• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漫画家を辞め後にNGOなどに就職するのは可能か)

漫画家を辞め後にNGOなどに就職するのは可能か

このQ&Aのポイント
  • 19の男(世間で言う1浪)が漫画の専門学校へ行って、その後NGOやJICAなどの海外で人助けの職業に就けるか疑問を持っています。
  • 漫画家になる夢を諦めきれず、漫画を専門学校で学びながらアシスタントを目指し、卒業後は絵関連の職業を考えています。
  • しかし、アシスタントや絵関連の職業で長く働くことには興味がなく、アシスタントを辞めた後海外のボランティア活動を経験し、NGOのような職業に就けるか不安です。大卒や一般企業での就職経験やボランティア経験が優先されるのか心配です。また、事務や会議が中心のNGOではなく、現地での活動に興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.1

カテ違いです。 ビジネス、キャリアで質問して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画家を辞めた後にNGOなどへ就職するのは可能か

    自分は19の男(世間で言う1浪)なんですが、今年の春から漫画の専門学校へ行こうと思っています。しかし、NGOやJICAなどの海外で人助けの出来る職業もしたいと思っています。 ですが、漫画家は諦めきれないので、漫画を2年間専門学校で学び、卒業したらアシスタントをしながら自分でも書くというのが希望です。アシスタントになれなかったら絵関連の職業をしながらでも構わないと思っています。 しかし、その後ずっとアシスタント又は絵関連の職業でやっていくのは嫌だと思っています。それで、もしアシスタントを辞めたとして、その後海外でのボランティアをいろいろしたら、現地で活動できるNGOのような職業に就けるのでしょうか? 大卒でなくてもいいみたいなのを見ましたが、やはり大卒でボランティア経験があって一般企業で働いた経験のある人が優先されてしまうのでしょうか? 自分の場合だと、大卒や一般企業での就職経験がなく、ボランティアの経験のみになってしまいます・・・。(アシスタントなどを辞めた後小さい一般企業ならなんとか働けるかもしれませんが) さらに、自分はあまり事務や会議が中心のNGOには就きたいと思っていません。やっぱり現地に赴きたいと思っています。 自分としてはやりたいことが二つあるからこれが実現できればいいと思っているのですが、厳しい現実も知らないといけないので、今はいろいろと調べたり、今後どうしたらいいかについて真剣に考えています。 アドバイスや情報を知っている方がいたら、よろしくお願いします。

  • 理学療法士として働いただけでNGOに入れますか?

    理学療法士を目指そうとしている19歳ですが、前々からNGOにも働きたいと思っていました。しかし、NGOは何年かの社会経験が必要と書いてあり、それはサラリーマン以外でも可能かどうかはわかりません。 自分はNGOの現地職を希望しているのですが、理学療法士として数年働いた後に就職に応募しても採用されるのか疑問です。(社会経験になるのかどうかで) また、青年海外協力隊として2年ほど活動(理学療法士として)したり、ボランティアを経験した後の方が採用されやすいとは思うのですが、その後NGOに就職できなかった場合が心配です。(アルバイトとかしながら再度挑戦しかないですが・・) 理学療法士は社会経験になるのでしょうか?後どうしたら採用されやすいかについてアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 国際NPO/NGOでボランティア?

     国際協力をしてみたいと思っています。NPOやNGOはボランティア組織ですので、渡航費や現地での生活費は自分が払わなければいけないのでしょうか?アフリカでの生活費はアジアでのそれの様に同じく安いのでしょうか?  またNPO/NGOに応募する場合は、青年海外協力隊の様に、選考などはあるのでしょうか?青年海外協力隊は選考が厳しいと聞きますが、NPO/NGOは経験や技術が比較的無くても採ってくれますか?  調べたところ、NPO/NGOで経験を積んでから青年海外協力隊として渡航するという人もいるようですが、逆に青年海外協力隊として2年間派遣され、その後、延長線上で同じ分野のNPO/NGOで国際協力に携わっている人もいるようですね。  自分が考えている業種としては井戸掘りをしているNPO/NGOで働きたいと思っています。井戸掘りに関する経験や技術はありませんが、NPO/NGOに入ってから習得しようと思っています。

  • 漫画にかかわった就職がしたいのですが

    私の甥ですが、絵(漫画のような絵です)を描くのが好きで、就職を漫画に関連した職業に付きたいと、ハローワークで探しているのですが、全然ないそうです、どんなところで探せばあるのか、知っている方教えてください。

