• ベストアンサー

免許取得までの期限がきれてしまった

普通免許取得のため自動車学校に通っていたのですが、仕事やら病気やらで9ヶ月経っても仮免すら取れませんでした。 第一段階で17時間乗り見極めも終わっていません。 そこで質問です。 1、明日でちょうど9ヶ月目になるんですが、退校手続きはやるのでしょうか。 2、17時間乗ったのですが、2時間分別途お金いるのでしょうか。 教えてださい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.5

1.・2.とも、教習所によって対応が異なります。問合わせされるのが一番早いです。 1.は、自動的に退校扱いになるところが多いとは思いますが、「きちんと本人の同意を取るべきだ」と考えている学校では申請して初めて退校扱いになるところもあります(退校しなくても教習は受けられませんが)。 2.については、契約内容次第です。法定教習分を越えたらすぐに追加料金が必要な場合、「○○時間までは追加無料」、あるいはどれだけ増えても追加料金を取られない場合もあります。同じ教習所でも、最近は複数の料金プランを用意していることが多いです。契約時になんらかの説明が合っているはずですので、書類党を読み返してみて下さい。

その他の回答 (4)

• K11Bolero
回答No.4

教習所に相談してみてください。 病気などの場合、期限を延長できるはずです。今までと同じように通えるはずです。退校する必要はありません。折角、取りに行こうとしていたわけですから、ヤル気のあるうちに、取ってしまいましょう! お金もったいないですよ~? 2については、教習所に入った時の料金の払い方によります。一括で規定時間分払う方法と、入学金などを払い、教習料を個別に払う方法です。その都度、教習券などを買っていたなら、もう払っているはずですし、一括でも教習の前に払ってませんか?? この問題も、教習所に聞いてみてください・・・。

• bantoh
回答No.3

退校手続きなどは特に必要ないと思います。  もう一度免許取得を目指されるのなら,1時間目からやり直しだと思います。ただ,教習所に相談すれば,残った時間数分割引してくれるかもしれません。  また,残り時間数教習所に通って,一発試験で受験,という道もあるかもしれません。  (もっとも,一発試験は教習所よりもシビアなので,何度も落ちる覚悟が必要ですが…)  ともかく,もう一度免許取得を目指されるのなら,下の方がおっしゃっているように,教習所に相談するのが一番良いと思います。

• sbh
回答No.2

>17時間乗ったのですが、2時間分別途お金いるのでしょうか。 教えてださい。 基本料金をオーバーされてるのでしょうか?でしたら必要です。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

ここで聞かずに教習所で聞いてください 1.退校手続きをとるところもありますし、とらないところもあります 2.意味がわかりません。