• ベストアンサー

解凍出来ません

エプソンのスキャナードライバーダウンロードしました。クリックしたら、このシステムはMS-DOSおよびWindowsアプリケーションを実行するのに適していませんと警告でます。エプソンの解凍方法に自己解凍なのでクリックして下さいと書いてありました。解凍出来ないのでインストール出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

↓こちらの症状でしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324767

vodafo
質問者

補足

この問題を解決するには、以下の手順を実行します。 1. CD を CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブに挿入します。このCDとはXPのCDのことでしょうか

その他の回答 (3)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

そうです。マイクロソフトのサイトなのに不親切な説明ですね。またできなければ言ってください。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

私は以前、どういうわけか自己解凍形式のファイルのダウンロードに失敗して、ファイル名と全ファイルサイズの2割程度しかダウンロードされないまま完了メッセージが出てしまい、自己解凍ができなかったことがあります。確か、同じような警告文だったと思います。 そのときは、サイトで表示されているファイルサイズとダウンロードしたファイルサイズが著しく異なっているのに気づき、ダウンロードのしなおしで事なきを得ました。 同じケースとは限りませんが、ご参考まで・・・。

  • mac-san
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.1

まずはダウンロードしたドライバの対応OSが自分のパソコンのOSと合っているか、確認が必要です。

関連するQ&A

  • 古いスキャナで・・・

    先日、格安で古いスキャナを買ったのですが、ドライバインストールCDが起動できません。 起動させようとしたら 「C:\WINDOWS\SYSTEM32\~~システムファイルはMS-DOS及びMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了させるには[閉じる]を選んでください。」 という警告がでます。 スキャナは富士通製のPLUG-N-SCAN1200CUBです。 仕様書を見てもXPのことが載っていませんのでやはりOSを9X系にするしかないのでしょうか?

  • 16ビットWindowsサブシステムのエラーについて

    検索を掛けてみましたが、いまいち合致すると判断できないため、新規質問させていただきます。 EPSONのカラリオPM-890Cというプリンタのドライバを紛失してしまったため、EPSONのHPから、ドライバダウンロードを利用しました。 ダウンロードと解凍は正常に終了したのですが、インストールの段階になると、16ビットWindowsサブシステムというダイアログが開き「C\\WINDOWS\\SYSTEM32\\AUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください」というエラーメッセージが表示されます。 そのため、ドライバがインストールできず、非常に困っております。 Microsoftサポートオンラインにも上記エラーに関して記載されていますが、ドライバのCDを必要とするようで、試すことができませんでした。 なお、OSはWindowsXPSP2です。 諸事情により少々急いでおります。 なにか方法がありましたら、ご教授くださいませ。

  • エプソンのプリンタ(PM-900C)のドライバがインストールできない

    はじめまして、tosiakiと申します。 さっそくですが、プリンタについて質問したいことがあります。 今家にあるプリンタ(PM-900C)があるんですが、PCにドライバがインストールされてなくて、ネットのエプソンのHPで、XP用のPM-900Cのドライバをダウンロードして、デスクトップに解凍をして 「インストールを開始しますか?」とでて「はい」を選ぶと、「16ビット Windows サブシステム」というウインドウが出てきて 「C:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイルは MS-DOS および Microsoft Windows アプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには。「閉じる」を選んでください。」 と出てきて、「閉じる」「無視」があるんですが無視を選んでも終了させられて、インストールできないんです。 試しに別のプリンタドライバ「PM-G700」をダウンロードし、同じ方法で解凍をしてみると、インストール開始しますか?で「はい」を選ぶと、普通にインストールが開始され完了しました。と出てきます・・・。 なんででしょうか??試しに98、ME用のドライバをインストールしようとしてもできません。。 OSはXPです。ご返答よろしくお願いしますm(__)m

  • ドライバの解凍ですが・・・

    どうか、お知恵を拝借させてください。 パソコンにOSをインストールしてしましたが、 ドライバを解凍できなくて困っています。 ダウンロードしたドライバをダブるクリックしましたところ、 MS-DOSによる指定したディレクトリに解凍する方法でした。  ダウンロードしたのをダブルクリックしたところ、 下記のことが書いてありました。  主要なところを記します。MS-DOSです。  ・・・・・ Driverをインストールする為に必要なファイルを解凍します。インストー方法に ついては、解凍後作成される、Readme .txt を参照してください。 SOFTPAQ コマンド ライン オプション: <path> - <path>スイッチでファイルを解凍するディレクトリを指定することができます。        <path>のデフォルト値はカレント ディレクトリです。指定するディレクトリは存在していなければなりません。 -H or -? - 追加の情報を表示します。 継続する場合はスペース バーを、終了する場合はESC キーをおしてください以上のことが書いてあります。 どうにも、意味がわからないのですが・・・。

