• ベストアンサー

出産後の集いでのママ友達の態度

gumu34の回答

• gumu34
回答No.4

ママ友とは・・こんな感じです。 何が原因かも解らないような事で、いきなり亀裂が入るんですよ。 そうですね・・子供が小学校に入るまでは、これからも色んなモヤモヤにぶつかりますよ(脅かしてスミマセン!)。 持ち家か借家か・旦那の勤め先や収入・姑らとの関わり具合・同居か別居か・専業主婦かどうか・休日の家族との過ごし方・・・・本当に何が原因か書き上げたらきりがないくらい・・・・。 本当に言われないと気がつかないような些細な事で・・・。 お子さんの今の月齢や年齢だと、子供の体格・母乳かどうか・食の進み具合・お座りやハイハイの時期・公園での過ごし方・衣類は新品かお下がりか・・こんな事で「張り合ってきたり・焼きもちを焼いたり・妬んだりする人」が居るんです。 ずばり顔が可愛いかどうかも。。。 相手の方はあなたのお子さんに対して、何かしらの妬みか嫉妬があるんだと思いますよ。 あなたの子供の方が先に歩くようになったとか、なにか有りませんか? 比べてどうするんだ!と、おかしな話だと思うかも知れませんが、現実です。 ママ友とは特殊な世界での友達です。 親子の集まりに来る様な人は、やっぱり「友達探し」を期待してるはず。 一見穏やかそうに会話していても、けっこうみんな必死ですよ。これは幼稚園のママ友作りにもいえます。 集いのようなきっかけがあれば、子育てと言う共通点があるので、急速に仲良くなれるのですが・・・・ここが危ない! つかず離れず・・を肝に銘じていれば、そのうち長く付き合える方にめぐり合います。それまでは「ええー!」って驚かされたり、悩まされたりする事があると思いますが・・・・・上手く切り替えて乗り切ってくださいね。 私も割り切ってつきあえるようになるまで大変でした・・・。

noname#63648
質問者

お礼

図星でびっくり。おっしゃるとおり、うちの子の方が成長早いです。 そう言えば私はもともと嫉妬という感情が全然ない人間で、うちより成長の早いお子さんがいれば「優秀ね~。お友達になりたいわ~」と思うし、うちよりいいうちに住んでいれば、「あらいいわね。遊びに行きたいわ~」と思います。 でもそうじゃない人もいるんですね!! 今まで、小さなことを気にする自分が嫌でしょうがなかったのですが、ご回答を読み、ふと、私にもいいところがあるじゃないって、自分が少し好きになりました。ありがとうございました。