• ベストアンサー

金魚とめだかの同居

めだか(生後3ヶ月、1.5cmくらいが3匹)を、25cmX15cm程度の水槽で飼っています。 今日、子供が金魚すくいで金魚(体調4cmくらい)を3匹取ってきました。 現在、水槽は別にしているのですが、同居は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.2

可能は可能ですが水質の関係から現状を維持されることの方がよろしいのではないでしょうか。また、金魚は意外に意地が悪いのでメダカがいじめられてしまったりエサ取りができなかったりするかもしれませんがこれは完全に運ですので天に任すしかないと思います。 補足ですが、金魚は非常に水を汚すので注意が必要です。 *余裕があるようならもう少し大きめの水槽セットなどを熱帯魚店やホームセンターで購入してはいかがでしょうか。・・・その際は絶対に500円~1000円程度の金額でケチらずに「ほしいものを購入」するようにした方があとあといろいろな面で無駄にならないケースがほとんどです。

参考URL:
http://www.pdnettaigyo.co.jp/
Progolfer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に同居させないほうがよさそうですね。 水槽も検討します。

その他の回答 (2)

• ni2
回答No.3

金魚はかなり食い意地が張っているそうで、自分より小さな魚は食べてしまうそうです。金魚が死んだ金魚をつついて共食い!しているところをショップで何度も見た事があります。めだかにとっても小さな空間で自分より大きな魚達との同居はストレスが溜まって嬉しくないと思いますよ。

Progolfer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めだかは、今の水槽で生まれた時から飼っています。もし金魚に食べられたら子供も相当ショックでしょうから、同居はあきらめたほうがいいですね。

• takka2005
回答No.1

大丈夫です。その程度の大きさの金魚であればメダカとの同居は可能ですが、水槽が小さすぎます。  できれば、もう一回り大きな水槽で飼ってあげてください。(少なくても、横幅が45センチくらいある水槽で)    魚の数が増えれば、水中の酸素も必要になってきますので、小さい水槽で飼う場合は、エアポンプ(ブクブク)で酸素を入れてあげてください。  それができない場合は、できるだけ大きな水槽で飼ってあげてください。  なお、金魚が大きくなって「フナ」みたいになってしまったら、メダカを食べてしまうこともあるので注意してください。

Progolfer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のメダカにとっては、結構大きな水槽ですが、同居には小さいのですね。