• ベストアンサー

自己解凍しようとしたら意味不明のメッセージ

こんにちは。 ある無線LANアクセスポイントの最新ファーム ウエアをダウンロードし、解凍しようとした ところ、変なエラー表示の様なものがでました。 解凍はきちんとされたのかが不安です。 そのファームウエアの解説には、、、 「本ソフトウェアはMS-DOS用実行ファイルです。 実行(ダブルクリック)すると、必要なファイルに 解凍されます。適当なフォルダ(ディレクトリ)に ファイルをコピーし、解凍(ダブルクリック)し、 ご使用ください。」 ダウンロードし、自己解凍のため ダブルクリックすると、MS-DOSプロンプトが でて、 「パラメーターの値が許容範囲を越えています (c:~解凍先のフォルダ名~) LHA’s SFX 2.67S(c) YOSHI、1995 READ ME.TXT overwrite(y/n) wlit1102.exe overwrite(y/n)」と表示されました。 (「wlit1102」は問題のファームウエア) おのおの、yesかnoか聞いてきています。 「パラメーター~」というのはどういう意味でしょうか? なにかの解凍失敗のエラーでしょうか? 「overwrite(y/n)」とはどういう意味です しょうか?「上書きをしますか?」という意味でしょうか?」 実は1回同じファームウエアをダウンロードしましたが、 よく操作がわからなかったので、途中で中止し、 もう一度いれなおそうと、再度ダウンロードして、 自己解凍させようとして上記表示がでました。 これらの表示がでるとちゃんとダウンロードされないのでしょうか? また、最初はファームのダウンロード先をデスクトップ としてダウンロードし、自己解凍の為ダブルクリック したら、なにかのエラー表示がでて解凍できません でした。自己解凍はデスクトップ上ではできないの でしょうか? よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

基本的には#1の方の回答でいいと思います。 >「パラメーターの値が許容範囲を越えています これは、DOS窓(MS-DOSプロンプト)が開く時、何かのパラメータが不適切だったのでしょう。 実行できているので、あまり気にしなくていいですよ。 >「overwrite(y/n)」とはどういう意味でしょうか?「上書きをしますか?」という意味でしょうか?」 その通りですね。2回目なので既に回答するファイルが存在するからです。 >ダウンロード先をデスクトップとしてダウンロードし、自己解凍の為ダブルクリック >したら、なにかのエラー表示がでて解凍できませんでした。 多分この解凍ソフト(LHA)がDOS版で、半角のカナのディレクトリ(フォルダ)名に対応していないからではないかと思います。 英数字名のフォルダを作ってそこでやるのがいいと思います。 ダウンロードに失敗していたら解凍が全くできません。 この場合は、問題なく解凍されていると考えていいです。

KUNISAN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 疑問が解凍しました(^^; >(フォルダ)名に対応していないからではないかと思い>ます はっきりしたところはわかりませんが、 状況からするとかなりこれがかなりクサイです!! ご回答をよんで、「これだっ!!」って 思わずおもってしまいました。 いや~、よのなかほんと詳しい人がいて、 ネットって凄いなとおもいました。 内容自体はそんなに複雑ではなかったみたいですけど、 こういうのって、dosの古い問題だろうし、 どこにきいてもおしえてくれないだろうし、 わからないでしょうね。 溜飲がさがりました。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

元がMS-DOS用の実行ファイルのようですから、 どこか制限にひっかかってしまうんでしょうね。 この場合,自己解凍式のファイルもアーカイバソフトで直接操作できる物がありますので、 そういうソフトを使えば通常の.lzhファイルと同様に扱えると思います。 私は基本的に自己解凍式でもまずはアーカイバで内容(ディレクトリ構成等)を確認してます。 ちなみに、lhut32使ってます。 http://www.kazusoft.net/index.html

参考URL:
http://www.kazusoft.net/index.html
KUNISAN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >元がMS-DOS用の実行ファイルのようですから、 >どこか制限にひっかかってしまうんでしょうね。 状況が、なんとなくわかりました。 要は、最新のWINというシステムでdos関係の ものを実行しようとするので、どっかで 無理や、矛盾がでてくるのですね。 リンクも是非参考にさせていただきます。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

>パラメーターの値が許容範囲を越えています フォルダー名かファイル名が、半角8文字(+拡張子は3文字)を 超えていると言う意味ではないかと思います。 気にしなくてもいいです。 >「overwrite(y/n)」とはどういう意味 おっしゃるとおり、上書きをしていいかどうかを尋ねています。 >途中で中止し、 >もう一度いれなおそうと、再度ダウンロードして、 >自己解凍させようとして上記表示がでました。 ですので、既に解凍したファイルが存在していたため、上書きしていいかどうかを 尋ねられているのです。「Y」にして問題ないでしょう。 >自己解凍はデスクトップ上ではできないの んなことはないとは思いますが、できれば cドライブのルートディレクトリに\downroadのような 適当な名前を付けたフォルダを作って、そこに自己解凍ファイルを 移動させ、そのフォルダ内に解凍した方が間違いがないかもしれません。

KUNISAN
質問者

お礼

早速の大変わかりやすい解凍ありがとうございます。 今後とも参考にさせていただこうとおもいます(^^)