OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スノーボードでビンディングを取り付ける穴についてー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167030
  • 閲覧数2242
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (298/341)

いつもお世話になってますm(_ _)m

オークションでアルペンのビンディングをGETしようかと思っているんですが、
今もっている板に合うかどうか分からないんです・・・。
一般的に4×4とバートンなどにみられる3Dとパターンが違いますよね。
穴のパターンはこの2種類とみていいんでしょうか?
4×4でも

:::: ←こんなのや、
: : : : ←こんな間隔の種類があったりするんでしょうか???

また、3Dタイプのビンディングを買うと、4×4タイプの板には装着できなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (27/92)

まず、3Dタイプのビンディングは4x4の板には装着できないので、気をつけてください。
Fluxという日本のブランドから3Dと4x4の2種類のディスクが入っているビンディングが発売されています。
4x4でも片足分の穴が8穴、10穴、12穴などがあり、それによりインサート(穴)間の距離が変わってきます。
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

ご回答ありがとうございますー
やっぱり4×4でも数種類あったんですね~(・・;)
投稿日時 - 2001-11-12 22:42:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (26/48)

おっしゃるとおりです。

基本的に3D(バートン)と2×4(4×4)とに分けられます。
3Dは分かりやすいので省略。

4×4についてです。
板に::::と穴があっても、ビンディングは::しか穴がありませんので、
実際には2つのポジションが選べます。板の穴とビンディングの穴の間隔はビンデの
方が大きいので、
1.一番右よりの:と右から3つ目の:
2.右から2つ目の:と左端の:
となります。

オークションで購入の際は、ディスクの形も確認された方がいいでしょう。
細かい点ですが、メーカー付属のビスの長さによって板とビンデの相性が悪いものもあります。
ブーツとの相性も大きなポイントなので、市販の実物を良く観察して、
板につけたりブーツをつっこんだりしてから買ったほうが、後悔しなくて済む
かもしれません。
でも、アルペンのビンディングということで、私の話は当てはまらないかも
しれませんね。そのときはご容赦!
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

いえいえ、丁寧なご回答ありがとうございます。
実際にはめて確かめてみるのがやっぱりいいみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-12 22:46:31