• 締切済み

森から聞こえる不思議な鳴き声「ファーーー」の正体

家の隣に森(杉林)があるのですが、夏になると1時間に2~3度の割合で、「ファーーー」という感じの、不思議な鳴き声がします。 最初、幽霊かと思ったのですが(笑)、冬には聞こえないので、何かの動物だと思うのです。 どなたか正体をご存知の方がいらっしゃりましたら、教えてください。m(__)m 1年以上、この鳴き声の正体がわからず、モヤモヤしています。

みんなの回答

noname#13459
noname#13459
回答No.7

たぶん、私はフクロウの類だと思いますが、里山などが近い場合は、キジバトの夜鳴き、イノシシや帰化生物(房総ならキョンなど)、住宅街なら発情したネコの可能性もありますね。こういうものを調べると身近な動物の生態が見えてきますので面白いですよ。 ま、レイザーラモンHGではないでしょう(笑)

noname#15735
noname#15735
回答No.6

NO4です。その鳴き声はどうも気になるので、再びなのですが… >夏になると1時間に2~3度の割合で、「ファーーー」という感じの、 それは連続音ですか?それとも1回ずつ鳴く音ですか? 連続音だと、あと思い当たるのが昆虫のカンタンというコオロギの仲間なのですが、でも自信は全くありません。 この虫は、うちで飼っていますが、ルルルル…というような綺麗で幻想的な声で夜鳴きます。 標高の高いところでは昼間でも鳴きます。人によって受け取り方は違いますが、そんなに気味の悪い声ではないと思います。 声は下のURLのページの一番下です。バックにはマツムシなどの他の昆虫も鳴いています。

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/itiran2.htm
makafusigi
質問者

補足

音の表現って難しいですよね・・・。 さんざん悩んだあげくやっと思いついた的確な表現が、下にも書いた、 ------------------------------------------------ 鳥ほど高い声ではなく、40代くらいの声の低めの女性がドレミファソラシドのファの音を伸ばして「ファーーー」と3秒くらい発音した感じです。 ------------------------------------------------ という音です。 この音が、1時間に2~3度、忘れたころに単発で聞こえます。 連続で聞こえる事はありません。(頻度の問題かもしれませんが) ボリューム的には小さめですが、今日のような雨の日でも、はっきり聞き取れます。 追伸:カンタンのような綺麗な鳴き声なら大歓迎なのですが・・・(~o~)

noname#104617
noname#104617
回答No.5

うちも裏が山なのですが、夜になると気持ちの悪い音がしてとても気になっていました。 まっさきに連想したのは、公園のブランコやシーソーの「キー」というきしみ音です。近くに公園もないのに、キー、キーとブランコがひとりでにゆれている様を想像してゾクッとしていました。 とても生き物の鳴き声だとは思えなかったのですが、3、4番さんのリンク先で声を聞いてみて、やっぱりトラツグミだとわかりました。 生き物って不思議ですね~

makafusigi
質問者

お礼

解決してよかったですね~!(^O^) 確かに「トラツグミ」も不思議な鳴き声なので、森からあれが聞こえたら怖いですよね・・・。

noname#15735
noname#15735
回答No.4

私も感じからすると、野鳥のトラツグミではないかと思います。でも今の秋口の時期はもう鳴かないかと… この鳥は昔から正体不明の生き物、“鵺”(ぬえ)といわれて、大変気味の悪い声で鳴きます。 幽霊というイメージがピッタリかも知れません。 初めて聴かれた方は、とてもツグミの仲間の鳥とは思えない声です。 下のURLにも声が聴けるので聴いてみてください。URL内の左のフレームから選んでください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html
makafusigi
質問者

お礼

URLありがとうございます。 もしかしたらこの中にいるんじゃないかと、全ての鳥の鳴き声を聞いてしまいました! でも、いなかったです。(>_<) 真夏には聞こえなく、9月に入ってから聞こえ出した気がします。 確か去年もそうだったような・・・。 (あ、でも真夏はセミの声がうるさ過ぎて、聞こえなかっただけかも知れません)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

