• ベストアンサー

翻訳サイトの能力について

kapitanの回答

• kapitan
回答No.1

こんにちは、kawarivさん。 翻訳サイトですか・・・。 あるいは翻訳ソフトということですが、実は私もkawarivさんと同じような考えを抱いています。 やはり同じ意味を持つ言葉でも、人によって表現が違いますから自分が思ったとおりの表現を翻訳ソフトに期待するのは難しいと思います。 そこで、私はどうしても翻訳ソフトを使わなくてはいけないような時には(自分の力が及ばなかったときには)複数の翻訳ソフトで同じ言葉を変換してみることにしています。 ブラザーのもの(下記URL)やエキサイトなどの翻訳サイトの力を借りつつ最後は自分の英語力で補完するのです。 でも、そんな難しい英語には翻訳ソフトも辟易するみたいなんですけれどね・・・。(^v^) ということで、私の究極の翻訳ソフトは、外国人の友人という結論に落ち着きます。 彼らは文化的背景まで考えてくれるという一級品ですので、出来は保証書付きですよ。 結局はよい翻訳サイトを紹介できませんでしたので参考になりましたかどうか心配です(@_@;)。 では。

参考URL:
http://210.151.214.30/jp/honyaku/demo/index.html
noname#4746
質問者

お礼

先日は別質問でお誉めに与り、光栄です。この場をお借りしまして、お礼申し上げます。本来、この場で個人的なメッセージを残すのは好ましいことではないのですが、ここでしか言いようがないのでご容赦下さい。  >結局はよい翻訳サイトを紹介できませんでしたので参考になりましたかどうか心配です。  お心遣い、ありがとうございます。質問は「良い翻訳サイトを紹介して欲しい」ではなく、「翻訳サイト・ソフトの能力はどんなものですか?」という素朴な疑問なので、大丈夫です。皆さんのご回答で「やっぱり参考程度なのねー」ということが分かりましたので、それで充分ですので。  ご回答ありがとうございました。