• ベストアンサー

航空機の機材ぐりって?

よく朝のテレビで「機材ぐりの為欠航」とかって聞くのですがこれは何でしょうか? そしてそれは、当日に決まるのでしょうか。 その便を予約していた方はどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.3

2です。 基本的に航空会社から「欠航です」と連絡はいきません。もし旅行会社経由のツアーで担当者がまめな場合、あるいは欠航が決まるのが早ければ連絡してきてくれる場合もあるかもしれませんが、連絡は来ないと思った方ががいいです。 ですから旅行予定がある人は前日又は当日朝に航空会社のHPを一度調てから出かけた方がいいと思います。悪天候以外の理由での欠航や出発時間遅れというのは結構ありますから。

alfax2
質問者

お礼

そうなった場合、航空会社の人は大変なんですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.2

簡単に言えば 鹿児島から始発便に使う飛行機には前日の最終便で鹿児島に着いた機材を使用するような場合、前日が悪天候で鹿児島に飛べなかった場合、 鹿児島からの始発便に使う機材がありませんよね。そのような事です。 担当者がパズルのようにやりくりして影響を最小限に抑える努力はしますが、欠航が出たり故障が発生した場合はどこかにしわ寄せがいきますね。

alfax2
質問者

お礼

なるほどです。だから始発便に欠航が多いのでしょうか。 それに乗る予定だった人は、空港へ行ってからいきなり欠航と聞かされるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

おおむね機材の運用は六ヶ月前にします。 早割りや特割など早期のチケットの発売状況を見ながら最終的にこの位の人員になると予想を立て三ヶ月前にほぼ最終調整をします。 ただあまりにも予約数と座席数が違えば前日でも機材の変更(機材ぐり)を行います。 これによって予め事前座席指定を行っていても変更がおきます。 約款にはきちんと変更は明記してあります。 ただし機械ですので故障は避けられません。 故障で大型機が中型機に変更になる場合も避けられません。 そしてなおかつ予約が満席だと航空会社はもうたいへんです。 この場合フレックストラベラー制度(航空会社により呼び名が違うが)でほかの便に振り替えてもらう乗客を募ります。 申し出たお客には薄謝を進呈します。 この場合マイルとか現金です。 翌日の便に振り替えられれば宿泊費・食事代なども負担してくれます。 機材繰りで欠航になる便はおおむね予約が少なく後続便で対応できるようです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/info/flex.html
alfax2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレックストラベラー制度っていうのがあるんですね。 ただ後続便で代替となると、時間も狂うし、乗り継ぎの人とかはどうしてるのかなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空機の欠航について

    いつも疑問に感じていたのでお教え願えればうれしいです。 よく、テレビなどの案内で飛行機の欠航理由に 「飛行機の機材繰りがつかない為、欠航とします」 とありますが、機体の準備ができなかったという ことでしょうか。それだと、その便を予約して いた人は困りますよね。それとも、予約がない 便を欠航にしているのでしょうか。 くだらない質問ですが、おわかりになる方がいましたら ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 台風による航空チケットの返金

    台風などの自然現象で、予約していた航空便が当日欠航になった場合、チケット代金は戻ってくるのでしょうか?聞くところによると全額返ってこないとの事。そんなおかしなことがあるのでしょうか?払い戻しがあって当然と思うのですが。

  • 同じ機材に乗る修行ルート

    7月から50搭乗目指して頑張っているのですが・・・。 8月のバーゲンの時は故障で欠航やら、天候不良による遅延などを経験しました。この土日もやはりお天気が悪くて遅延になり、乗り継ぎができなって泣く泣く2区間を払い戻ししました。 台風が近づいているようですし、今週はよりにもよって八重山方向で予約を入れてるし、また払い戻しかと思うとトホホです。 お天気ばかりは仕方ないのですが、同じ機材でぐるぐる回って最終的に羽田まで帰るルートならば、多少遅延しても冷や汗をかかずにすみますよねえ。そういう便をHPで調べることはできるのでしょうか?もうすぐ11月のバーゲンが発売になるので、キャンセルした分を追加で予約しないといけないのです。どうかよろしくお願いします。

  • 飛行機の欠航について

    先日、各地で開設したピーチ航空で3/30発の予約を取りました。しかし3/29の午前9:40、航空会社の機材繰りにより欠航とのメールが届きました。メールの一部にはこう記載していました。 なお、欠航の対象となる便にご予約をお持ちのお客様は、 ご購入された運賃タイプに関わらず、以下の方法で対応いたします。 1:払い戻し 2:Peachの他の便への振替(他社便への振替できません) 払い戻しは当然だと思うのですが航空会社に過失がある為、例えば他の航空会社や新幹線を手配した場合の差額を補償してもらうことはできないのでしょうか。飛行機に関しては「他社への振替できません」とのことですが、他社を手配するとしても今3/30発を予約すると断然値段が違ってくるわけで…。また、コンタクトセンターに電話しましたが、ピーチ航空の便でも現時点では搭乗不可能と言われました。 行き(片道)だけでも飛行機より安い新幹線で行こうと思いましたが、帰りの便(4/1)も突然欠航されたとすれば結局新幹線を往復で買っとけばよかったと後悔するハメになりますし…。 航空会社に過失(過失は言いすぎなんでしょうか…)があるのに他の便も準備してくれない(できない)、消費者だけ余計に負担し航空会社にはペナルティなしっていうところが納得いきません。

