• ベストアンサー

テレビCMを見ていて…

いつも気になる事があります。 ほんの一例なのですが…洗濯用洗剤のCM等で、汚れがスッキリ落ちるイメージ(動画)が流れますよね? ソレを見ていると、必ずと言って良い程(最後の1~2個)汚れが残ってるのです。 何か理由をご存知の方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.4

No.1の回答者様が答えられている通り、100%汚れが落ちる(最近を死滅させる)ということは一般的に不可能なので、広告等でそのような誤解を与える表示はやってはいけないことになっています。 ですから、洗濯用洗剤やはみがきなどの薬物広告で細菌等の死滅シーンを作る場合、必ず死滅しない細菌が画面内のどこか(隅っこに小さくいることが多い)にいるはずです。

tawashi3
質問者

お礼

そうなんです!歯磨き粉のCM等でも、細菌が1つや2つ残ってる事が多くて… 何だか、気持ちがスッキリしました。有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.3

>ソレを見ていると、必ずと言って良い程(最後の1~2個)汚れが残ってるのです。 たぶんその洗剤を使用しても必ずしも真っ白になるわけではない…と、あんに言っているのだと思われます。 (100%では無く、99%きれいに落とせると云うCMイメージとおもわれます…世の中「絶対」はあり得ませんので) 見た目にはきれいに落ちていても、実際にミクロで見たら、落ちていない部分が残るのかもしれません。

tawashi3
質問者

お礼

よくよく考えてみると、“絶対”はあり得ませんものね。ご回答、有難うございましたm(__)m

noname#132272
noname#132272
回答No.2

あまりにも全部綺麗に落ちていると、 実際に使ってみて、CMのようには落ちなかった! という結果を招いてのクレーム防止ではないかと思います。 ちょっとズルイですね。^^;

tawashi3
質問者

お礼

確かに…クレーム対応時には、逃げ道が必要ですものね。ご回答、有難うございましたm(__)m

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.1

薬の場合は誤解を防ぐために、使ったらこんなにに良くなったという アピールを控えめにするように薬事法で定められているそうです。 洗剤は薬じゃないですが、綺麗に落ちるって言ったのに落ちなかった! というクレーム予防のためではないでしょうか?

tawashi3
質問者

お礼

洗剤のCMに限らず、色々な決め事があるんですねぇ…ご回答、有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 最近の洗剤などのCMって「汚れ」を残しませんか?

    歯ブラシのCM,洗濯洗剤のCMなどに多く見られると思います。 CGで洗浄イメージなどを見せるとき、必ずすこ~しだけ汚れが残ってるのです。 歯ブラシや歯磨き粉のCMの場合、歯茎と歯の隙間にすこしだけ歯垢が残っていたり、洗濯の洗剤だとTシャツにしみこんだ油がほんの小さな1,2滴残っていたり。 コレは「CMみたいに落ちないじゃないか!」のようなクレームが来ないためにやっているのでしょうかね? この「ちょっと汚れ残し」は気づいている人多いと思います。

  • 歯磨き粉や洗濯用洗剤のCMって必ず、、

    歯磨き粉のCMをみていると、よく歯や歯垢をCGで描いて、こんなに落ちる!みたいなイメージ画面がありますよね? その時、必ず(自分の知っている限り100%)歯垢が落ちきらずに少しだけ残ります。歯茎のプラスミン対策とかうたっている歯磨き粉のCMでも、歯茎にすこしだけプラスミンとやらが残っています。洗濯用洗剤やハンドソープでも、かならず汚れやバイ菌が落ちきらずに残っています。なんだかよけい目立って気になります。 これってなにか決まりがあるのでしょうか?100%落ちることはないから、ウソになっちゃうからいけないとか、、。あるのであればどういう決まりなのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 除菌のCMで微妙にばい菌が残っているのは?

    テレビのCMでの質問です。 例えば、「中性洗剤」・「歯磨き」・「薬用石鹸」・「洗剤」などで、イメージ映像としてばい菌や汚れがきれいに除菌されていくCGを使ったCMがあります。 でも、よく見るとどれも微妙にばい菌や汚れが残っています。 これは何故ですか?きれいに無くしたほうがイメージが良いと思うのですが.. やはり、法律か何かの縛りがあるのですか? 誇張、誇大広告としてやってはダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 洗剤のCMは誇大広告?

