• ベストアンサー

NGOって就職先として成り立つの?

たとえば、NGOのグリーンピースや人権委員会の活動に賛同して、大学とか高校の卒業後グリーンピースに行きたいです。という主張は成り立つのでしょうか? NGOということは営利的ではないということですよね。ということは半ボランティアとして、別の職を持った状態で参加しなければいけないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

• CTAB
  • お礼率92% (115/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.4

基本的にNGOは市民運動で営利企業ではないのですから、「活動趣旨に賛同するから、卒業後に就職したい」というのは少しおかしいでしょう。普通、活動内容に関心を持つ→ 活動にボランティア参加→ 有給スタッフが欠員→ 応募となるのではないでしょうか。 就職を考える前に活動の考え方、活動実績・その歴史、組織や会員の実態をある程度理解してからでないと、一定の価値観に基づいて組織された団体ですから、考え方が合わなければ1日たりともいられないと思います。 いろいろな国際/国内NGOでも会報などの中でときどき有給スタッフを募集しますが、条件が悪いので簡単に見つからないのが現状です。NGOはほとんどが会員の善意の寄付を主な収入源とする関係から贅沢は許されず、スタッフの待遇はぎりぎりの最低ラインと思っていいでしょう。 例外的には特定の専門職が必要な場合には、ある程度の好条件で募集しますが、それもそれだけの能力と経験があれ、大手一流企業に簡単に採用されるレベルを求められます。 グリンピース・ジャパンのスタッフ管理の内情に関しては分かりませんが、地球環境に関して自分の意見をしっかり持っていて同団体の活動主旨と一致すること、一般スタッフでも国際NGOですからTOEIC700点以上はまず必須ではないでしょうか。 ちなみに「特定非営利活動法人 グリンピース」は今年6月から下記のスタッフを募集していました。採用者があったかどうかは知りません。 職種 財務総務部長 就業地 東京都新宿区 仕事の内容 財務諸表の作成、予算管理、人事・経理・財務管理 必要な経験 英文会計、税務実務、人事管理実務の経験 必要な資格 上級の英語力(TOEIC 730点以上) 待遇  月給制 43~50万円 このくらいの条件を満たす能力・経験があればどこの国際NGOでも募集されていれば就職可能でしょうが、一般の就職先という意味ならその前に都内の有名企業などにもっと厚遇で迎えられるでしょう。ですから応募者はそれだけ同団体の活動に思い入れのある人、ということになるでしょう。 グリンピースに限らず地球環境問題や国際協力などの関心があるなら、まずどこかの団体の門をたたいて、ボランティアに参加してみては如何ですか。 http://www.greenpeace.or.jp/

参考URL:
http://www.greenpeace.or.jp/
CTAB
質問者

お礼

ああ、なるほど。具体的な例まで挙げていただいて非常にわかりやすいです。 能力の有無ですか・・・しかし仕事の内容は財務表管理となっていますし、給与をもらうスタッフという立場では、ボランティアで行われるような活動はしない方が多いのですかね・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

組織自体の目的が営利が非営利かということと スタッフに給料が出るか出ないかはリンクしません。 国や地方公共団体は営利を目的としませんが 公務員という職業が成り立っています。 営利を目的としないということは利益を出して出資者に分配しないということで 組織運営のためには人件費を含めたいろいろな経費が必要で そのための収入源は、その団体によって寄付であったり、事業収入であったり 国であれば、税金となります。 慈善団体で運営が苦しい組織では、ボランティアという(労働力の寄付)によってしか成り立たないケースもありますが 基本的にはスタッフに給料を払える能力がないと継続的な運営は難しいと考えます。 営利目的の企業であっても、業績が悪化した場合 給料が未払いになったり、ボーナスが支給されなかったりしますよね。

CTAB
質問者

お礼

なるほど、NGOのような団体の活動報告はたいていボランティアとしての活動という情報をよく耳にしていたのですが、大きな組織になればある程度はスタッフもいるということですか。 回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

NPOもNGOもギャラを払った職員ならいわゆる就職先といえるのではないかと思います。 大きなお世話でしょうけど しかし組織の背後関係はしっかり調べた方がいいですよ。 単に世の中を混乱させたいだけの組織もありますから。 テロ支援組織もありますし。 一度普通に就職して、社会経験を積んでからの方がいいと思います。 浮世離れした活動家の世界に世の中の事を知らない状態で飛び込むのは肥饒にリスクは大きいと思います。

CTAB
質問者

お礼

なるほど・・・一度社会に出てから、ですか。非常に納得いたしました。回答ありがとうございました。

• ariel
回答No.1

特定非営利活動法人・NGOについての 事業運営にかかる収支等の詳細は下記が分かりやすいのでご覧下さい グリーンピースさんでも専従職員はいらっしゃいますので 公募して採用活動をなさっておられます 財団・社団などの他の非営利団体と同様に 倍率は高めで大変だとは思いますが ご希望の法人がありましたらこまめにHPなどチェックなさるか 学生の時からボランティア活動を出来る範囲で行いながら 募集状況を教えてもらうと宜しいかと思います 専従職員への就職!応援いたしております

参考URL:
http://www.janic.org/ngo/use.html
CTAB
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。まだなんとも無知なもので非常に助かります。応援ともども回答ありがとうございました。