  • KLMの使用機材

    いつもお世話になります。 KLMのチケット予約をしたのですが、関空発アムステルダム行きの便だと どの機材が使用されているかを知りたいのですが、KLMのサイトからは 見つけることが出来ませんでした。 機材の種類と座席数などを書いてあるページはあるのですが便名がないのです。 そこで868便と867便の使用機材が書かれているサイトを教えていただけませんか? オンラインチェックインする時までに座席をどこにするかある程度決めておきたいので。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 飛行機欠航について

    「飛行機 欠航」等で調べましたがうまく見つからず、 質問させていただくことにしました。 過去の質問と重複していましたら申し訳ありません。 今週末、妹が友人と沖縄に旅行します。 仕事が終わってからなので、13日の8時半発の最終便を予約しました。 しかし現在、台風が近づいています。   妹の旅行の予定は13日夜~15日夜までです。 仕事は16日まで休みのようですが、大事を取って 15日に帰ってくるといっていました。   13日福岡空港発なのですが、最終便が飛ばない場合、 それ以降の時間にも振り替えを行ってくれるのでしょうか? おそらく当日の飛行機はすべて欠航でしょうが もし天候が回復した場合、 最終便の時間を過ぎても臨時便は出ますか? また翌日以降に持ち越される場合、 帰りの便を16日に変更してもらうことはできるのでしょうか? また、やはりお金などがかかるのですか? せっかくの旅行で、14日朝~15日夜では、あまりにかわいそうで… また、13日当日は妹も妹の友人も仕事です。 臨時便に早く乗るためには朝から空港に出向かなければならないようですが それは私が代わりに行く、ということはできるのでしょうか? 本人が行かなくてはだめですか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JALの運行(国際線)についてマニアックな質問です

    JALの運行についてかなりマニアックな質問かもしれませんが、御事情通のかた、アドバイスいただければ大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 当方、2007/07/05のJAL704便(バンコク→成田)の予約をしてあります。ビジネスクラスです。 しかし、突然JALのHPでは該当便がエコノミー・ビジネスとも全運賃で満席になりました。 当日の成田→バンコク便であるJAL703便もなぜかJL704便と同じ状況です。 JL703とJL704は同じ機材でセット運行のはずですので、個人的には、 7/5のJL703とJL704欠航。 JALが随時、予約済の人に連絡をして変更をお願いしているのでは無いか?と読んでいます。 満席扱いにしているのは、即欠航にしてしまうと連絡の行っていない予約済顧客から問い合わせが殺到するためと追加予約を止めるため、と読んでいます。 当方の予約は、特典航空券ですので、自分の読みが当たっていたとしてもJALからの連絡が貰えるのは最後の最後。当日の他便や翌日の便に振り替えをお願いしても逆に”本当の”満席で断られるのでは無いかと危惧しています。 一応JALには簡単に聞いてみたのですが、便によってはあり得ます。との簡単な回答で現状運行予定とのことでした。一応保留にして確認はしてくれましたが・・・。 当方の悩みとしては、 今のうちに自主的に動いて予約を変更しておいた方がよろしいでしょうか?欠航と決まったわけではないので待ちのスタンスの方がよろしいでしょうか? 海外出張・旅行を多々経験されている識者の方や同様の経験をされた方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • アシアナ航空の欠航について!!

    週末韓国へ遊びにいきます。 それで質問なのですが…。帰国日に台風が接近しており、帰りの便の欠航が濃厚になってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ アシアナ航空のチケットはJTBを介して予約しています。ツアーではなく旅券のみの購入です。 欠航になったことが一度もないので、万が一飛行機が欠航になった場合は韓国の空港でどうしたらいいか、不安でなりません。帰りは仁川空港の最終便利用です。 どなたか、対処方法分かる方、返答よろしくお願い致します!!

  • 飛行機の欠航

    1月と12月に函館から羽田へ行く予定があり、すでに予約しているのですが、実際12月や1月の雪による欠航というのは多いのでしょうか。1月は国際便への接続もあるので欠航が心配です。冬でもよく飛行機利用される方、回答御願いします。

  • 国内特典航空券の前日変更について

    ANA特典航空券で羽田→沖縄の朝イチ発便を予約しています。 仕事の状況によっては前日最終便に乗れるかもしれないのですが、 利用条件では予約便当日の空いている早発便に変更できるとあります。 朝イチ便を前日最終に1便早めるという変更は空港カウンタでお願いしても 無理なのでしょうか?(最終便に空きがあるとして、ですが) ご存知の方いらしたら教えてください。