• 締切済み

ホテル業界用語

すいません質問です 私は今ホテルについて勉強をしている短大生です ホテルのレセプションのテストで、 インプリントとナイトオーバー?? と言う用語の意味を答えろという問題がでてきました これってどういう意味ですか??

みんなの回答

• monzirou
回答No.2

某ホテルに勤務している者です。 ホテル業界用語と言っても、必ずしも業界内で統一されているわけではありません。ホテルによって言い方が違う事もたくさんあります。ですから、あなたが学んだ用語が将来勤務したホテルで必ずしも通用してるとは限らないと思いますので、その点はふまえておいて勉強なさった方がいいと思いますよ。 質問に対する回答ですが、インプリントについては、どちらかと言うとクレジットカード業界用語ではないかと思います。機械上のトラブルなどでカードが機械を通らなかった場合、手書き伝票で処理する事を指していると思います。尚、No.1さんが回答されているような事例は、カードデータを控えるだけではカード会社が決済承認をしてくれませんので、少なくとも私の勤務するホテルでは行っていません。 ナイトオーバーつについては、私の勤務するホテルでは使われていない用語ですので、スイマセンが回答できません。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 インプリント ホテルのレセプションでチェックインの際にクレジットカードを機械に通すこと。 ホテル側にとっては、宿泊客のクレジットカードデータを控えることによって、料金の取り損なうことはありません。 ナイトオーバーについては分かりません。

kanaooo
質問者

お礼

ありがとうございました! 初めて知りました★