OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスがおかしい

  • 困ってます
  • 質問No.166908
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 75% (18/24)

どうもマウスの調子が悪いんですけど、こんなもんなんでしょうか?
動きが鈍かったり、勝手に動いたり・・・。
いい対策方法などがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

よいしょ、よいしょ。なんか忙しいな今日は ( 笑 )
お待たせしました。
周波数設定に関しては、細かいことが不明でした。
「電池の蓋を開けると二つの摘みがあり、
その周波数が本体と合っていないと不都合が生じる」ということしかわかりませんでした。
申し訳ありません。

あのう、基本的すぎてお聞きするのを忘れていたんですが、
マウスの設定、オッケーですよね?
スタート→コントロールパネル→マウス→スを一度開いてみてください。
横方向だけのスクロール設定はできないと思いますが、
一応全画面を見て「適用」してみてください。

で、電池はどうでした?
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

ありがとうございます。電池を入れ替えてみたらうまくいっちゃいました。なんだかあっけにとられちゃってます。あんなに悩んだのにこんなに簡単に解決するなんて・・。何度も何度もありがとうございました。それと、お騒がせしたすみませんでした。他の皆さんも。
投稿日時 - 2001-11-13 11:55:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

マウスの調子というのはウィンドウ上でですか?!もし手元のマウスならばゴミがつまって動きが鈍いので開けて掃除してみて下さい。
マウスの調子というのはウィンドウ上でですか?!もし手元のマウスならばゴミがつまって動きが鈍いので開けて掃除してみて下さい。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

書き忘れです。 マウスの掃除は、いつ頃しました? ホイール式だと、掃除をしてやらないと、動作に支障が出ます。
書き忘れです。
マウスの掃除は、いつ頃しました?
ホイール式だと、掃除をしてやらないと、動作に支障が出ます。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。 まず、スキャンディスクとデフラグを試してみてください。 それから、システムリソース値を確認してください。 方法がわからなければ補足をください。
こんにちは。
まず、スキャンディスクとデフラグを試してみてください。
それから、システムリソース値を確認してください。
方法がわからなければ補足をください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

動きが悪くなる原因の殆どが汚れです。 中のボールはもちろんのこと、中を覗いて見るとボールが当る シャフトが2本ありますそこにゴミがびっしと言う事が良くあります。 それから掃除には洗剤でなくアルコール類使う事を忘れないで下さい。 洗剤だと幾ら綺麗にすすぎをしてもスリップの原因を作ります。 勝手に動く方はマウスの故障かドライバーに問題がある場合が多いので マウスメーカーのサイトで更新されていな ...続きを読む
動きが悪くなる原因の殆どが汚れです。
中のボールはもちろんのこと、中を覗いて見るとボールが当る
シャフトが2本ありますそこにゴミがびっしと言う事が良くあります。
それから掃除には洗剤でなくアルコール類使う事を忘れないで下さい。
洗剤だと幾ら綺麗にすすぎをしてもスリップの原因を作ります。

勝手に動く方はマウスの故障かドライバーに問題がある場合が多いので
マウスメーカーのサイトで更新されていないか確認して下さい。
PCに付属しているものはPCメーカーのサイトです。
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

皆さんありがとうございます。代表としてHAL007さんのところに書かせてもらいます。あれからマウスを掃除したりしてみたのですが、どうもうまくいきません。新しく気づいたのですが、どうやらおかしいのは横のシャフトだけのようです。先ほど勝手に動くと書きましたが、しばらくマウスを動かすと横にだけ、スーっと動くんです。又、ボールを取って指でシャフトを動かしてみても、縦の方は普通なのに横はシャフトを回転させた割に動く距離が少なくて・・。これはマウス自体がおかしいってことなんでしょうか?ご覧になればお答えください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-12 02:09:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 私にも同様の経験がありました。その時の状態からの推測なのですが,マウスのホイールに連動して回る,歯車のような部品がありませんか?。  その部品の隣にセンサーのような光を発する所があって,私の場合そこにゴミがくっついていました。  ですからホイールはきちんと回っているのに,そのセンサーが回転の様子をきちんと読み取れなかったようです。  実は(今,改めてマウスを見に行ってわかったのですが)その部分と言 ...続きを読む
 私にも同様の経験がありました。その時の状態からの推測なのですが,マウスのホイールに連動して回る,歯車のような部品がありませんか?。
 その部品の隣にセンサーのような光を発する所があって,私の場合そこにゴミがくっついていました。
 ですからホイールはきちんと回っているのに,そのセンサーが回転の様子をきちんと読み取れなかったようです。
 実は(今,改めてマウスを見に行ってわかったのですが)その部分と言うのはボールをはずすためのカバーを空けただけではたぶん見えませんし,掃除も出来ません。
 掃除するためにはマウスを分解しなければなりません。
 ところが分解するためのネジは大抵はメーカー名などが書いてあるシールの下になります。底面にあることが多いです。
 よってこのシールを破ってからドライバーでネジをはずさなくてはなりません。シールを破る・・という事は,保障が効かなくなりその後修理に出しても有料に(させるため?^^;)なってしまうと思います。
 ただ,私の経験からは分解も組み立ても非常に優しかったですし,ゴミぐらいで新しいマウスを買ったり修理に出したりするのももったいないと思います。
 ものすごく高性能で高いマウスならやめといたほうがいいかも知れませんが,普通のマウスでしたらダメ元でやってみても良いと思います。
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

