• ベストアンサー

ペット(犬)と住めるアパートって・・・

犬を飼ってよいアパートは、普通のアパートより高いものなんでしょうか(><)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.1

こんばんは 元不動産関係者です。 色んなケースがありますが、メンテナンス(入退去時の清掃費用等)で犬禁止のアパートより費用がかかることは言えていますね。 また、需要が多いことによって強気な相場をつけている事もありますし、入居が頭打ちになった(未入居が多いアパート)など、不動産屋とか管理会社が大家に対し賃料値上げを前提に提案しててこ入れするケースはありますね。 概ね1~2割アップと言ったところでしょうか。

その他の回答 (1)

• isora99
回答No.2

私は11年以上も犬と同居していますが「犬を飼う事のなら家賃を上げる」とは言われた事はありませんね。 不動産屋さんで問い合わせると「ペット可の物件は相場より少し割高になりますよ」と言われましたが、担当者次第だと思います。 私は半年ほど前に引越ししましたが、どちらも「ペット可」でした。 前のアパートでは3K(京間)で六万円。現在のアパートは2LDK(本間)で三万五千円です。感覚的な広さは倍以上あります。 私は、今回はかなり良心的な不動産屋さん、担当者に当たったのでラッキーだったのかも知れませんが、これまでの経験からですと、大屋さんが犬好きだったり、犬を飼ってたりしたら入居者に対しても理解があるようですよ。 但し、あなたの飼ってるワンちゃんがしっかり躾けられている事が前提の話になりますけど。