• ベストアンサー

お寺での求人について

ハローワークでお寺の仕事(正社員)を見つけて興味があり応募しました。よく考えているとお寺のような所の求人はないに等しいと思うのですが求人などはどのようにだすのでしょうか?少し不思議な感じがするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

お寺にもいろいろあります。 新興宗教の集会所のようなところもあれば 古いお寺を吸収した会社が お寺の名前を使って あたらしく造成した墓地を売っている所もあります。 ですから、「○×寺」となっていても 仕事は単なる墓地の営業(それも歩合)などという 場合がほとんどでしょう。 もうひとつ、アパートやマンションの管理という 仕事もあるようです。 基本的に都市部の住職職は買い手市場、 (なり手が余っている) 過疎地の住職職は売り手市場 (引き受けてが居ない) となっています。

taro7
質問者

お礼

返信遅れてすいません。お寺の仕事はいろいろあるのですね。結局今回はダメでした。一人だったそうなので。縁故で決まるケースが多いようです。