• ベストアンサー

テレビCMを見ていて…

いつも気になる事があります。 ほんの一例なのですが…洗濯用洗剤のCM等で、汚れがスッキリ落ちるイメージ(動画)が流れますよね? ソレを見ていると、必ずと言って良い程(最後の1~2個)汚れが残ってるのです。 何か理由をご存知の方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.4

No.1の回答者様が答えられている通り、100%汚れが落ちる(最近を死滅させる)ということは一般的に不可能なので、広告等でそのような誤解を与える表示はやってはいけないことになっています。 ですから、洗濯用洗剤やはみがきなどの薬物広告で細菌等の死滅シーンを作る場合、必ず死滅しない細菌が画面内のどこか(隅っこに小さくいることが多い)にいるはずです。

tawashi3
質問者

お礼

そうなんです!歯磨き粉のCM等でも、細菌が1つや2つ残ってる事が多くて… 何だか、気持ちがスッキリしました。有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• Desires
回答No.3

>ソレを見ていると、必ずと言って良い程(最後の1~2個)汚れが残ってるのです。 たぶんその洗剤を使用しても必ずしも真っ白になるわけではない…と、あんに言っているのだと思われます。 (100%では無く、99%きれいに落とせると云うCMイメージとおもわれます…世の中「絶対」はあり得ませんので) 見た目にはきれいに落ちていても、実際にミクロで見たら、落ちていない部分が残るのかもしれません。

tawashi3
質問者

お礼

よくよく考えてみると、“絶対”はあり得ませんものね。ご回答、有難うございましたm(__)m

noname#132272
noname#132272
回答No.2

あまりにも全部綺麗に落ちていると、 実際に使ってみて、CMのようには落ちなかった! という結果を招いてのクレーム防止ではないかと思います。 ちょっとズルイですね。^^;

tawashi3
質問者

お礼

確かに…クレーム対応時には、逃げ道が必要ですものね。ご回答、有難うございましたm(__)m

• 083
回答No.1

薬の場合は誤解を防ぐために、使ったらこんなにに良くなったという アピールを控えめにするように薬事法で定められているそうです。 洗剤は薬じゃないですが、綺麗に落ちるって言ったのに落ちなかった! というクレーム予防のためではないでしょうか?

tawashi3
質問者

お礼

洗剤のCMに限らず、色々な決め事があるんですねぇ…ご回答、有難うございましたm(__)m