• ベストアンサー

美容室でカット中に週刊誌を読むって非常識ですか?

今まで美容室でカット中に週刊誌を読んでいましたが、 それを友人に話したら非常識だと言われました。 友人は何かの本で読んだらしいです。 もちろん、私は前髪のカットの時は閉じてますが、 それ以外のカットはずっと読んでいました。 本当に非常識で美容院の方は嫌がっていたのでしょうか?

  • ot28
  • お礼率77% (138/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokotocco
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

以前美容師の方に、カット中雑誌を見ていてもいいと聞いたことがあります。美容師の方は、読んでもらっても全然OKですと答えてくれました。 ただ、切りすぎていないかどうかなどをカットの過程の中で少しは見ていてもらいたいそうです。

ot28
質問者

お礼

ありがとうございます。美容院の方が言われたなら尚更安心しました。

その他の回答 (8)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.9

 ずっと下を向いて雑誌を読んでいても別に美容師さんは気にしていないようですが 私はカットの時には読まないようにしています。 それは相手に対して失礼だからというのではなく 下を向いた状態でカットされて、変なカットになったら嫌だからです。 どうして読まないの?と聞かれたので 「下を向いていたらカットしにくくないですか?」と尋ねたら やっぱり切りにくいねということでした。

ot28
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりカットしにくいのでしょうね。でも、じっと見てるのはちょっと苦手ですね。

  • zuru35
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.8

その友人が非常識なのか勘違いしています。 その友人は男で美容室に行ったことがないのとちがいますか。(女性でも行ったことがないのかも) 美容室で本を読むことができるのは当たり前。 理容室(散髪屋)と勘違いしていませんか? 理容室では待ってるときはともかく、切ってもらっているときには雑誌は読まないのが多いです。

ot28
質問者

お礼

ありがとうございます。友人は女性なんですが、以前にテレビか雑誌で 聴いたと言うんです。きっと勘違いなんでしょうね。

noname#14365
noname#14365
回答No.7

私は美容師ではありませんが、2ヶ月に一度位い、 美容院にカットしに行っていますが、その時にわざと雑誌をずっと見ています。 理由は友人の方とは逆で、じっと鏡や、やってる姿を見ているのは、監視してるみたいだし信用してないみたいで逆に美容師の人に対して失礼だと思うからです。 それに自分が美容師の立場だったら、本読んでもらってた方がらくだと思います。

ot28
質問者

お礼

ありがとうございます。私もじっと鏡を見ているのは監視してるようで嫌です。美容師さんもそのほうが気楽ですよね。

回答No.6

私は口下手で美容師さんと話すのが苦手なため、カットの最中はずっと雑誌を読んでしまってます。雑誌を読んでいると余計な緊張をしないで済むんですよね^_^; ですが今まで何の問題もありませんでしたし、周りの人で雑誌を読んでいる人も結構見かけます。 「この辺はどうしますか?」などのやりとりはもちろんしますが、雑誌を読んでいることに全く問題はないと思いますよ。

ot28
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

  • atagonet
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

美容院に通い10年・・・ 今では僕がくるとお店に置いてあるFRIDAYを 全て僕の席に持ってきてくれます。 2ヶ月に1回ほど行きますので 数冊毎回読みきっております。 ちなみに店員が女性ばかりで 必然的に袋とじ切る係りみたいになってます・・・。 全く悪いことではないですよ。 逆に切る側からしたらこのお客様は どうしたら退屈させないようにできるだろうと 気を使っていただいているはずです。 僕のようにわかりやすいお客はかえって 気を使わず楽に切ってくれてるんじゃないでしょうか?

ot28
質問者

お礼

有難うございます。美容院の方も気楽ですよね。安心しました。

回答No.4

今の美容室に通ってかれこれ8年になります。 技術がいいのがお気に入りですが、置いてる雑誌のセンスがいいのもお気に入りです。 つまり自分で買いきれない雑誌を読みに行くのも美容院に行く一つの魅力です。 話しかけられれば応じますがそれ以外はずーっと雑誌を読んでるし、読み終わると「お取り替えしますね」と別のを持ってきてくれます。 8年も通ってるんだから、そこの美容室の方との関係は非常にフレンドリーです。 お友達の見当違いだと思いますよ。

