• ベストアンサー

ペット(犬)と住めるアパートって・・・

犬を飼ってよいアパートは、普通のアパートより高いものなんでしょうか(><)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 元不動産関係者です。 色んなケースがありますが、メンテナンス(入退去時の清掃費用等)で犬禁止のアパートより費用がかかることは言えていますね。 また、需要が多いことによって強気な相場をつけている事もありますし、入居が頭打ちになった(未入居が多いアパート)など、不動産屋とか管理会社が大家に対し賃料値上げを前提に提案しててこ入れするケースはありますね。 概ね1~2割アップと言ったところでしょうか。

その他の回答 (1)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

私は11年以上も犬と同居していますが「犬を飼う事のなら家賃を上げる」とは言われた事はありませんね。 不動産屋さんで問い合わせると「ペット可の物件は相場より少し割高になりますよ」と言われましたが、担当者次第だと思います。 私は半年ほど前に引越ししましたが、どちらも「ペット可」でした。 前のアパートでは3K(京間)で六万円。現在のアパートは2LDK(本間)で三万五千円です。感覚的な広さは倍以上あります。 私は、今回はかなり良心的な不動産屋さん、担当者に当たったのでラッキーだったのかも知れませんが、これまでの経験からですと、大屋さんが犬好きだったり、犬を飼ってたりしたら入居者に対しても理解があるようですよ。 但し、あなたの飼ってるワンちゃんがしっかり躾けられている事が前提の話になりますけど。

関連するQ&A

  • ペット禁止のアパート

    ペット禁止のアパートの大家です。家でも貸してるアパートに犬を飼ってる人がいます。禁止のはずなのに大家関係の私の前を平気で外を歩いたりしていて普通の神経ならいやらしいはずだと思います。犬に対してもかわいそうだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • アパートでペット

    こんにちは私は今ペット厳禁のアパートに住んでいます。犬を飼いたいと思っていますが下の家や隣人に迷惑がかかるのではないかと心配です。ペットはやめた方が良いのでしょうか?でも犬や猫を飼っている人はいっぱいいますがみんな一軒家というわけではないと思います。アパートやマンション暮らしの人もいると思いますがみんなどの様にしてペットを飼っていることを隣人に隠しているのでしょうか?みんなどの様にしてペットを飼っているのでしょうか?安全なアパートでのペットの飼い方を教えてください   アパートでペットを飼う事はやめた方がよいのでしょうか?  詳しく教えてくださいお願いします。

  • ペットにやさしいアパートを建てたいです

    はじめまして。 今広めの2DKのアパートを建てたいと考えています。 差別化を計る為にもペット可で尚且つペットにやさしい アパートを考えています。 土地があるのでアパートの隣にでもドッグラン的な スペースも作りたいな。とも考えています。 犬・猫を飼っている方にお聞きしたいのですが どういうアパートなら嬉しい・引っ越したいですか? 今は漠然な事しか思いつかないのですがアパート入り口に 足洗い場・部屋内にはペット用ドア・隣の敷地にドッグラン などを考えています。 ドッグランにはどんな遊具?どんな物(ベンチなど) があったら嬉しいでしょうか? お部屋はどんな感じがいいですか? どんな事でもいいのでヒントを貰えたら助かります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ペット(仔犬)を買えるアパートに住みたい

    現在一人暮らし中の大学生です。 来年就職するので、引っ越すのですが仔犬を買えるアパートを探し中です。 また、彼女と同棲するので部屋は二部屋以上ほしいです。 予算は全て入れて~7万ぐらい希望です。 ですが、中々ペット可の物件が見つかりません・・・↓↓ ペット可の物件が多い不動産ってありますか? 因みに、地域は愛知県です。宜しくお願いします。

