• 締切済み

リュウマチ

リュウマチで悩んでいます。色々な病院で診ていただいたのですが、全くよくなる兆しが見えないのです・・・漢方薬もイイとは聞くのですが漢方って長く飲まないと効き目がないとも聞きます。そこで、同じようにリュウマチで悩み・完治したかた又はよくなっているという方の情報があればと思いまして。大阪にいい先生がいるとも聞いたことがあり、それは整体師?だったと思うのですが・・・何と言う所か分からないのですが。ご存知の方いませんか?また、リュウマチの治療法や、信頼できる病院などの情報がありましたらお願い致します。

noname#60945
  • 病気

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.4

すみません。 ズバリ近大(付属病院)。Dr名は不明ですが、信頼できるDrがいらっしゃると聞きます。 少ない情報で申し訳ないですが、お知らせまで。 当方関係者ではございませんが、知人が長年通院しています。 わたし的には現在の医療において、現時点で完治できる病ではない??という認識ですが、少しでも進行を遅らせることができるなら。。また、痛みに対する処方とリハビリの充実が重要な要素。・・と傍で聞くにつけ思う次第です。 大学病院の利点は最新の薬剤を処方される・・治験・治療実績の収集という側面も有るでしょうが、自分にとって有効であれば、新薬に可能性を求め、投薬のチャンスがあるのも利点ではないかと思う次第です(知人がそういう思考です)

• kinoko12
回答No.3

#3です。その後いかがですか。 お返事ありがとうございます。 若年性リウマチとのこと、これから長い人生ですから納得のいく治療を受けてください。 リウマチは貧血の原因にもなりますし‥。 病院ですが、初めは内科のリウマチ専門で、様子をみますが、違う病院にかかるのも(セカンドオピニオン)病気と向き合う方法です。(お金かかりますが)私の場合、整形外科にもかかってますが総合病院だとリウマチ科と連絡をとってくれるので心強いです。専門医ですし、ね。

• kinoko12
回答No.2

リウマチの痛みは辛いですよね。私は平成5年から投薬治療を受けています。慢性関節リウマチです。 今の大学病院に至るまで、何人かのリウマチ専門医にお世話になりました。今の病院は、内科の先生の紹介ですが、この病院に来てから何ヶ月後かに少しずつ楽になりました。 膠原病・リウマチ・アレルギー外来にかかっています。#2さんが引用した二つ目のURLに掲載されている尾崎先生が主治医です。 リウマチの治療は最近変わったそうです。今はあまり進行していない段階で、それ以上悪くならないように思いきった投薬をするので、楽になります。 大学病院にリウマチ科またはリウマチ外来があると思います。一日も早く受診されてください。 あなたに合う薬がみつかるでしょう。お大事に。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は若年性リウマチとの診断です。 あまり病院を変わるのもよくは思われないと聞きますし・・・ お互い頑張りましょうね。

回答No.1

失礼ながら リュウマチとは関節リウマチのことでしょうか? 関節や筋肉などが痛む病気を総じて リウマチ性疾患と呼び 略して“リウマチ”呼ぶことがあります。 このリウマチ性疾患の中には 膠原病のひとつである関節リウマチも含まりれるほか 代謝疾患の痛風もあれば 加齢に伴う変形性関節症もあります。 リウマチ性疾患について http://www.skk-health.net/ra/ri-12.html 質問者さまのおっしゃるリュウマチとは リウマチ性疾患のどの病気のことですか? 病気によって 治療法も全く異なりますよ。 もし 関節リウマチでしたら 整体では良くなりません。 漢方薬だけでも良くなりません。 また “色々な病院で診ていただいたのですが、全くよくなる兆しが見えないのです・・・”とありますが それはリウマチ専門医でしたか? リウマチ科の標榜=リウマチ専門医が居るとは限りませんよ。 関節リウマチでしたら まずはリウマチ専門医にかかることが治療の第一歩です。 それと 質問者さまのリュウマチが関節リウマチだとしますと 失礼ながら関節リウマチを全くご存じないようですので 一度 以下からいずれかの本をお読みになれることをお薦めします。 http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/rheum_5.htm その上で 以下からリウマチ専門医をお探しください。↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html

質問者

お礼

いろいろな情報いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 とにかく頑張ります!