ありがとうございます。マウスがそんな仕組みになっていたなんて知りませんでした。分解ですか・・。なかなか勇気が要りますね。メーカー側もなかなか考えてますね。(笑)1回分解したらもう後には戻れないだけに、慎重に考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-12 20:09:53
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

NECですね。了解です。調べます。 その前に、コードレスとのことですが、電池寿命は大丈夫ですか? 私も赤外線マウスを使っていますが、ライトモードで三ヶ月保ちません。 購入が二ヶ月前ということなら、そろそろ消耗してもおかしくない頃です。 (本体付属のおまけ電池は、市販のものより寿命が短いのが普通です) それと、起動時から、マウスの調子がおかしいですか? それとも使用していると徐々に?
NECですね。了解です。調べます。
その前に、コードレスとのことですが、電池寿命は大丈夫ですか?
私も赤外線マウスを使っていますが、ライトモードで三ヶ月保ちません。
購入が二ヶ月前ということなら、そろそろ消耗してもおかしくない頃です。
(本体付属のおまけ電池は、市販のものより寿命が短いのが普通です)
それと、起動時から、マウスの調子がおかしいですか?
それとも使用していると徐々に?
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

PCとマウスの種類を教えてください。 それと、購入してからの年数も。 確か、富士通の製品だったか、マウスが一方向、調子が悪くなるという噂を聞きました。 教えていただければ、わかる限りのところで調べます。 ...続きを読む
PCとマウスの種類を教えてください。
それと、購入してからの年数も。
確か、富士通の製品だったか、マウスが一方向、調子が悪くなるという噂を聞きました。
教えていただければ、わかる限りのところで調べます。
補足コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

あ、それと、マウスはコードレスのです。(一応)
投稿日時 - 2001-11-12 20:20:39
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

ありがとうございます。PCはNECのPC-VC667J5XDで、マウスはPCについていたものです。実はまだ買ってから2ヶ月も経ってません・・。(苦笑)
投稿日時 - 2001-11-12 20:18:45
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

戻ってきました ( 笑 ) ざっと調べただけですが、機種そのものに不都合は出ていないようです。 下記の回答とダブりますが、以下のことを調べてください。 □ 電池寿命 私のは三ヶ月保ちますが、NEC製のものはひと月で消耗することもあるそうです。 電池にも鮮度というものがありますので、回転率のいい店がお勧めです。 □ 周辺環境 ワイヤレスは、周囲の電磁波に影響されやすいです。 近くに別の ...続きを読む
戻ってきました ( 笑 )
ざっと調べただけですが、機種そのものに不都合は出ていないようです。
下記の回答とダブりますが、以下のことを調べてください。
□ 電池寿命
私のは三ヶ月保ちますが、NEC製のものはひと月で消耗することもあるそうです。
電池にも鮮度というものがありますので、回転率のいい店がお勧めです。

□ 周辺環境
ワイヤレスは、周囲の電磁波に影響されやすいです。
近くに別の家電や、モデムを置いていませんか?

□ 角度、周波数
手で試してもダメということですから、角度は関係ないような気がしますが一応。
周波数を設定できるタイプなら、これも一考。

□ ホイールそのものではなく、受信送信の窓の汚れ。
見た目綺麗そうでも、けっこう汚れていることがあります。
特に、喫煙すると本体の受信スペースにヤニがつきます ( 笑 )

それと、デフラグ、スキャンディスク、試しました?
リソース値は?
お礼コメント
T-square

お礼率 75% (18/24)

本っっっ当にありがとうございます。デフラグ、スキャンディスク、リソース値は前の方にも言われたので試してみたんですがおそらく問題ありませんでした。指摘された中で、周波数っていうのが一番気になるのですが、周波数があっていないと横方向だけ異常が生じるということが起こるのでしょうか?たびたびすいません。
投稿日時 - 2001-11-12 23:56:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