ot28
質問者

お礼

ありがとうございます。私も普段自分で買わない雑誌を読むのが楽しみです。

回答No.3

全然非常識でないと思います。 私が通っていた美容室は、 カット中に私が週刊誌を閉じると 助手の方が新しい雑誌と交換してくれました(笑) 記事が、美容師さんとの話のネタにもなるし。 嫌がってると言うことは無いと思います。

ot28
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

全然非常識じゃないと思いますよ。 雑誌をいくつか選んで持ってきてくれる美容院もありますし。。。 私なんか居眠りをしていることが殆どですし。。。^^; 美容師さんが話しかけてきて、それを無視して雑誌を読んでいるというならともかく、 普通に雑誌を読むのは、全く問題ないと思います。

ot28
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。私もよく居眠りをします。

関連するQ&A

  • 美容院で、前髪カットだけお願いしてもいいのでしょうか?

    20代後半、女性です。 美容室には2ヶ月に1度くらいの割合で行きます。 これまでは、前髪が少し伸びると邪魔になるので、自分で切っていました。 最近になって、美容室を変えたのですが、 そこの美容室のメニューの、カットの欄に「前髪カット¥525」とありました。 ------------------------- そこで、お尋ねしたいのですが 美容室で、前髪だけカットをお願いしてもいいのでしょうか? それとも、例えメニューにあったとしても、常識的に考えて 他のメニューと一緒にお願いすべきなのでしょうか? (「前髪カットとシャンプー」とか「前髪カットとシャンプー・ブロー」など・・) -------------------------- それまで通っていた美容室では「前髪カット」のメニューが書かれてなかったので 「前髪カット」を、どう捉えていいのか分りません。 予約を入れて、前髪カット代¥525だけ払って帰るのも 小額で、美容師さんに時間と手間を掛けさせてしまう様で 少し躊躇してしまいます。 色んな方からのご意見、お聞きしたいです。 また、美容師さんからの、意見もお聞きできると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 美容室でカットだけって常識はずれなんですか??

    よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。 この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。 私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが… 美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

  • 美容院での前髪カット

    私はずっと前髪のあるスタイルをしています。 今まではずっと前髪はジャマになると自分で適当にカットしていましたが 先日、美容院に行った時に担当の方から「前髪だけでも来てくれれば切ってあげるよ」と言われました。 そう言って下さるのなら、お願いしても良いかなぁ・・・と思うのですが 今まで前髪だけを切ってもらいに美容院に行くなんて考えても無かった事ですし 前髪だけを切ってもらうなんて面倒なんじゃないかなぁ?・・・って考えてしまいどうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが・・・ 皆さんは前髪だけをカットしに美容院に行きますか? 美容師の皆さんへ質問です。 前髪だけをカットしにお客さんって結構いらっしゃるのでしょうか? 前髪だけをカットって面倒じゃないですか? よろしかったら意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 半年ほど前に美容室を変えたのですが、以前通っていた美容室に前髪カットの

    半年ほど前に美容室を変えたのですが、以前通っていた美容室に前髪カットのみで通うのは失礼でしょうか? 今通っている美容室には今後も通いたいのですが、前髪カットの料金が高く自宅からの距離も少し離れているため、前髪だけのために行くのは少し気が引けます。 セルフカットも何度か挑戦したのですが、なかなかうまくいかないためやはり美容室でお願いしたいです。 前髪カットのみ別の美容室に通っているという方、いらっしゃいますか?

  • 美容院でのカットの頼み方

    男性が美容院で髪を切る時に、襟足や横は刈り上げてと伝えて、前髪は眉毛ぐらいと伝えれば、上の長さはそれに合わせてカットしてもらえますか? 何センチとか長め短めと伝えると、いまいち自分が思っていたのと長さが違う気がしますが、どこに長さを合わせてほしいと伝えると、伝わりやすいでしょうか?