もしかしたら、「トラツグミ」? ↓のサイトで鳴き声を聞くこともできますので、試してみてください。

参考URL:
http://yamabito.com/_complete/bird/index.html
makafusigi
質問者

お礼

確かに不思議な鳴き声の鳥ですね! こんな鳥もいるんだと勉強になりました。ありがとうございます(^O^) でも、私が聞いてる不思議な声は、もっと人間の声に近い音なんですよね・・・。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 音の表現から言うと、ふくろうが近いんじゃないかと思います。 昔はよくいたのですけど、現在は殆んど見られなくなったようですね。 一部の種類は絶滅危惧種になってるようですし。

makafusigi
質問者

補足

確かにふくろうの一種かもしれません。 鳥ほど高い声ではなく、40代くらいの声の低めの女性がドレミファソラシドのファの音を伸ばして「ファーーー」と3秒くらい発音した感じです。 この声の正体が、どんな生物なのか、気になります。(*_*)

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.1

私もおんなじような体験してます・・ 私が聞いたのは口笛のようなぴゅーとか、ひゅるーんとかいう感じ・・?? ほーほけきょの鳥の鳴き声の違うバージョンみたいな。 最初は誰かのいたづら?とか思ったのですが、多分鳥か何かかなーっと。 でも何かは分からず家族全員でもやもやしてます。 あ、回答になってませんでした。スミマセン。 私の予想では「こうもり」かなと思ったんですが・・ なぜかというと夏になるとこうもりがパタパタ飛んでるからです。

makafusigi
質問者

お礼

何か分からない声って、気になりますよね(^_^;) 私も1年以上モヤモヤして、インターネット上にこんな掲示板がある事を知って皆さんのお知恵を拝借しようと書き込んだ次第です。 でも分からないです(>_<)

関連するQ&A

  • 不思議な鳴き声の正体は?

    こんにちは。 家の裏山で、今まで聞いたことのない鳴き声がし、声の正体を知りたいので質問します。 家の裏山で、昨日夜8時ごろ、ディズニーアニメで、美女と野獣とか、シンデレラとかのロマンス系ものの歌の部分の早回しのような鳴き声が10分間くらい聞こえました。 非常にメロディアスで、だれかラジカセでも持った人がいるかと思うくらいの明瞭さで、真っ暗な林の中から聞こえてくるので、不思議と同時に少し不気味でした。 たぶん鳥だとは思いますが、早回しのような声が続いたあと、低くコロコロというような声をはさんで、また早回しのような鳴き方の繰り返しです。カサコソと複数の羽音がしていたので、どうもツガイでいたようです。 ネットで調べましたが、なかなか似た鳴き声がみつかりません。ヨーロッパのサヨナキドリの鳴き方が一番近いと思いますが、日本にはいないようなので、違うみたいです。 裏山は、コナラ・ミズナラ・ヤマナラシ・ミズキなどの雑木林、場所は南関東です。住宅街も近くにありますが、おおかた山に囲まれた地域です。 気になってしかたがないので、だれか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 鳴き声の正体が知りたいのですが・・・

    鳴き声の正体が知りたいのですが・・・ 家の近く(東京都世田谷区)の学校の庭の端に結構高い木が密集しているところがありまして、 今年の3月、4月くらいから、その高い木の上の方からよく聞こえる鳴き声の正体を知りたいのです。 その鳴き声は、「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」をかなり小刻みに連続した ようなもので、長さは2、3秒ほどです。 鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります。 おそらく早朝静かなときは100m以上離れていてもは確実に聞こえると思います。 最初はガマガエルか何かではないかと思いましたが、木の上の方から聞こえるので、 やはり鳥ではないかと想像しています。 続けて聞こえるときは30秒から1分くらいの間隔で続きますが、鳴き声が途絶えるとかなり 長い時間聞こえません。 早朝5時、6時ごろによく聞こえますが、その鳴き声で目が覚めてしまうほどです。 今日は午後4時~5時にかなり連続して聞こえましたので、近くまで行ってみましたが、 姿は確認出来ませんでした。 いつも近くにいる訳ではないので分かりませんが、どうやら早朝だけではなく 日中でも時々は鳴き声が聞こえているようです。 どなたか、この鳴き声の正体をご存知の方、もしくは推察できる方がおられましたら、 是非とも情報をお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 蝉の鳴き声が五月蝿い。

    蝉の鳴き声が五月蝿い。 蝉の鳴き声が聞こえ始めると夏を実感し、これまでの楽しかった夏の思い出がよみがえったりしていましたが。。。 この頃その蝉の声に悩まされています。 夜は窓を開けて寝るようにしていますが、朝明るくなると蝉が一斉に鳴き始め、その鳴き声で叩き起こされます。 調べてみると、どうもある樹木に蝉が群がって鳴いているようでした。 その数は数十、数百どころか物凄い数の蝉が集まってるようです。 その樹木は隣家のものですので自分ではどうにもできませんし、文句を言う訳にもいきません。 隣の人が追い払って自分の家の方に移ってきても困りますしね。 夏の風物詩と思って我慢しようとも思っていますが、自分が夏バテでダウンしそうです。 なにかいい方法はありますでしょうか。

  • 決まった時間に外から聞こえてくる鳴声について

    ここ2・3ヶ月のことなのですが、22時頃になると庭から不思議な鳴声(?)がします。 「ゴフッ…ゴフッ…」と、こもっているような、かすれているような、むせているような… あくまで雨戸越しなのですが、近所はとっくに静まり返っている時間帯なのでよく聞こえます。 どうやら、庭を横切っていくのが習慣になっていて、30秒~1分程で去っていくようです。 最初に聞いたときは「え…人!?」と怖くなりました。 思いきって雨戸を開けるか、庭に飛び出て確認すればいいのでしょうが… 正直、怖くて確認できません…… 昔はタヌキやイタチのような小動物が生息していたようなのですが、 近年はほとんど姿を見ないそうですし、 たまに野良猫が歩いているのを見かけるので、珍しい動物がふらふらと あらわれるような環境ではないと思うのですが…… 決まった時間に決まった場所を通って、常に「ゴフッ…ゴフッ…」と鳴く動物に お心当たりはありませんでしょうか?? 場所は、茨城県南部の比較的人口が多い住宅地のはずれです。 近くに雑木林はありますが、数年前に広範囲を伐採されたのでそれほど深くはありません。 道路を挟んだ先には少々深い森があります。笹だらけ&広葉樹メインです。 森を挟んで大型トラックが行き来する広い道路があります。

  • とびだせどうぶつの森

    どうぶつの森で、プレイヤーが家から出てくると、汗をかきため息をつくのですが具合が悪いのでしょうか? 一番最初だけで、ゲーム中は家に帰って外に出ても、そんなことははしないのですが。 薬を飲んでも治りませんでした。 どんな意味なんでしょうか?

  • 新築の家のキノコ(?)の正体

    こんにちは 私は都会に住んでいます。排水が悪いわけでもなく通気が悪いわけでもない(建築主さんに調べてもらい済みですが正体わからず)6年前に建てた家の裏の排水溝?っていうのかな外のみぞのところに新築一年目から、毎年気持ちの悪いキノコ(?)が生えるんです。(家は鉄骨3階建てです。木造建築ではないです。)夏の間に育つようです。冬にはポロリとおちるらしく、家の裏に流木のようになっています。(最初は2階から見ると、猫の死体かと思ったぐらい大きくて横に長いです)場所は一階なのですが2階にあるお風呂場の真下のちょっと右よりの場所に決まって生え(?)ます。 すぐ裏には家が建っていて、人間がやっと通れる広さです。でもある程度光も入るし、風通しがすごく悪いわけではないと思います。ホンとに不思議なので、最初は面白がって探偵ナ●トスクープに葉書だそうとか言っててホントに出したんですが(笑)不採用でした。 生え始めは透明な虫の卵のようで、しばらくすると硬くなり、茶色く変色します。自分なりに調べましたが、猿の腰掛と言うキノコににてるんですが、あれは貴重なキノコらしくて、住宅街の家の裏に生えるわけがないんですよね(--)しかも家に生えるんではなくて、コンクリートにくっついてる感じです。 別にカビも生えてないので、宅地宅建業界に文句言うわけにもいかないし、建築主さんも、わけがわからないといっています。(もっと山奥に建てた湿気だらけの家でもこのようなキノコ(?)は生えたことがないとおっしゃっています) この謎を解き明かすにはあれの正体を調べるしかないでしょうが、 お金を使うのはうーん?って感じです。何か良い知恵はないでしょうか?ちなみに今年も生えてるようです。気持ち悪いよー。 誰か教えていただけないでしょうか?

  • とびだせどうぶつの森 ローン

    とびだせどうぶつの森を買いました。 一番最初の家(テントの次にできる家)のローンを払ったのに家が大きくなりません。 郵便局に行ってもローン返済というのが全くでてきません。 どうしたらローン返済が出来ますか?

  • 雛??謎の鳴き声

    謎の鳴き声が気になっています。 最初に聞いたのは、8月の中旬、4日ほど続けて夜の12時から3時ごろの間で、寝ている部屋の外から聞こえてきました。 翌日明るくなってから、家の周りを探してみたのですが、それらしい巣も見つからず・・・ とても気になりつつも、次第に聞こえなくなったので、忘れてしまっていました。 ところが、先週になってまた3日ほど続けて聞こえて、いよいよ本格的に気になってきました。 「キュッキュッキュッ・・・ キューン」と言うような鳴き声(ちょうど子どもが履く音のなる靴のような・・・) で、最初は、小動物の子どもの鳴き声かなと思ったのですが、途中で、「ホロホロホロ・・・」「ココッ」というような、鳥ののど鳴りのような声が混じります。 8月と先週の鳴き声は同じもので、もし仮に、雛の鳴き声ならば、素人の考えですが、「それなりに成長して鳴き方も変わってくると思うのですが。 声の大きさは、眠りの浅いときなら、その声で起きるくらいの音量です。(わかりにくくてすみません) 家族も聞いたと言っていますので、ご近所の方も聞いてると思います。 どなたか、心当たりのある方、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、家は兵庫県の市街地(自然はありません)にあります。

  • いまさらですが、DSの「どうぶつの森」をしています。ホント、いまさらで

    いまさらですが、DSの「どうぶつの森」をしています。ホント、いまさらですが(笑) やっていくうちに裏技とかあると聞き、ためしたりしています。 しかしだんだん、疑問が増えてきました。 1。欲しいといっていた家具を捨てられる(苦労して貯めたお金で買ったのに) 2。毎回手紙を書いていないと仲良くなれない、または引っ越される(この繰り返しが面倒) 3。早く家のローンを返したいので、どうぶつにプレゼントなんて買わないで、自分のためだけにお金をためていったら、どうなるのか?? ~くだらない質問ですが、詳しい方いましたら、教えてください。 進み方が遅くて????してしまいます(苦笑)

  • 猫の鳴き声が変

    こんにちは。 1歳4ヶ月のメス、去勢済み、5種ワクチンは1年目は済んでいます(来週に2年目のワクチンへ行く予定) 田舎なので半放し飼いで、冬の今は、朝30分くらい、夕方1時間くらいのお散歩をして帰ってきます。 今朝、散歩へ行くのを見守って、猫が帰ってこれる玄関の隙間を作って出かけました。 宅配便やさんなどに閉められちゃうとマズイので、玄関にはデカデカと 「猫が帰ってきますので、ドアは少しあけたままにしてください」と書いてあります。 んが、夕方帰ると玄関の戸はピッチリ閉まっていました。 慌てて家の中を探しても猫は帰っていない。 家族総出で、近所を探したら、ちゃっかり隣のおうちで、隣の猫ちゃんと一緒にコタツで温まっていました(笑 しかも、お気に入りの猫缶もたっぷり貰ったようです(笑 ただ、どれ位の間、猫が寒い外にいたのかは分かりません。 そんなことで安心していたのですが、猫の鳴き声が少し変な様に思います。 少し低いというか、掠れているというか。 いつもは、抱っこを嫌がって鳴くのですが、今日は鳴きません(鳴こうともしていないように見える) 元気はあるし、ご飯も食べるし、クシャミもしていません。 目ヤニもないみたいです。 ウンチは、外でしてきたらしく今のところ家ではしていません。 猫も風邪で声がかすれるんでしょうか? 病院へ連れて行った方が良いのでしょうか。

    • 締切済み