  • NPOとNGOの就職についてお知恵をお貸しください

    現在、求職中の56歳の女性です。どんな業種・職種でも中高年の転職が厳しいのはわかっていますが、就職先の第一志望は以前から関心があったNPOやNGOです。長年、専門誌でフリーの記者・編集者をしてきましたので、その経験を生かして、NPOやNGOで編集等にかかわれる仕事をしたいと考えています。現在のところ、3つのNPO・NGO法人の職員募集に応募しましたが、全敗状態で、今後の求職について悩んでいます。 いままで見学したNGOは若年が中心ですが、中高年の職員もいました。しかし、そもそもNGOでは新職員としては若年層しか求めていないのでしょうか? もし、そうならば、きっぱりとNGOはあきらめて、一般企業の求職にしぼった方がいいことになります。それとも、ボランティア等の経験もないので、まずはインターン等に応募した方がいいでしょうか? 私自身は正職員でなく、契約職員でもいいし、今後長く続けられる仕事をみつけたいと思っています。また、いくらかの蓄えがありますので、しばらくは無給のインターン等をすることも可能です。 NGOやNPOについてご存知の方、あるいは勤務経験者、勤務中の方などからのアドバイスをいただければ幸いです。

  • NGO・NPOへの就職

    53歳の男性です。経歴は50歳まで銀行員。50歳から関連会社へ出向。資格は国際的に役立つ物はありません。しかし、50歳になるまでに転職を考え趣味であったPC関係からネットワークに移り、LinuxのLPIC2は取得し、MCPも一通り学校に行き勉強しました。今は関連会社の総務で人事、経理、庶務、ネットワーク管理、PCの操作指導、保証対象内での保守や設定。をしています。銀行では融資営業畑で特に中小企業の経営を見て来ました。こうした経歴を活かしてコンサルタントをしようかと思ったりもしたのですが、自営業者であり商才が必要です。それに、コンサルタントは実際的にバックが無いと無理だと聞いています。そう言う理由と、昔から海外で仕事をしたかったと言う事、社会貢献をしたいと言う思いから、NGOで働けないか?と思うようになりました。確かに下の子は高校生で、まだ大学までやらないといけません。しかし、妻も資格を持ち正社員として働いています。無償でのボランティアと言う訳にはいきませんが、ローンも無く貯蓄もそこそこあり。年金もほぼ目処が立っていますから、贅沢をしなければ 将来食べてはいけます。53歳と言う年齢を考えると、この数年が最後のチャンスかとも思ったのです。もしかするともう無理かもしれません。上記のキャリアでこの年齢で使ってくれるようなNGOなどはあるのでしょうか?もしあればお教え頂くか、こう言う所で探せば良いとかと言うアドバイスをいただければ幸いです。もう無理、こうした方が良いと言うアドバイスも甘んじて受けます。語学は英語が普通に会話できる程度なら特に不自由した事はありません。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 国内NGOから海外NGOへの路

    修士取得後、「地方発の小規模かつ無名のNGO」の有給スタッフとして日本・ペルー・エクアドルにて3年間働く。 このキャリアで海外の国連NGOやJICA専門員などへの転職、または博士留学などは無謀でしょうか。3年間の実務経験に加え、新卒で正規採用されたというのは何がしかのセールスポイントになるでしょうか(学生時代のボランティア経験などを考慮されての採用)?とにかくキャリアアップをしたいのですが、何か御意見あればよろしくお願いします。

  • NGO職員へのステップアップ

    21才男大学生です。 将来、アフリカ等で国際支援などを行うNGOに就職したいと思っております。 しかし、大学のキャリア相談等で相談員の職員の方に相談しても一般企業や公務員に詳しくても NGOやJICAの事はさすがに分からないらしくどこに相談して良いかわかりません。 そこで各NGO団体のサイトや書籍で情報収集をしたところ (ネットで集められる情報に限界を感じていますし本でも少し古いものが多く真意の程も分からないです・・・) ほぼ私が興味を持っているNGO団体の募集要項に社会人経験必須(3年~5年以上等)とありました。 あるサイトではその社会経験として銀行員が良いとありましたが真意の程は分かりませんし、NGO職員の方のバックグラウンドも様々だとは思います。 確かに銀行員として働いていたのであれば お金を扱う上で信用なども有ると思うのであながち間違いではないなと思うのですが、 どうなのでしょうか・・・ 銀行員など何か他に有利になりそうな職種はありますか? とにかくNGO職員として海外で働くにはこれをすれば良いというものがないみたいで本当に困っています。 学歴は学士。やはり修士ぐらいは必要なのでしょうか・・・ 使えそうな資格は特になく・・・ 社会福祉主事など大卒時に自動的に貰える任用資格が3、4個ぐらいです。 NGO職員やJICA等に詳しい方宜しくお願いします。 現在のNGO職員に至るまでの体験談や職務経験など是非教えて下さい。 知り合いの話という形などでも大丈夫です。 とにかく今はいろいろな方の話を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来は漫画家になりたい

    現在、高校1年生です。 将来は漫画家になりたいと思っています。 いきなりですが、本音を言うと小さい頃は自分には絵の才能があるんじゃないかと自画自賛してましたが、中学くらいではインターネットで公開されているイラストレーターさんの絵や漫画家などとして活躍している人の絵を見ると自分の絵は月とスッポンの様に思えました。 今は少し自信が付いてきましたが、でもやっぱり、他に比べるとかなり下手だなぁと思います。 でも一度の人生だから、やっぱり夢は諦めれません。 高校を卒業したら、大阪か東京の漫画の専門学校に入ってそれを卒業したら、アシスタントにでもなりたいと思っています。 もしくは、高校を卒業してアシスタントになろうかなと思っています。 漫画のこと(スクリーントーンなど)はほとんど知りません。 そこで、質問なのですが、 (1)高校を卒業した年齢で漫画家さんのアシスタントになるという事はできるのでしょうか? (2)アシスタントになるには、東京などに上京しなければならないのでしょうか? (3)アシスタントになって驚くほど絵がうまくなる事はあるのでしょうか? (4)一人暮らしはした事ありません。 地方出身の方で20歳に近い年齢で東京などに上京した方は、経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (5)自分は中学などの頃はかなり絵が下手だったけど、今は自分でも自身があるくらい絵がうまいという方は、その経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (6)他にこんなことをすれば良いなどのアドバイスがあれば教えてください。 本当に真剣に悩んでいます。 もちろん答えれる番号のものだけで良いです。 お礼のコメントもできるだけしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • NGO立ち上げのアドレス

    NGOを立ち上げようとしてる学生です アフリカに1ヶ月行き、現地の孤児院を運営しているNGOにお世話になりました そのNGOの代表に帰国するときに 日本で支部を作ってくれと言われて せっかくのご縁なので協力することにしました。 一番の協力内容は ◎日本からボランティアを送る プロジェクトアブロードさんなどの団体をを使いアフリカにボランティアすると1ヶ月15~30万円もします。 しかし孤児院に支給されるお金は6000円ほどです 孤児院は国からの援助がないため その6000円でやりくりしないといけなく 必然的に子供たちは皆、栄養失調でした そこで わたしは国際交流ボランティアをしたい日本人を直接孤児院に送り 日本人は安くボランティアでき しかしアフリカの孤児院は高い資金を得られる そういうシステムを作りたいと考えています。 5万円もあれば1ヶ月50人の子供は栄養のある食事を食べることができます。 これを実現させるために これからはまず ホームページを充実させ 自分の大学や近隣の大学の国際交流ボランティアサークルと接触し 協力団体を増やしていきたいとおもいます。 協力団体を増やせば資金を送るなどの違う支援の仕方もできると思います。 しかし 私はただ物を送る、お金を送るなどの支援の仕方はしたくないと考えています。 なぜなら そんなことをしていると 途上国はいつまでも先進国に頼ってばっかりになると思うからです。 他の支援の方法としては 企業に協力を求めるなど考えていますが 現実は厳しそうです 今のところ利益は追及していません 学生でまだまだ社会の現実を知らない面もあります 社会人のかた 特に起業とかされているかた 何でもいいので アドバイスを頂けないでしょうか?? よろしくお願いします 今のところ大学生2人で活動しています nabijp.org/index.html 最後までお読み頂きありがとうございました

このQ&Aのポイント
  • MFCJ737DNの子機を増設したい場合の方法と手順を教えてください。
  • 増設したいMFCJ737DNの子機に関するお困りごとやトラブルの解決方法について相談です。
  • MFCJ737DNの子機を新たに増設する際に必要な設定や注意点について教えてください。
回答を見る