  • エプソンのGT-7000Uのスキャナについて

    スキャナのドライバをダウンロードするときについての質問です。 Win98からWinXPにアップグレードしました。 エプソンのGT-7000Uのスキャナを使っています。 XPに、GT-7000Uのスキャナをインストールしようと思い、エプソンのHPでドライバをダウンロードました。 「GT-7000」のWindows2000/XP用ドライバを解凍すると、本当は「DISK1」等のフォルダが表示されるはずなのに、何回解凍してもそのフォルダが表示されません。(http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000271) ダウンロードしたファイルを解凍すると、MS-DOSプロンプトウィンドウが出るんです。 MS-DOSプロンプトウィンドウの内容を見ると、 「エラー:エクステンドメモリマネージャがすでに組み込まれています. XMSドライバは組み込まれません.」 と表示されています。 このエラーは何なんでしょうか? 98からXPにアップグレードするとき、ドライバを削除しなかったから正常にインストール出来なかったのでしょうか? それを直す方法がありましたら教えてください。

  • プリンタドライバがダウンロードできない(エプソン)

    プリンタドライバCDをなくしたので、エプソンのHPからダウンロードしたのですが、インストールができません。 【1】OSはXPです 【2】プリンターはエプソンPM3500C 【3】HPのダウンロード方法どおりデスクトップに保存 【4】p35z52bというアイコンがキチンとできている 【5】プリンタユーティリティの画面でインストールを開始するするを選ぶと 【6】16ビットWindowsサブシテムという画面が出て    C:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoftWindowsアプリケーションを実行するのに適していません。 と出ます。 『閉じる』と『無視』があって無視をクリックしても何も変わりません。 困っています。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライバのダウンロード, MS-DOS

    Windows2000 で、EPSON のドットプリンターのドライバを(メーカーウェブサイトより)ダウンロードしたまでは良かったのですが、ファイルを展開しようとすると、 「このシステムファイルはMS-DOS 及び Microsoft Windowsアプリを実行するには適していません。」 と表示されてしまいます。「無視」をクリックして実行しようとしても出来ません。他のWindows98 や XPの機種では出来たのですが・・。 どなたかインストールする方法ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 解凍ができません!

    パソコンを買い替えて、ドライバーをインストールしたところ、ダウンロードはできるが解凍ができない。どうしたらよいですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スクリーンセーバー

    スクリーンセーバーをダウンロードして、インストールしようとしたら「16ビットwindowsサブシステム」とタイトルが出て、「C:¥WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。」と出て、インストールできなくなりました。以前は普通に出来ていたのですが、どうしてでしょうか?

  • 自己解凍しようとしたら意味不明のメッセージ

    こんにちは。 ある無線LANアクセスポイントの最新ファーム ウエアをダウンロードし、解凍しようとした ところ、変なエラー表示の様なものがでました。 解凍はきちんとされたのかが不安です。 そのファームウエアの解説には、、、 「本ソフトウェアはMS-DOS用実行ファイルです。 実行(ダブルクリック)すると、必要なファイルに 解凍されます。適当なフォルダ(ディレクトリ)に ファイルをコピーし、解凍(ダブルクリック)し、 ご使用ください。」 ダウンロードし、自己解凍のため ダブルクリックすると、MS-DOSプロンプトが でて、 「パラメーターの値が許容範囲を越えています (c:~解凍先のフォルダ名~) LHA’s SFX 2.67S(c) YOSHI、1995 READ ME.TXT overwrite(y/n) wlit1102.exe overwrite(y/n)」と表示されました。 (「wlit1102」は問題のファームウエア) おのおの、yesかnoか聞いてきています。 「パラメーター~」というのはどういう意味でしょうか? なにかの解凍失敗のエラーでしょうか? 「overwrite(y/n)」とはどういう意味です しょうか?「上書きをしますか?」という意味でしょうか?」 実は1回同じファームウエアをダウンロードしましたが、 よく操作がわからなかったので、途中で中止し、 もう一度いれなおそうと、再度ダウンロードして、 自己解凍させようとして上記表示がでました。 これらの表示がでるとちゃんとダウンロードされないのでしょうか? また、最初はファームのダウンロード先をデスクトップ としてダウンロードし、自己解凍の為ダブルクリック したら、なにかのエラー表示がでて解凍できません でした。自己解凍はデスクトップ上ではできないの でしょうか? よろしくご回答お願いします。