• 締切済み

中はどうなってんだろう?

ジムやフィットネスの、シャワーやお風呂の水って綺麗ですか? なんかシャワー浴びて帰ってくると、なんともいえない塩素系の匂いが身体からにおうので、もう一度入りなおします。 あれって、プールの水とかの使いまわしなんですかね?お分かりになる方、御願します。

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.2

そういったところは銭湯と同様に保健所からの規制で、使用する水の大腸菌の数とか、水道の消毒用塩素の濃度が基準以上といった水質基準があって、塩素系消毒剤の匂いがきついのではないでしょうか? シャワーについてはプール併用の場合は、プールの水と同じように循環させている可能性は否定できませんね。(実際どうなっているかはその施設の方に訊かないとわかりませんね。)

• ultraCS
回答No.1

>あれって、プールの水とかの使いまわしなんですかね?お分かりになる方、御願します。 プールの水を使い回すことはありません、配管が大変です。 少なくとも、シャワーは水道の水(井戸のこともある)で、基本的には上水道をボイラーで湧かした湯です。 風呂については、循環の所もありますから、塩素を添加しているところもあるかもしれませんが、基準としては銭湯や温泉並みだと思います。 塩素の匂いが取れないのは、プールの塩素が強すぎるか、シャワーでの洗い流し方が足りないと思いますよ。