• ベストアンサー

自己解凍しようとしたら意味不明のメッセージ

こんにちは。 ある無線LANアクセスポイントの最新ファーム ウエアをダウンロードし、解凍しようとした ところ、変なエラー表示の様なものがでました。 解凍はきちんとされたのかが不安です。 そのファームウエアの解説には、、、 「本ソフトウェアはMS-DOS用実行ファイルです。 実行(ダブルクリック)すると、必要なファイルに 解凍されます。適当なフォルダ(ディレクトリ)に ファイルをコピーし、解凍(ダブルクリック)し、 ご使用ください。」 ダウンロードし、自己解凍のため ダブルクリックすると、MS-DOSプロンプトが でて、 「パラメーターの値が許容範囲を越えています (c:~解凍先のフォルダ名~) LHA’s SFX 2.67S(c) YOSHI、1995 READ ME.TXT overwrite(y/n) wlit1102.exe overwrite(y/n)」と表示されました。 (「wlit1102」は問題のファームウエア) おのおの、yesかnoか聞いてきています。 「パラメーター~」というのはどういう意味でしょうか? なにかの解凍失敗のエラーでしょうか? 「overwrite(y/n)」とはどういう意味です しょうか?「上書きをしますか?」という意味でしょうか?」 実は1回同じファームウエアをダウンロードしましたが、 よく操作がわからなかったので、途中で中止し、 もう一度いれなおそうと、再度ダウンロードして、 自己解凍させようとして上記表示がでました。 これらの表示がでるとちゃんとダウンロードされないのでしょうか? また、最初はファームのダウンロード先をデスクトップ としてダウンロードし、自己解凍の為ダブルクリック したら、なにかのエラー表示がでて解凍できません でした。自己解凍はデスクトップ上ではできないの でしょうか? よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

基本的には#1の方の回答でいいと思います。 >「パラメーターの値が許容範囲を越えています これは、DOS窓(MS-DOSプロンプト)が開く時、何かのパラメータが不適切だったのでしょう。 実行できているので、あまり気にしなくていいですよ。 >「overwrite(y/n)」とはどういう意味でしょうか?「上書きをしますか?」という意味でしょうか?」 その通りですね。2回目なので既に回答するファイルが存在するからです。 >ダウンロード先をデスクトップとしてダウンロードし、自己解凍の為ダブルクリック >したら、なにかのエラー表示がでて解凍できませんでした。 多分この解凍ソフト(LHA)がDOS版で、半角のカナのディレクトリ(フォルダ)名に対応していないからではないかと思います。 英数字名のフォルダを作ってそこでやるのがいいと思います。 ダウンロードに失敗していたら解凍が全くできません。 この場合は、問題なく解凍されていると考えていいです。

KUNISAN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 疑問が解凍しました(^^; >(フォルダ)名に対応していないからではないかと思い>ます はっきりしたところはわかりませんが、 状況からするとかなりこれがかなりクサイです!! ご回答をよんで、「これだっ!!」って 思わずおもってしまいました。 いや~、よのなかほんと詳しい人がいて、 ネットって凄いなとおもいました。 内容自体はそんなに複雑ではなかったみたいですけど、 こういうのって、dosの古い問題だろうし、 どこにきいてもおしえてくれないだろうし、 わからないでしょうね。 溜飲がさがりました。

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

元がMS-DOS用の実行ファイルのようですから、 どこか制限にひっかかってしまうんでしょうね。 この場合,自己解凍式のファイルもアーカイバソフトで直接操作できる物がありますので、 そういうソフトを使えば通常の.lzhファイルと同様に扱えると思います。 私は基本的に自己解凍式でもまずはアーカイバで内容(ディレクトリ構成等)を確認してます。 ちなみに、lhut32使ってます。 http://www.kazusoft.net/index.html

参考URL:
http://www.kazusoft.net/index.html
KUNISAN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >元がMS-DOS用の実行ファイルのようですから、 >どこか制限にひっかかってしまうんでしょうね。 状況が、なんとなくわかりました。 要は、最新のWINというシステムでdos関係の ものを実行しようとするので、どっかで 無理や、矛盾がでてくるのですね。 リンクも是非参考にさせていただきます。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

