• ベストアンサー

ウェーブ?

劇場版ガンダム第三作でミライなど女性兵士をウェーブと呼ぶシーンがあったと思うのですが、どういう意味でしょうか 何かの聞き違いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 「海軍婦人予備隊:WAVES(Women Accepted for Volunteer Emergency Service)」のことです。  ちなみに、ウェーブという単語は、ガンダム関係だと小説版の「機動戦士ガンダム」は初出のはずです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5215/fujin.htm
surumeika
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

海軍婦人予備部隊(Waves)の隊員、だそうです。 参考URL goo辞書「wave」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=wave&ej.x=21&ej.y=15&ej=%B1%D1%CF%C2&kind=ej&kwassist=0&mode=0

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=wave&ej.x=21&ej.y=15&ej=%B1%D1%CF%C2&kind=ej&kwassist=0&mode=0
surumeika
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

そのまんま“女性兵士”の意味のはずです。 私もガンダムでしか聞いたことのない言葉ですが…

surumeika
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 劇場版Zガンダムについて

    テレビ版のZガンダムをあまり見ていなかったので、 今回、劇場版Zガンダム-星を継ぐ者-を見ました。 そこで疑問に思ったのは場面が切り替わったとき、 急にキャラデザインが新しくなるところです。 この劇場版は一部テレビ版のシーンを使っているんでしょうか。 あと、カミーユの父は何をやっていたんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Blu-ray版機動戦士Zガンダムの内容

    近日発売されるBlu-ray版のZガンダムの内容のことですが、 劇場版の新訳Zガンダムで新たに書き下ろされたシーンが幾つかありましたけど、 その書き下ろされたシーンは今回のBlu-ray版にも収録されていたりするのでしょうか? ガンダムインフォでそのようなニュアンスの部分があったので、少し気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 劇場版「ガンダム0083」について。

    劇場版の「機動戦士ガンダム0083」を見て疑問(不満?)に思った事があります。 まず、ラストシーンでOVA版ならば釈放されたコウがニナと再会するシーンで終わっていたのに劇場場はそのシーンがバッサリカットされてあの後「コウは?ニナはどうなったの?」と思うようにしたのは何故なんでしょう。 また劇場版ではバニング大尉が戦死するシーンがカットされており劇場版だけ見た人ならばバニング大尉は生きているように思えます。何故カットしたんでしょうか? たしかに2時間内という制限があるので多少のカットはいるのかなと思うのですがちょっと酷いんじゃないかなと感じました、皆さんはどう思いますか?

  • Zガンダム劇場版、ネタバレありの質問です

    最近Zガンダム劇場版を見ましたが気になっているシーンがありますので質問します。 当方テレビ版は見ていません。 劇場版「星の鼓動は愛」の最後の方のシーンでカミーユのZガンダムとシロッコのジ・Oがビームサーベル同士でぶつかりあっているシーンでカミーユが 「それは一番、人間が人間にやっちゃいけない事なんだ」 と言った後にジ・Oの隠し腕が出て「何か」が破壊されます、そしてZガンダムが「何か」をすぐに捨てています。 この「何か」は自分的にはビームサーベルかと思いましたが捨てた時の部品が長い為ビームライフルと解釈しました。 しかし、その後に死んだ人達がカミーユの前に現れてシロッコが 「Zが…どうしたんだ」 と言った後にZガンダムが両手を広げてピンク色のオーラ?が強調される訳ですが、この時Zガンダムは右手にビームライフルらしき長い物を明らかに持っています。 最初に破壊された「何か」はビームサーベルかビームライフルかZガンダムのパーツ、どれなのでしょうか?。 それとも劇場版は総集編?的な感じだったのでテレビ版ではその後にビームライフル本体を補充したりしたシーンが劇場版ではカットされているのでしょうか?。

  • 劇場版機動戦士ガンダム00を観た方に聞いてみたいのですが、私自身は00

    劇場版機動戦士ガンダム00を観た方に聞いてみたいのですが、私自身は00が大好きなので劇場版も1回だけでなくまた観たいと思います、ただ後日談をもう少し描いて欲しかった気もします。 劇場版をみて戦闘シーンがマクロスみたいだったとおっしゃる方もいたりしますが、私はELSが蒼穹のファフナーにも似てるなって思ったのですが、同じように感じた方はいますか?

  • 劇場版「機動戦士ガンダム I・II・III」

    劇場版「機動戦士ガンダム I・II・III」 注)TV版は不可です。 それぞれ好きな場面を一箇所挙げて下さい。 また一番好きなのは、I・II・IIIのうちどれですか? 出来れば簡単に理由も書いて頂けると幸いです。 ちなみに私は I ブライトに殴られた後、立ち直りガンダムで空中戦をやるシーン。 II ジャブローでミライの顔がアップになり哀戦士のピアノが鳴り始めるシーン。 III 冒頭でドレン艦隊に向け0時方向からガンダムがやって来るシーン。 どれももう何百回も観てますが今みてもゾクッと鳥肌が立ちます(笑 そして私が一番好きなのは「II」です。 IIIと甲乙付けがたいですが見せ場の数、挿入歌の差でIIに軍配です。 皆さんはどうですか?

  • ファーストガンダムの劇場版3部作について

    ファーストガンダムの劇場版3部作というのがありますが、見たことがありません。 TV版のダイジェストと捉えてたので見なかったんですが、実際はどうなんでしょう? TV版にないシーンとかはあるのでしょうか? TV版を全部見た人は見る必要はないのかどうか教えて下さい。

  • Zガンダムは劇場版と本作でかなり違う?

    Zガンダムをゲームから知って本編も見てみようかと思うんですが、50話くらいある本編を見るのはちょっとつらいです。 ファーストガンダムは劇場版3部作を見たんですが、ストーリーも把握できて満足でした。 しかし、Zガンダム劇場版公開の時に監督さんが「本編とはストーリーもエンディングも違うものになった」とか言っていたような記憶があります。 Zガンダムの本編と劇場版はそんなに違いのあるものなんでしょうか?

  • ガンダムシリーズのタイトルを探しています。

    機動戦士ガンダムシリーズのタイトルを探しています。 ビキニ姿の女性兵士数人が、背中にジェットエンジンをつけて飛び回り、ガンダムに(?)にロケットランチャーで攻撃するシーンがありました。 この話はどのシリーズの何というタイトルでしょうか。ご存じの方が いましたら教えて下さい。

  • 「ターンAガンダム」劇場版見るべきか。

    こんにちは。 本日WOWOWにて「ターンAガンダム」の劇場版が放映されます。 私はガンダムが好きでファーストからZ、ZZ、逆シャア、F91、0080、0083(劇場版含)、08小隊(劇場版含)、SEEDを見ました。 他のガンダムには興味がないのですが、ターンAには前々から興味が有って近いうちにみたいと思っていました。テレビ放映時には画面すら見ていなく内容も全く知らないです。 さて今回劇場版が放送されるに当たって劇場版を先に見ていいのか、テレビ版を先に見た方が良いのか教えて下さい。内容を全く知らないので内容には触れないようなお答えをお願いしたいです。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう