• ベストアンサー

用語の説明を教えてください。

ただいまマイコンを勉強しているのですが、用語がよく分からなく内容がつかめません。コンフィグレーションとはどういう意味ですか?あと、オフセットとはどういう意味ですか?初心者なもんでよく分かりません。どうか教えてください。あと、何かよい参考書でもありましたら、それも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

業種や分野で色々な意味がありますが、 マイコンを勉強中とのことなので、その場合は次のような意味になります。 ★Configuration 一口で言えば、「設定」です。 例えば、マイコンのプログラムで、色々な目的やマシンで使えるとして、インストールしたマシンや、目的の動作をさせるために、その条件などを書いたファイルを用意し、それを最初に読み込ませることで、動作や環境を決定したりします。 その場合に、その設定値を書いたファイルを「Configuration file」と言います。 ★Offset 一口で言えば、「基準値」ですか? 何も入力しないで自然な状態にした時の出力状態などです。 「オフセットがゼロにならないので、バイアスをかけないとダメだな」などと表現します。 この意味は、「何も入力してないのに、出力がゼロではなく、少し出ているので、バイアスという基準点をずらす入力をする」ということです。 オーディオアンプなどで使われる用語です。

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 コンフィグレーションとは、「同時に同じ仕事を2つのシステムで実行するということ」です。 オフセットとは「十分に時間が経過して定常状態に達したときに、偏差がゼロにならないで一定の値に落ち着いてしまう現象」です。 r_giggsさんが今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

コンフィグレーションは http://yougo.ascii24.com/gh/08/000896.html オフセットは 印刷、出版関係でも使いますね。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%AA%A5%D5%A5%BB%A5%C3%A5%C8&sw=2 それぞれ見てみてください。

関連するQ&A

  • IT用語の説明について

    大学のとある授業でIT用語を説明しなければいけなくなりました。 そこでIT用語に詳しい方にお聞きしたいと思います。 今回は、「通信速度とは?」というのが課題です。 これを初心者にもわかりやすくそして詳しく説明をしなければいけません。 説明する際のアドバイスや、参考にしたらいいというホームページのURLを貼っていただけたらいいなと思います。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 統計学の用語

    ただいま、多変量解析の勉強中ですが 用語の意味はわかるのですが、何の文字の省略なのか 知りたいものが多すぎて困っています。 教科書の索引にもないので・・・ この前はPの文字がprobableというのはわかりましたが 補正RのR F値のF がまたわからなくなりました。 なんとなく、RはReal、FはFailierの意味だと 思いますがどうなのでしょうか。 統計用語辞典みたいなサイトがあったらお教えください。

  • 仮想記憶システムでの用語

    以下の用語の意味を調べてもはっきりと書かれているサイトを見つけることができなかったので、わかる方教えてください。 ・タグ ・インデックス ・ページ内オフセット ・ワード内オフセット ・キャッシュライン内オフセット よろしくお願いします。

  • IT用語の説明について

    先々週の火曜日に授業を受けている中で、IT用語を説明しなさい。という課題がでて、何個かの用語が出題され、そのなかのWeb、通信速度、の二つの用語を説明しなければいけません。 先週の授業ではWebを説明したのですが、先生の力を借りながらもなんとか切り抜けることができました。 今週の授業で通信速度とは何なのか?というのを説明しなければなりません。 初心者にもわかるようにということなので説明に対して適切なアドバイスや参考資料等がありましたら教えていただけるとありがたいです。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • ホイール・タイヤ用語の意味について

    11/EにVOXYを購入しました。 納車後すぐ、純正ホイール(15インチ)にスタッドレスをはきました。 そこで、まもなく冬も終わるので、新しいホイールとタイヤを購入しようと思っています。 しかしドレスアップのためインチアップするにも、用語の意味がわからなくてほんとにはけるのかわかりません。 とりあえずVOXYは5穴ということはわかっています。 いいな~・・・と思ったホイールには下記の内容が書かれていました。 インチ・リム幅 17インチ 7.0J オフセット +48 PCD 100/114.3 マルチ ご面倒をおかけしますが、専門用語抜きで教えてください。 また参考になるところがありましたらそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門用語について

    只今ソフトウェアの会社で働いています。 先日、上司の方とお話をする際に自分の知識のなさを痛感しました。わからない専門用語が多くて話にならなかったんです。 そこで知識をつける勉強をしようと思うのですが、どんな勉強をすればいいのかわからないので、教えて頂きたいです。 この際なんで、基本情報の資格をとろうかなと思ってはいるんですが、専門用語がわからないのに無謀かな?と思っています。 (1)専門用語などの知識をつけるにはどんな勉強がよいか (2)基本情報の資格をとるにはしっかり専門用語などを勉強してからのほうがよいか この2点を教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメの宅建用語集を教えてください。

    宅建の勉強をしています。 初心者なので難しい用語でいちいちつまづいてしまい、勉強がはかどりません。 初心者でもわかり易い用語集を紹介していただけませんか?? よろしくおねがいします。

  • java用語集

    初心者でjavaを勉強しているところです。一応自分でもアマゾンなどで調べたのですが、「java用語集」みたいなものはあるのでしょうか?「オブジェクト」や「インポート」などが載っている初歩的なものから、後々使えるようなものがありましたら教えてください。また参考書(いまはjavaチュートリアルを使っています。)のおすすめなどありましたら、よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • オペアンプの用語について

    こんにちは、 只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中です。 下記問題に関して教えてください。 問題 理想的な演算増幅器(オペアンプ)の特性に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。(H19-35) (1) 差動電圧利得が無限大である。 (2) 同相電圧利得が0である。 (3) 入力インピーダンスが無限大である。 (4) 入力オフセット電圧が0である。 (5) スルーレートが0である。 この問題について、オペアンプの下記の意味を教えて下さい。 1. 同相電圧利得 2. 入力オフセット電圧 3. スルーレート

  • 専門用語とかで

    友人と一緒にITに転職したのですが なにせ始めてというか未経験なので毎日大変です 友人と帰りに話してたのですが「周りの人達が話している内容で わからない事がよくあるんだよね」(専門用語も含めて) 確かに会議とかでもたまにわからないところがあったりしました さすがに専門用語がわからないと話にならないと思ったので 家でも勉強できるサイトや本がありましたら教えてください できれば初心者用みたいなのがいいです。

専門家に質問してみよう