• 締切済み

リュウマチ

リュウマチで悩んでいます。色々な病院で診ていただいたのですが、全くよくなる兆しが見えないのです・・・漢方薬もイイとは聞くのですが漢方って長く飲まないと効き目がないとも聞きます。そこで、同じようにリュウマチで悩み・完治したかた又はよくなっているという方の情報があればと思いまして。大阪にいい先生がいるとも聞いたことがあり、それは整体師?だったと思うのですが・・・何と言う所か分からないのですが。ご存知の方いませんか?また、リュウマチの治療法や、信頼できる病院などの情報がありましたらお願い致します。

noname#60945
noname#60945
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.4

すみません。 ズバリ近大(付属病院)。Dr名は不明ですが、信頼できるDrがいらっしゃると聞きます。 少ない情報で申し訳ないですが、お知らせまで。 当方関係者ではございませんが、知人が長年通院しています。 わたし的には現在の医療において、現時点で完治できる病ではない??という認識ですが、少しでも進行を遅らせることができるなら。。また、痛みに対する処方とリハビリの充実が重要な要素。・・と傍で聞くにつけ思う次第です。 大学病院の利点は最新の薬剤を処方される・・治験・治療実績の収集という側面も有るでしょうが、自分にとって有効であれば、新薬に可能性を求め、投薬のチャンスがあるのも利点ではないかと思う次第です(知人がそういう思考です)

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.3

#3です。その後いかがですか。 お返事ありがとうございます。 若年性リウマチとのこと、これから長い人生ですから納得のいく治療を受けてください。 リウマチは貧血の原因にもなりますし‥。 病院ですが、初めは内科のリウマチ専門で、様子をみますが、違う病院にかかるのも(セカンドオピニオン)病気と向き合う方法です。(お金かかりますが)私の場合、整形外科にもかかってますが総合病院だとリウマチ科と連絡をとってくれるので心強いです。専門医ですし、ね。

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.2

リウマチの痛みは辛いですよね。私は平成5年から投薬治療を受けています。慢性関節リウマチです。 今の大学病院に至るまで、何人かのリウマチ専門医にお世話になりました。今の病院は、内科の先生の紹介ですが、この病院に来てから何ヶ月後かに少しずつ楽になりました。 膠原病・リウマチ・アレルギー外来にかかっています。#2さんが引用した二つ目のURLに掲載されている尾崎先生が主治医です。 リウマチの治療は最近変わったそうです。今はあまり進行していない段階で、それ以上悪くならないように思いきった投薬をするので、楽になります。 大学病院にリウマチ科またはリウマチ外来があると思います。一日も早く受診されてください。 あなたに合う薬がみつかるでしょう。お大事に。

noname#60945
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は若年性リウマチとの診断です。 あまり病院を変わるのもよくは思われないと聞きますし・・・ お互い頑張りましょうね。

回答No.1

失礼ながら リュウマチとは関節リウマチのことでしょうか? 関節や筋肉などが痛む病気を総じて リウマチ性疾患と呼び 略して“リウマチ”呼ぶことがあります。 このリウマチ性疾患の中には 膠原病のひとつである関節リウマチも含まりれるほか 代謝疾患の痛風もあれば 加齢に伴う変形性関節症もあります。 リウマチ性疾患について http://www.skk-health.net/ra/ri-12.html 質問者さまのおっしゃるリュウマチとは リウマチ性疾患のどの病気のことですか? 病気によって 治療法も全く異なりますよ。 もし 関節リウマチでしたら 整体では良くなりません。 漢方薬だけでも良くなりません。 また “色々な病院で診ていただいたのですが、全くよくなる兆しが見えないのです・・・”とありますが それはリウマチ専門医でしたか? リウマチ科の標榜=リウマチ専門医が居るとは限りませんよ。 関節リウマチでしたら まずはリウマチ専門医にかかることが治療の第一歩です。 それと 質問者さまのリュウマチが関節リウマチだとしますと 失礼ながら関節リウマチを全くご存じないようですので 一度 以下からいずれかの本をお読みになれることをお薦めします。 http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/rheum_5.htm その上で 以下からリウマチ専門医をお探しください。↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html

noname#60945
質問者

お礼

いろいろな情報いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 とにかく頑張ります!

関連するQ&A

  • リューマチの名医

    できれば大阪市内で、リューマチ治療で評判の名医がいらっしゃる病院をご存知ないでしょうか?また、特に痛みがひどい時の対応の仕方などが紹介されているサイトがありましたら教えてください。また、同じリューマチの悩みをもつ人同士で情報交換ができるコミュニティサイトのようなものがあれば、そちらもぜひ教えてください。 このサイトに来るのはおそらく20~30代の若い人が多い?と思われるのですが、自分の親がそうだったとか、または克服された方の体験談など、どんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします!!

  • リウマチ治療、レミケードについて教えて下さい。

    リウマチ治療、レミケードについて教えて下さい。 先日、血液検査の結果、関節リウマチと診断され大変ショックを受けています。 血縁関係には誰一人とリウマチは居ないし、まだ31歳でまさか自分がこんなに若くして… という絶望的な気持ちです。 日本リウマチ学会認定医が居る病院へ行き診察してもらったら、坑CCP抗体が100以上もあるのでレミケード治療を勧められました。 主治医の先生はレミケードを2年間すれば治る!って言うんです。 私はリウマチは不治の病と認識してます。 レミケードはとても高価なものなんですね。 先生が言う2年程度なら家族が協力してお金を工面出来そうなのですが、レミケードは始めたら一生続けなければならないものではないのでしょうか? それからレミケードをするにあたり副作用と効き目の不安があります。 安いものではないのでやって効き目がなかったら家族に申し訳なくて… それに副作用が本当に怖くて私自身とても不安です。 でも、家族の為にも良くなりたい思いで一杯です。 レミケード治療をされた方、もしくはしている方、知識がある方、どうかアドバイスをお願い致します。 それから民間療法でもサプリでもリウマチに良いと言われてるものなど何でも良いので教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • リュウマチの病院

    大阪で(堺市周辺で)リュウマチの専門医、もしくはおすすめの病院、先生教えてください。 堺の労災病院にリュウマチ科が、有るみたいですが、良いのでしょうか?

  • リウマチについて

    私の母がリウマチです。リウマチの名医、リウマチ治療で有名な病院を御存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • リウマチ(リュウマチ)症状や初期症状に良い治療法などありますか?

    リウマチ(リュウマチ)症状や初期症状に良いリウマチ治療法などありますか? 現在56歳になる母が手の間接痛を患いリウマチの診断を受けました。 現在ステロイド投薬を試しておりますが体調の事もありあまり勧めることができません。 何かよい漢方や日々改善しいけることがあればご教授下さい。

  • リウマチを気功で治せますか?

    リウマチ歴10年になる者ですが、最近かなり悪化してきて再入院の危機に瀕しています。 現在、ステロイド剤・抗リウマチ薬・免疫抑制剤・痛み止め・漢方薬で治療していますが、ここ数ヶ月の間の悪化の仕方は異常なほどで薬だけでは抑えられません。 気功や鍼を試してみようかとも考えていますが、背中を押してくれる人もおらず踏み切れません。 リウマチ患者の方で「気功」「鍼」治療の経験のある方、ご自分の経験をアドバイスいただけませんでしょうか? また、福岡県内で良い先生を知っている方、教えてください。 よろしく御願いします。

  • リウマチ完治するために行った方が良いこと・漢方薬

    リウマチを患って4年になる28歳女性です。 現在リウマトレックスを週に7錠、 ヒューミラ(生物学的製剤)を2週間に1度注射しています。 最近ヒューミラの効果が10日位で切れてしまう様で、 倦怠感・熱ぽさがひどく、起きているのもつらいので、数日寝込んでしまう事があります。 痛みはそんなに酷くありません。CRPの数値も0.04。  MMC3等の関節を破壊する数値は、良い状態と医師に言われています。 なんとしても、寛解ではなく、完治させたいです。 完治させるのは、無理だとわかっているのですが、出来る限り努力したいと思っています。 リウマチ患者は、体の血流が悪くなっていると聞き、 ●半身浴 ●ウォーキングでは改善しなかった為、ジョギング を始めようと思っています。 (1)他に完治するために行った方が良いこと・食品などはありますか? (2)現在県内の大學病院の専門医に診てもらっているのですが、 医師に「自分は漢方薬を使用しないので、あまり知識が無い。飲みたい物があったら言ってください」 と言われました。 良い漢方薬があったら教えてもらえないでしょうか? (3) 病状が徐々に悪化していると感じるのですが、 リウマチで有名な病院に変更した方が良いでしょうか?

  • 間接リウマチ

    母が間接リウマチと糖尿病を伴っており去年11月肺がんに間接性肺炎も併発していることがわかり今は抗がん剤治療をしています。リウマチの方がかなり進行して指の第一間接も曲がり痛くて歩行も困難な状態です。リウマチの先生は抗がん剤治療をしているからなのか副作用で血糖値があがるからなのか薬もかえないままです。このままい痛みを我慢するしかないのでしょうか?それとも他のリウマチ科がある病院へ行った方がいいのかどなたか助言お願いします。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチ治療の病院、教えてください!

    母がリウマチと診断されました 最近では初期の治療でかなり良くなると聞いています、大阪府下(住まいは北摂です)で良い病院を知ってらっしゃるかたがいたら、教えていただけませんでしょうか

専門家に質問してみよう