OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

リウマチについて

  • 困ってます
  • 質問No.166901
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

私の母がリウマチです。リウマチの名医、リウマチ治療で有名な病院を御存知の方は教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが,東海・関東以北であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ●http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_68.html (慢性関節リウマチ) 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「リウマチ・痛風の治療を行う病院」 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ◎ http ...続きを読む
どちらにお住まいか分かりませんが,東海・関東以北であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_68.html
(慢性関節リウマチ)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「リウマチ・痛風の治療を行う病院」

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html
(医者がすすめる専門病院)
各地方版があります。

以下の本も如何でしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
ma-kun0331k

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございます。図書館で調べようと思います。
投稿日時 - 2001-11-12 20:36:53
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

リウマチは、病院での治療も良いのですが、ステロイド剤の使用は避けてください、リウマチには、薬草のシマカンギクが一番効果がありますので、シマカンギクを進めます。  シマカンギクでも手、足等の、関節の変形したものは直りませんが、床についている人でも、3日間くらいで、床に座る事が出来、座つて食事が出来ますので、このシマカンギクが一番ですよ。 ...続きを読む
リウマチは、病院での治療も良いのですが、ステロイド剤の使用は避けてください、リウマチには、薬草のシマカンギクが一番効果がありますので、シマカンギクを進めます。
 シマカンギクでも手、足等の、関節の変形したものは直りませんが、床についている人でも、3日間くらいで、床に座る事が出来、座つて食事が出来ますので、このシマカンギクが一番ですよ。
補足コメント
ma-kun0331k

お礼率 63% (12/19)

シマカンギクはどのように服用したら良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-12 21:32:43
お礼コメント
ma-kun0331k

お礼率 63% (12/19)

有難うございました。シマカンギクですね。寒くなるにつれ、痛みがひどくなるようなので早速調べてみます。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-12 20:34:26
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (3/3)

大変ご心配な事と思います。 私の母も、発病から35年、リウマチでは随分辛い思いをしてきました。私が、物心ついた頃から入退院を繰り返し、その間も各地の病院、民間療法等など、ありとあらゆる治療を試みました。昨年は「頚椎」の手術もいたしまて現在は、安定した状況にあります。藁にもすがりたいお気持ちもあろうかと思いますが、病状の経過によっては手術が必要になってくることもあります。また、内科的にも診察が必要になった ...続きを読む
大変ご心配な事と思います。
私の母も、発病から35年、リウマチでは随分辛い思いをしてきました。私が、物心ついた頃から入退院を繰り返し、その間も各地の病院、民間療法等など、ありとあらゆる治療を試みました。昨年は「頚椎」の手術もいたしまて現在は、安定した状況にあります。藁にもすがりたいお気持ちもあろうかと思いますが、病状の経過によっては手術が必要になってくることもあります。また、内科的にも診察が必要になったり、たくさんのリウマチの方を見てきましたが、本当にそれぞれで一概には言えません。母の場合は、ここ十数年、総合病院のリウマチ科のある整形外科で
内科と平行して診ていただいています。先ず、ご本人が信頼のできる医師を探す事でしょう。ストレス等、精神的にも辛い思いをすることが多いので、リウマチ科の外来は情報交換の場にもなり、母にとっては励みになっているようです。         ma-kun0331kさん、ぜひ、お母様の力になってあげてください。母の友人には、ほぼ進行が止まった方も何人かいます。お母様の症状にあった治療のできる、リウマチの治療に熱心な専門医は、必ずお近くにおられるはずです。この病には「リウマチの性格」があると言うくらいですから、家族の理解が不可欠です。少しでも痛みが和らぎ、病状が安定される事を心よりお祈り申し上げます。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

希望に答えられるか解りませんが、私が通っている病院は「東京医科歯科大学病院」です。 教授は宮坂信之さんで、診療室が4つあり、各先生は皆宮坂教授の弟子です。 よくTV、セミナーでも名が売れてます。(名医かどうかまでは解りませんが、安心感はあります。) 場所はJRお茶の水下車3分です。  TEL:03-3813-6111(代表)内科のリウマチ科の受け付けへ繋げてもらいます。 紹介状があれば予約が出来ますが、 ...続きを読む
希望に答えられるか解りませんが、私が通っている病院は「東京医科歯科大学病院」です。
教授は宮坂信之さんで、診療室が4つあり、各先生は皆宮坂教授の弟子です。
よくTV、セミナーでも名が売れてます。(名医かどうかまでは解りませんが、安心感はあります。)

場所はJRお茶の水下車3分です。  TEL:03-3813-6111(代表)内科のリウマチ科の受け付けへ繋げてもらいます。
紹介状があれば予約が出来ますが、無しで行くと大分待たされます、リウマチ科の受け付けで、初診はどうするか聞いてから行って下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