• ベストアンサー

電子レンジ等のたこ足配線について

台所のコンセントの穴が足りないので、台形の3コ口のタップをつけようと思うのですが、電子レンジや炊飯ジャーの説明書を見ると、「発火や感電の原因になるのでたこ足配線はしないでください」と書いてあります。 この場合もやめた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.8

独立型4コ口のタップを使っています。何が独立かと言いますと「ソケットに4つ全部コンセントを繋いでも差込口の脇にあるスイッチを個別にONにしないと通電しない。」というものです。どこに何を繋いだか覚えておくか分かるようにシールなどの目印をつけておけば節電にもなりますので大変オトクです。予算が許せば落雷対策付きの独立型タップもあります。こちらのほうはPCやAV関係で利用していると雷が鳴っていても安全なので安心です。 ご質問のケースですと常に1つだけONというふうに決めておけば大丈夫です。スイッチがONの所だけスイッチボタンが赤く点灯するので非常に分かりやすいです。

givela
質問者

お礼

それは便利そうですね。 でも「たこ足配線」に該当しそうでなんとなく怖いですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

結局自己責任です。電子レンジは短時間ですから、蛸足部分から煙が出ないとか、今は、何と何が稼動しているからどうだとか判断できれば良いでしょう。また、質問を変な内容に解釈すると、実は、携帯の充電器と、15wの蛍光灯スタンドとラジカセと髭剃りを充電中にコードレス電話の電源もささってるというばあいはほかの物は少ない電力ですから怖くはないです。冷蔵庫は300Wも「ないだろうけれど勝手に入ったり切れたりするし、ポットも冷めてくると大電流がながれることがある。知らない間に働き出す電化製品はその点要注意です。ちょっとひねくれていてごめんなさい。

givela
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 この辺で回答を締め切らせてもらおうと思います。 答えてくださった方、ありがとうございます。

回答No.9

炊飯ジャーが動いている(炊いている)とき電子レンジを使うと危険です。 保温くらいならいいですが炊いているとき電子レンジを使うと危険です。

givela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危ないのですか。実家ではよく使ってたような・・・。 気をつけます。

• ARTORY
回答No.7

通常家庭用のコンセントは容量が100Vで15Aです。 テーブルタップなども15A~12Aが普通です。 電子レンジの定格にも寄りますが通常1000W程度 大きい物でも1500Wと考えて見ると、コンセントの定格に近いですね。 (100V_15A=1500Wです) これに炊飯ジャーを追加するとなると容量を超えますので、お勧めはしません。 でも、定格は定格なので実際の所は大丈夫ですけどね(独り言

givela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定格を越えると危険そうですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

あまりお勧めできない方法だと思います。 どうしてもとお考えであれば  同時使用はしない(電子レンジを使用している時には炊飯ジャーは使用しない)   同時使用をすると許容容量を超過し、最悪の場合には火災の恐れがあります。

givela
質問者

お礼

ありがとうございます。 同時使用は確かに危険そうですね。

• masataka3
回答No.5

はい。やめた方がいいです。 この前、なにを思ったのか延長コードにホットプレート2台を 接続してスイッチONしたら延長コードが音を立てて切れました・・・ 怖かったです。

givela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは怖いですねー。気をつけます。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 電子レンジはマジでヤバいですよ。 消費電力が非常に大きいです。 電子じゃーも結構でかいですから、これらは使うときに差し替えて使う位の方がいいです。

givela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差し替えるのが不便だと思ったのですが、背に腹は代えられませんね。

• ebichu
回答No.3

やめた方がいいと思います。 同様にコンセントの口の数が足りずに、 たこあし配線しちゃったことありますが、 あるときふと見てみると、熱を持ちすぎて、 とけそうになってました。 危険だと思うのでオススメできません。 ちなみに今は、使うときだけさしなおすという ちょっと不便な生活してます。

givela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫をさしっぱにしてあと一つ残ったコンセントの穴に使うときに差し替えるという生活をしていて不便に感じたのでこの質問に至ったんですよ・・・でも危険そうですね。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

電子レンジ、炊飯ジャー共に消費電力が大きく、同時使用の際には たこ足配線の電流許容量を超えてしまう可能性があります。  許容量を超えた電流が流れると過熱し、発火の危険性があります。

givela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発火ですか・・・怖いですね。

• sbh
回答No.1
givela
質問者

お礼

トラッキング現象の原因になるんですね。 思いもよりませんでした。 ありがとうございます