• ベストアンサー

【MPEG2コーデック】ですご~く軽いものありま酢か?!

MPEG2コーデックですご~く軽いものありますか?! 今インストールされてるものが重くて重くてw 何か公開されてるフリーのMPEG2のコーデックでいいものありましたら ご教示くださいませ。 ちなみにXPSP2環境でございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.3

MPEG2はコーデックを搭載したソフト/ハードにライセンス料金が課せられるのでフリーソフトは存在しません。 ただし、TMPGencの試用版だったら期限付きで使用できるかもしれません。 (MPEG2コーデックを搭載した当初は試用できました) http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

その他の回答 (2)

noname#12944
noname#12944
回答No.2

ないです。 仮にそのようなものを作ったとしても MPEG2と呼べなくなり、互換性に 問題が生じます。 重いのは、デコーダのせいよりも、 マシンの能力不足のせいです。

• kaZho_em
回答No.1

フリーのMPEG2コーデックという物は基本的に存在しません。 MPEG2は、規格を管理している機関にライセンス料の支払いが必要な規格ですので 仮にフリーのMPEG2コーデックというものがあったとすると、それは違法コーデックと いうことになります。 元々、MPEG2はデコードにそれなりのパワーが必要な圧縮方式ですから、コーデック自体の 処理の重さというのは、どこの物を使ってもそれ程変わりません。