>パラメーターの値が許容範囲を越えています フォルダー名かファイル名が、半角8文字(+拡張子は3文字)を 超えていると言う意味ではないかと思います。 気にしなくてもいいです。 >「overwrite(y/n)」とはどういう意味 おっしゃるとおり、上書きをしていいかどうかを尋ねています。 >途中で中止し、 >もう一度いれなおそうと、再度ダウンロードして、 >自己解凍させようとして上記表示がでました。 ですので、既に解凍したファイルが存在していたため、上書きしていいかどうかを 尋ねられているのです。「Y」にして問題ないでしょう。 >自己解凍はデスクトップ上ではできないの んなことはないとは思いますが、できれば cドライブのルートディレクトリに\downroadのような 適当な名前を付けたフォルダを作って、そこに自己解凍ファイルを 移動させ、そのフォルダ内に解凍した方が間違いがないかもしれません。

KUNISAN
質問者

お礼

早速の大変わかりやすい解凍ありがとうございます。 今後とも参考にさせていただこうとおもいます(^^)

関連するQ&A

  • 自己解凍のエラー で解凍できません。。

    ソースネクストのウィルスセキュリティーZeroをダウンロード購入しましたが、デスクトップ上のVS.EXEをダブルクリックして解凍しようとすると、’自己解凍のエラー’’書庫の解凍に失敗しました。’のメッセージが出て解凍できません。なぜでしょうか???今すぐにウィルス対策ソフトをインストールしたいので、お分かりの方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますか?

  • 自己解凍実行ファイル

    ファイルをダブルクリックし、自己解凍実行ファイルを実行してくださいとあります。 ダブルクリックしても解凍ファイルが出ません。方法を教えてください。

  • 自己解凍形式のファイルが解凍できません。

    自己解凍形式のファイルが解凍できません。 白舟書体の無料版をインストールするためにダウンロードし、該当ファイルをダブルクリックしたところ、ファイルが消えてしまいました。 パソコンはWinXPです。 原因や対策方法がわかるかたお願いいたします。

  • ダウンロードファイル実行で自己解凍のエラーが出る

    DCP-J987Nを使っています。ドライバを最新に仕様と思い、公式サイトから「フルパッケージ」をダウンロードしましたが、ダウンロードファイルをダブルクリックしても「自己解凍のエラー・書庫の解凍を中断しました」というメッセージのウインドウが出ます。「OK」ボタンはありますがクリックしてもウインドウが閉じるだけでその先に進みません。どのようにしたら良いのでしょうか?対象はPCでOSはWindows10Home 64ビット 1909です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 自己解凍ファイルの

    一般的には「.exe」の拡張子がつくファイルは自己解凍型ファイルで、 ダブルクリックすると自動で解凍が始まります (ただ開くだけのものもありますが) これの「中身」を見れるようにする方法というのはあるのでしょうか

  • 「Win32 Zip自己解凍書庫」が先に進みません。

     あるファイルをダウンロードしたら「Win32 Zip自己解凍書庫」というものでした。  んで、ダブルクリックすると「対応していない書庫形式です」って表示が出て先に進みませんでした。  対処方法を教えて下さい。

  • ダウンロードした書庫の自己解凍に失敗

    SOURCENEXTより、ダウンロード版の”Paintgraphicを購入。ダウンロードした書庫ファイルがダブルクリックしたとき、「書庫の解凍に失敗しました」と表示され、解凍ができません。 ダウンロード先をデスクトップにするよう指定があるのを後で気付きました。デスクトップに移動してみましたが同じです。 何か間違いがあるでしょうか、アイコンをダブルクリックしてだめな場合の解凍方法はありませんでしょうか。

  • 解凍出来ません

    エプソンのスキャナードライバーダウンロードしました。クリックしたら、このシステムはMS-DOSおよびWindowsアプリケーションを実行するのに適していませんと警告でます。エプソンの解凍方法に自己解凍なのでクリックして下さいと書いてありました。解凍出来ないのでインストール出来ません。

  • 解凍できない

    現行の一つ前のモデルのimacを使っています。 ネットからzipファイルをダウンロードしたのですが解凍できません。 今まではダウンロードしたファイルをダブルクリックすれば展開されていたのですが、『アーカイブユーティリティ』なるウインドウが現れてエラーになってます。『エラー1-その操作は許可されていません』と表示されます。 同時にダウンロードしたzipでも開くのもあります。 これってどうなってるんでしょう? Stufflt Expanderでも試しましたが展開できないです。 諦めるしかないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自己解凍ソフト

    MACのOS9で自己解凍ファイルを作成しました。 ソフトはDropStuffで、拡張子は「sea」です。 そのファイルをOS10で、ドラッグ&ドロップでは開きますが、ダブルクリックだと開きません。 OSが違うとダブルクリックでは開かないのでしょうか? どのMAC OSでも開く圧縮ファイルを作成する方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう