OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体脂肪について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166979
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (18/76)

体脂肪計でよく計るのですが、足でやるのと手でやるのとでは20・14と大きく差があるのですが、どうしてですか?足で計ると手でやるより体脂肪が大きくでるのでしょうか?それとも、純粋に足の方が脂肪が多いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3、#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

足あるいは手で測定する方法は、それぞれでの変動は目安になるでしょうが、それらの間でも絶対値(20と14の値)を比較するのは意味がないのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

生体電気インピーダンス法(BIA)は,ばらつきがあるようです.
大学においてあったのも,同じ時間にとか,
運動直後は測るなとかいろいろ書いてありました.

手足の差は,基準より足が長いとかが主な原因でしょう.
お礼コメント
ichiro-51

お礼率 23% (18/76)

そうですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 22:39:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 一般に用いられている体脂肪計によって得られる値は、体脂肪そのものの値ではありません。脂肪組織と他の組織では電気抵抗が異なることを利用して、身体の脂肪量をコンピュータで推測した値です。したがって、メーカーや、器械の構造によってかなりの違いが生じます。また、同一の器械であっても、皮膚の汗の状態によっても違いが生じます。
 すなわち、簡単な器械で計った値は、あくまで参考値であることを念頭において判断する必要があります。
 研究などの目的で、体脂肪を正確に計るには、身体の容積を求める必要があります。