• ベストアンサー

TOEIC

11月にTOEICを受けるつもりでいます。わたしは、4年ほど前に英検の2級をやっと取っているのですが、だいたい何点くらいを目標にすればいいのでしょうか。  また、いい機会なので、中3の息子(英検3級)も受けさせたいのですが、受験するとどんなものですか?さっぱり???ということになるんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

• umeta
  • お礼率93% (201/215)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

英検2級を取った後も勉強は続けておられるのでしょうか。英検とTOIECは違うものなので完全な相関関係はありませんが、とりあえず4年前と実力が変わらないとすれば、ぎりぎり英検2級なら500点程度は取れると思います。600点を目標にしたテキストや解説書は多いので、600点を目標にされてはいかがでしょう。 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm 中学生のお子さんは、TOEICではなくTOEIC Bridgeを受けた方がいいかもしれません。 http://www.toeic.or.jp/bridge/index.html 英検3級レベルでTOIECを受けると、おそらく最初の写真を見て回答する問題以外はまったく理解できず、自信喪失してしまうかもしれません。 ともあれ、一度TOEICの問題集などをやってみられてはいかがでしょう。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、中3ではきびしいですか。TOEIC Bridgeとやらについても調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人差はあるかと思いますが、私は英検2級に合格してから1年後ぐらいに初めてTOEICを受けたのですが、当時655点でした。 時間が足りなくて最後の問題までたどりつかなかったです。 TOEICはリスニング100問、リーディング100問で合計200問ありますので、初めて受けるときは時間が足りなかったというのもよく聞きますし、終わった後は結構疲れます。 息子さんのほうは、No.1の方も書かれていますが、TOEICではなく、TOEIC BRIDGE(初心者・中級者用の、いわばTOEICの子ども版)のほうを受けられてもいいかと思います。 問題数もTOEICの半分ですし、受験料もTOEICより割安(4200円)となっています。 イキナリTOEICを受けてスコアがあまり良くなかったら逆にショックを受けられるかもしれませんし・・・。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/bridge/index.html
umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。本人も「ぼくやめとくわ。お金も高いし。」と言いました。

• Tsukasa27
回答No.2

No.1の方もおっしゃっていますが、とりあえず「600点」を目標にして、じょじょにスコアアップを狙うのが良いと思います。 TOEICは英語力もさることながら、忍耐力・判断力も要求されますので、中三の息子さんには厳しい部分もあるかもしれませんね。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。英検よりもテスト時間がかなり長いんですね。こつこつやっていこうと考えています。