    洗濯をしていていつも思うことなんですがテレビCMでは買ったばかりのように真っ白になってますが。 下着や子供の体操服など白いものわあらった時、真っ白にはなりません。 泥や汗の汚れが取れていないことが多いです。 ちなみに私は男性です。 あれって嘘ですよね。 洗い方にコツがあるんですか? 洗剤を入れてスイッチオンじゃ駄目?

  • ライオンの洗濯洗剤トップのCMソング

    トーク番組「ごきげんよう」の間に流れるライオンの洗濯洗剤のトップのCMソングが知りたいです。誰のどういう歌なんですか? 泥んこの中を大家族らしき人たちが真っ白のTシャツ、パンツで飛び込むCMです。あんなことしてもトップを使えば汚れは落ちるということがとってもよく表れてて、使ってみようかなという気にさせられます。CM効果抜群!!私が単純だけなのか?

  • 洗剤の名前と、そのCMに出てる男の子の名前を知りたい。

    いつもお世話になっているイチゴアップルです(@_@) 今日は洗剤のCMについての質問です。かっこいい男の子が出てたので調べたいのですが、洗剤の名前を忘れてしまいました。 私はあまりテレビを見ないので、そのCMはきのう初めて見ました。 ☆主役の男の子(はたち前後)がかっこいい。 ☆主役の男の子が、先輩の服を洗濯して干してるようなCM。 ☆先輩が「柔軟剤使っただろ!」と言ったら「洗剤だけ」と答えるような。 ☆最後はみんなで干した服に頬ずりするような。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 映像で汚れを残すのは?

    洗浄剤や洗剤などのCMで気になる事があります。 『汚れを一発で落とします!』などと言っているわりには イメージ画像では必ず汚れが全部落ちているわけではなく、 少しだけ残っています。 (この説明でわかりますかね…?) 毎回毎回とても気になるのですが、 あれはやはり意図的に残しているのでしょうか? 例えばモン○ミンなどのCMなどです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 作業着の油とホコリの汚れを落とす方法

    仕事の関係でグリスやオイルなど、また機械の真っ黒い汚れやホコリが作業着に付着します。 その汚れた作業着を家庭用の洗剤を使って洗濯していますが、中々落ちません。 こういった汚れを落とす洗剤はないものでしょうか? どうもCMのようには汚れが落ちません。 今でも汚れた部分に洗剤を付けて「一昼夜の付け置き」を行い、それから洗濯しています。それでも汚れが落ちません。お風呂の残り湯やぬるま湯などで洗濯しています。 ひどいときは洗濯槽の周りに油の固まりが付着するときもあります。 工業用洗剤というものを知れませんが、もしあるとすれば強力なのでしょうか。 でも、そういうものを使えば作業着の生地が傷むのではと心配です・・・。 洗濯しても差ほどの汚れが落ちないときは、仕方なくその作業着を捨てています・・・(涙)。 家内からの相談です。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 【化学】洗濯用洗剤のリンでなぜ洋服の汚れが落ちるの

    【化学】洗濯用洗剤のリンでなぜ洋服の汚れが落ちるのかどういう化学的メカニズムなのか教えてください。 あと洗濯用洗剤と一緒に柔軟剤を入れて洗ってはいけない気がするのですが一緒に洗っても問題がないのでしょうか? 洗濯用洗剤は洋服の汚れを浮かして落とす、柔軟剤は撥水性が出来るので汚れ落としと同時に柔軟剤を入れては汚れが撥水コーティングによって洗濯用洗剤の汚れ落としが浸透しないようになる気がします。2つはぶつかりあって双方が無効化する効力があると思うのですがなぜ一緒に入れても汚れも取れて柔軟性も出るのですか?

  • 液キャベのCMで、液キャべくんのビンのひとつが必ず脱落するのはなぜ?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 液キャべのCMで、擬人化された液キャべくんたちが 踊ったり、応援したり、色々元気に動いていますよね。 歴代のCMのどれを見ていても、 必ず画面に出てくる液キャべくんのひとつが 途中で目を回したり、ドタっと倒れてしまうのがずっと気になっていました。 気になっていた方はいらっしゃいませんか? これはどうしてなんでしょう? よく洗剤や歯磨き粉のCMで、「100%汚れが落ちます!」と宣伝しないように、 必ず微妙に汚れを残してる映像を使いますが、 これと同じように、液キャべを飲んでも100%元気になるわけではありませんよ、 という意味なのでしょうか。 元気に動く液キャべ君のひとつが突然倒れてコロコロ転がって画面から消えてしまうのが、なんともかわいそうで。。。 くだらない質問で恐縮ですが、 どなたか御存知なら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM