OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Windows XP どっちが本当?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167023
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

Windows XPの「クリーンインストール」は、
アップグレード版で可能なのでしょうか?
(もちろん98,MEいずれか所有しているものとして)
いろいろ調べてもアップグレード版でも可能、いや通常版でないとダメ、
という両方の意見があって混乱しています。
本当のところはどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

WindowsXPのアップグレード版でクリーンインストールは可能です。 ただ、今までのWindowsのように、アップグレード対象のWindows98 or WindowsMeのCDを確認してきますので、ユーザーでないとアップグレードは出来ません(Windows95は対象外)。 ...続きを読む
WindowsXPのアップグレード版でクリーンインストールは可能です。

ただ、今までのWindowsのように、アップグレード対象のWindows98 or WindowsMeのCDを確認してきますので、ユーザーでないとアップグレードは出来ません(Windows95は対象外)。
お礼コメント
crocky-z

お礼率 94% (17/18)

早速の回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-12 00:29:55

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

絶対にできます。 通常版のXPと全く同じにクリーンインストールできます。 XPのCDを入れると自動的にセットアップが始まります。 最初に1回だけ、本物の98かMEまたは2000のCD(←これらが アップグレード版でも多分OK)を入れるように求められます。 確認ができると再びXPのCDを入れるように指示されます。 それからは、手順に従っていけばインストール完了です。 ※アクティベーションを ...続きを読む
絶対にできます。
通常版のXPと全く同じにクリーンインストールできます。
XPのCDを入れると自動的にセットアップが始まります。
最初に1回だけ、本物の98かMEまたは2000のCD(←これらが
アップグレード版でも多分OK)を入れるように求められます。
確認ができると再びXPのCDを入れるように指示されます。
それからは、手順に従っていけばインストール完了です。

※アクティベーションをすでにしているのであれば、
 マイクロソフトに電話してアクティベーションする
 必要場あったと思います。
お礼コメント
crocky-z

お礼率 94% (17/18)

最初に98やMe等があれば通常版と何らかわらずに出来るということですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 00:31:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 更にANo.#1に付け加えると XPのインストール時に以前のバージョンのWindowsOSのCD要求をして来るのは 例えば crocky-zさんの持っているPCに初めてXPをインストールする1回こっきりです !  2回目、例えば、最初にインストールしたパーティションでのXPはそのままで 別のパーティション(ドライブ)に別に新たにXPをインストールする時はCD要求はされません !!  ただし、現在イ ...続きを読む
 更にANo.#1に付け加えると XPのインストール時に以前のバージョンのWindowsOSのCD要求をして来るのは
例えば crocky-zさんの持っているPCに初めてXPをインストールする1回こっきりです !
 2回目、例えば、最初にインストールしたパーティションでのXPはそのままで 別のパーティション(ドライブ)に別に新たにXPをインストールする時はCD要求はされません !!
 ただし、現在インストしているCのXPが不安定になったから又、CにXPを再インストールする時は、CD要求されます。
 とにかく、アップグレード版でも間違い無くクリーンインストールは出来ます !!
 ちょっとcrocky-zさんは 何故アップグレード版と通常版が存在しているのか !? と言う事を分かっていないみたいなので詳しく説明して置きます !!

【 WindowsOSのアップグレード版と通常版との違い 】
アップグレード版と通常版との違いですが、要は、Win2000が発売された時と同じです !
なので、より不具合とかの心配をなくすのなら、アップグレード版を購入して、XPのアップグレードインストールするのではなくて、新規インストールする事をお勧めします !! 当然、アップグレード版の方が安いですからね~(^。^) 
 なので、わざわざ通常版を高い金を出して買う必要は無いです !!
 アップグレード版と言うのは、今まで何かしらの以前のバージョンのWindowsOSを既に買って持っている人の為に、マイクロソフトが "お得意さんには少しでも安く新バージョンを提供させてもらいますよ~" と言う意味で出している物なので つまり、アップグレード版はお得意さん用なので、あなたもWinMEを持っているわけですから、当然、アップグレード版を選択するべきです !!
 なお、機能は全く同じでアップグレード版で新規インストールも出来ますし、要するに、通常版の機能にただアップグレード機能が付いたものと言う事です !! なので、アップグレード版の方が機能的に見ても、値段から見ても良いと言うわけです !!
 通常版の方が高いのは、決して機能などがアップグレード版よりも良いと言うわけではなくて、アップグレード版での初回XPインストール時には、MEなど以前のバージョンのWindowsOSのCD-ROMが必要なので、今までMACやLinuxなどを使ってて、WindowsOSを持っていない人や使った事がまだ一度も無い人などは、安いアップグレード版でのインストールが出来ず、値段が高い通常版を買うしかないわけです !!
 つまり、マイクロソフトも商売っ気を出して、その様なユーザーの差別化を図った事と言えるでしょうね !! (^_^)v
 なので、もし、あなたが通常版を買ったなら 確実に損をしてしまった ! と言う事になります !!(^o^)丿
お礼コメント
crocky-z

お礼率 94% (17/18)

なるほど、よくわかりました。
私は98SEを持っているのでアップグレード版でOKですね。
詳しい解説、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 00:33:24
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