空で3/30発の予約を取りました。しかし3/29の午前9:40、航空会社の機材繰りにより欠航とのメールが届きました。メールの一部にはこう記載していました。 なお、欠航の対象となる便にご予約をお持ちのお客様は、 ご購入された運賃タイプに関わらず、以下の方法で対応いたします。 1:払い戻し 2:Peachの他の便への振替(他社便への振替できません) 払い戻しは当然だと思うのですが航空会社に過失がある為、例えば他の航空会社や新幹線を手配した場合の差額を補償してもらうことはできないのでしょうか。飛行機に関しては「他社への振替できません」とのことですが、他社を手配するとしても今3/30発を予約すると断然値段が違ってくるわけで…。また、コンタクトセンターに電話しましたが、ピーチ航空の便でも現時点では搭乗不可能と言われました。 行き(片道)だけでも飛行機より安い新幹線で行こうと思いましたが、帰りの便(4/1)も突然欠航されたとすれば結局新幹線を往復で買っとけばよかったと後悔するハメになりますし…。 航空会社に過失(過失は言いすぎなんでしょうか…)があるのに他の便も準備してくれない(できない)、消費者だけ余計に負担し航空会社にはペナルティなしっていうところが納得いきません。

  • 航空機の機材ぐりって?

    よく朝のテレビで「機材ぐりの為欠航」とかって聞くのですがこれは何でしょうか? そしてそれは、当日に決まるのでしょうか。 その便を予約していた方はどうなるのですか?

  • 飛行機の欠航について

    先月、伊丹から宮崎まで出張のため飛行機のチケットを手配しました。 当日、空港に行き搭乗手続きをしようとしたところ、案内板には【欠航】の文字があり、理由は【飛行機の手配ができないため】と書いてありました。 カウンターで説明を求めると、詳しくは教えてもらえず、「後の便も満席なので新幹線で博多まで行き、福岡から宮崎への飛行機で」と言われました。 福岡→宮崎の飛行機は手配してもらったのですが、あとは地上交通費を渡され、自分で新幹線を手配し、博多まで行きました。 結局、会議にも間に合わずひどい目に遭いました。 天候による欠航や事故などでもないようです。 これはどういう理由が考えられるんでしょうか?

  • 飛行機が欠航

    明日搭乗予定だった飛行機が、雪により欠航になってしまいました。 その飛行機は、JALダイナミックパッケージでホテルと航空券を一緒に予約をしていたんですが 問い合わせした結果、後の便の予約に変更となりました。 そこでですが、その飛行機をキャンセルした場合、ホテルと航空券のキャンセル料とか取られてしまうんですか? それとも全額取られてしまうんでしょうか? 初めての事で非常に困っています。 どうか教えて下さい。

  • 飛行機の欠航

    1月と12月に函館から羽田へ行く予定があり、すでに予約しているのですが、実際12月や1月の雪による欠航というのは多いのでしょうか。1月は国際便への接続もあるので欠航が心配です。冬でもよく飛行機利用される方、回答御願いします。

  • アシアナ航空の欠航について!!

    週末韓国へ遊びにいきます。 それで質問なのですが…。帰国日に台風が接近しており、帰りの便の欠航が濃厚になってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ アシアナ航空のチケットはJTBを介して予約しています。ツアーではなく旅券のみの購入です。 欠航になったことが一度もないので、万が一飛行機が欠航になった場合は韓国の空港でどうしたらいいか、不安でなりません。帰りは仁川空港の最終便利用です。 どなたか、対処方法分かる方、返答よろしくお願い致します!!

  • 飛行機の欠航

    飛行機が欠航するのは、具体的にどういう状況なのでしょうか?? 欠航と決まるのは出発便のどれくらい前に決まりますか? 天気予報ばかり見ていて疲れてきました。 又、電車などは定時を過ぎて遅れて出発する事もありますが、飛行機の場合は遅れて出発する事はありますか?あるとしたら、飛行機の送れて出発はどれくらいまで可能なのでしょうか??? 明後日の午後3時15分発中部国際~鹿児島便です・・・・

  • 航空便の欠航について・・・

    明日北海道から東京まで飛行機を使って行く予定ですが、明日北海道は大雪という予報がでています。そこで質問があります。航空便はどれくらいの雪から欠航するものなのですか?また、欠航はそれほどめずらしくなくしょっちゅうなるものなのですか?

  • 欠航、他社便へ乗り換え

    先日こんなことがありました。 香港から台北に向かう飛行機の搭乗を待っていると、機内案内が始まる気配がなく、 そののち私の名前が館内放送で呼ばれました。 拙い英語力で聞くと、欠航となったので他社の次の便に乗ってくれと。 どうやら、私を含めて乗り継ぎの客にのみ、他の航空会社の30分後に出発する便を 手配してくれたようです。 乗り継ぎでないその他の多くの客は宿泊を準備した上で翌日の臨時便に 振り替えたそうです。 言われるがまま、他社の次の便に乗って、旅行自体は問題なく継続できたのですが 疑問に思ったのは、その他社便が満席だったこと。 欠航となった我々の便の乗り継ぎ客は私を含めて少なくとも15人はいました。 機体はA320で座席が多いわけでもなく、満席だったので余裕があったとは 思えません。 たまたま15人分空いていたのか、それとも15人キャンセルしてもいい人を 探し出してそこに乗せたのか? 欠航が決まってから30分程度の短い時間での出来事であり、同じ航空会社なら まだしも、よく他社との間に短時間で連携がとれたなと感心したのです。 ちなみに二社は親会社とLCCみたいな関係ではありませんでした。 よくあることなのでしょうか? 内情にお詳しい方、お暇なときにでも。

  • 飛行機が欠航したらどうなる?

     台風などで飛行機が欠航したらどうなります? 1.正規運賃便の場合 2.超割、バーゲンフェアの場合  2.の場合、次の便に振り替えなどをしてもらうことが可能なのでしょうか?