  • ペット不可のアパートで…

    私は母と二人暮らしで、ペット不可のアパートに住んでるんですが、先日、母が私の姉から犬(小型犬)をもらい飼い始めてしまいました…ですが私のアパートは100%かどうかわかりませんが、ペット不可であるのは間違いありません。なので何度も止めたんですが(エサ代や病院代ことやバレたときのことを踏まえて)、母に言わせれば「何か言われたら預かってると言っとけばいい」の一点張りで聞いてくれません。ちなみに、母が犬を飼い始めた理由なんですが、持病のため、通ってる病院で仕事しないように言われてるため、一人じゃ寂しいから飼い始めた…らしいんです。なので私の給料と市役所で養ってるようなもんですから、最後まで犬の世話をするのも無理ですし、ましてアパートを借りるときにペット不可を承知してるんです。なのに昼間一人で寂しい…という身勝手な理由で規則を破る母に困ってますが、どう説得したら素直に犬を手放して(もらったところに返して)くれるでしょうか?ちなみに、万一バレたら犬だけ手放す、もしくは立ち退きだそうです。

    • 締切済み
  • アパートでも飼える犬・・・

    ペット禁止のアパートに住んでいますが、どうしても犬を飼いたくて引っ越すことにしました。引っ越し先のアパートも本当はペット禁止なのですが、大家さんが知人のため 特別に許可をいただきました。主人はヨーキー、私はパピヨンがいいかなと思っています。他にはプードル、チワワ、ポメなどが候補にあがっています。もちろんしつけの仕方にもよると思いますが、この中で比較的あまりうるさくない犬、または他におすすめの犬種がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • アパートの駐車場で飼われてる犬

    犬の鳴き声が聞こえたので、見に行ってみると 自分のアパートの駐車場のそばに犬がつながれていました。 「どうしたのか?」と思っていると、近所の子供達が来て 「この犬、自分達で飼ってるんだよ」と言っていました。 隣のアパートの子供達で、たぶん遊び半分でやってるみたいなんですが ろくに世話もできないだろうに、つながれてて犬が可愛そうなのです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか。 1.子供達を説得して、きちんと家で飼ってもらう。 2.家で飼えないのなら、子供達に言って動物愛護団体に連れていく。 夜など、クゥーンと悲しそうにないてるのを聞くと ほっとけないんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬はアパートのベランダで飼える?

    室内犬を飼っても良いようなのですが、 暑い昼間は台所や廊下などで遊んでもらい、 夜はベランダの犬小屋で寝させる。 ってできますか? アパートのベランダがアパート正面向きで、 アパート入口のすぐ上です。 入口から入る住人にいちいちほえちゃいますか? また、道行く人にもほえちゃいますか?

    • ベストアンサー
  • アパートの犬がうるさくて困っています。

    今年の春頃、不動産管理会社からいきなりペット可になりますと連絡がありました。 その後しばらくして下に引っ越してきた住人が犬を飼っているのですが……。 この犬が一日中吠えて大変うるさいです。 引っ越してきたすぐは環境に慣れていないのだろうと我慢しました。 夏になると暑くてバテたのか、あまり吠えなくなりました。 その時は環境に慣れたのだろうと思い、安心していたのですが……。 涼しくなった先月の中頃からまた吠え始めました。 しかも日中は大人しいのに夜になると吠え始めるのです。 夕方から、夜の2~3時頃までずっと吠えています。 おそらく飼い主がいる間中ずっと吠えているのだと思います。 1LDKの普通のアパートで、防音などはされていません。 すぐ下の部屋ですのでよく響きます。 うるさくてほとんど眠れません。 もちろん管理会社には連絡しました。 けれど改善される気配はありません。 勝手にペット可にしておいて、何もしないのもどうかと思うのですが。 先日、寝不足でイライラしてとうとう「うるさい!」と怒鳴ってしまいました。 しかしまったく効果はありませんでした……。 引越ししたくても引越し先を探す時間や費用などなかなか難しいです。 かといって直接文句を言いに行くのも……。 何か効果的な対策などありますでしょうか?

    • ベストアンサー