  • 美容院での眉カット

    こんにちは。このカテゴリーで良いのか分からないのですが、美容院での眉カットについて教えてください。 22才の大学生です。メイクは眉以外薄くですが、するのですが眉は茶色のパウダーを薄くつけるだけでカットなどほぼ何もしていません。前髪をおろしているので眉は見えないしと思っていたのですが、肌の為におでこをだそうと思ってます。 そこで今度初めて行く美容院で整えてもらいたいのですが、予約時に眉カットも言うのでしょうか?その場で頼むのでしょうか?髪のカラーやカットが終わった後にするのでしょうか? またメイクは普段通りに眉にパウダーをのせアイシャドウなどもしていった方が良いのでしょうか?形はぼさぼさな為メイクをした方がういてしまって恥ずかしい気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • ウィッグのカットを美容院で…

    ウィッグのカットを美容院で… こんばんは。 今回は美容師さんはウィッグをカットしてくれるのかを聞きたいです。 いくつかウィッグを所有しているのですが、自分がいじれるところといったら前髪の長さくらいで…。量もそのままなのでかなり多めに見えます。 素人でもカットできる!といった誘い文でネットにはいろいろと転がっていますが、如何せん不器用なもので、自分では切れません。泣 そこで、美容室でウィッグカットをしてもらいたいのですが…、普通はしてくれるのでしょうか。 普段用なので量を減らして前髪を整えてくれるだけで良いのですが…。 やっぱり行きつけで、美容師さんと仲良くないとダメでしょうか。出来るか出来ないかはお店に直接聞かないとわからないのでしょうか…。 一般的にはどうなのか知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 非常識すぎる美容師

    私には指名している美容師がいます。腕が良く、カットがとても上手いため指名しています しかしその美容師は、大変非常識で、美容院に行ったあと仕上がりは満足なんですが気持ち的にぐったりしてしまいます どう非常識なのかというと私と彼氏の二人で来店した時に「同棲してると喧嘩とかやっぱよくしますか?」 とかって聞いてきたりします。「そんなことないです」と答えましたが、二人でいる時にそんな質問されても あると答えたら非常に気まずいしもっと質問には気を使って欲しいです。 あとは彼氏が、「自分の親父がハゲてるんですよね」と言ったら、「お兄さんもいまの状態だと将来やばいですね!はははっ!」って言われたみたいです 私も今日行ってきたのですが しょんべんや大便 の話しを普通にされて、正直汚い話しで気分も悪くてうんざりしました。 その人は元ギャル男みたいなので女友達と普通にそうゆう話しをするみたいなのですが さすがに客には気を使ってほしいです。 後は私が生理前で肌荒れしていた時には「よくすすぐと肌荒れしないですよ。」と言われたり、潤いシートマスクをくれました。 こっちは肌荒れ気にしているのに向こうはいいことした気分でいますが正直余計なお世話です!!!!うんざりです! 気持ち的にはすぐにでも美容院を変えたいのですが、その美容師は昔カットだけで6000円もとる店で働いていたようなのですが今の店では1500円でカットしてくれます なので腕は上手いし値段安いし、仕上がりも素敵だしそのへんはお得なんで美容院を変えようか迷っています。 皆さんだったらどうしますか? また、私の心が狭いだけで今時の美容師さんってそんな感じなんですかね?;;

  • 初めての美容院で・・・

    先日、担当の美容師さんが、同じグループの店舗に異動になった事を相談した者です。 その説は、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて、私も異動先のお店の方に移る事にしたのですが・・・。 そこで一つ心配な事があるんです。 私はロングなので、今までカットとカットの間に 前髪だけをカットしてもらいに美容院に行っていたのですが たまたま、お願いしていた美容師さんが異動になる直前に美容院に行ったので いつものパターンでいくと、次は前髪を切ってもらいに美容院に行く事になるんです。 初めて行く美容院で前髪だけカット・・・ってアリでしょうか? 今まで行っていた美容院で別の方に前髪カットをお願いする事も考えたのですが 色々な意味で、それもどうかと思いますし。。。 どう思いますか?よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カットで「おまかせ」といったら美容師は困りますか?

    いつもカットの注文の時、困ってしまいます。 結局、短めでと言って、切ってくれる人がここはこのぐらいでいいですか?と聞かれてハイと言ってます。美容師の方にも悪いなぁと思ってます。 でも雑誌もってくのは照れくさいです・・・ そこで、カットの注文の仕方で ・おまかせします ・適当に自分に似合いそうな髪形で ・今風で若者っぽく みたいな頼み方ってありですか? とりあえず、坊主とモヒカン以外で清潔感があるならいいと思っているんですが・・・ ちなみに私は男、23歳、くせ毛で髪質は硬くて多いです。その上、白髪が多め・・・ 現在の長さは、耳半分、前髪目の下、真ん中分けです。 毎回すいてもらってますが、1ヶ月もすればボンワリ(?)してきて、清潔感がなくなってきます。 専門家以外の方でも意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。