• ベストアンサー

MOの修復について

MOが読めません。開こうとすると、フォーマットされていません今すぐフォーマットしますか、と表示されます。 なんとか修復したいのですが、方法が分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.5

レンズクリーニングはしてますか? DISCにホコリ等は付いてませんか? 運が良ければ、下記ソフトで管理情報を修復すれば見えるようになるかもしれません。 http://www.mo-forum.gr.jp/useful/index.html

その他の回答 (5)

• leaf0064
回答No.6

訂正しておわびします.  もう見てないだろうけど.  ネットで検索かけてみると,MOの修復をする業者もありますね.  グーグルで,MO 修復 と入れて検索すれば出てくると思います.

• leaf0064
回答No.4

結論から言うと,MOメディアが壊れた場合の修復は極めて難しいでしょう.  壊れ方にもよるのですが,基本的に修復は不可能だと思います.  CD-ROM(R RWなど)でも,壊れ方によっては修復が出来ますが,その場合でもかなりの高額になりますし.  ハードディスクなどの場合も修復してくれる業者もいますが,かなり高額です.  また,完全にデータが復旧出来る保証もありません.(完全な復旧は出来ない事の方が多いと思います)  MOは,シェル(殻)に入っていますし,復旧は難しいと思います.

• leaf0064
回答No.3

No.2でのTHX1999さんによると,今まではその方法で読めてたのですね?  データを入れた方のPCでのMOでは読み込みはどうなのでしょうか?  最悪の場合は,MOメディアが壊れていることもあり得ますが.(経験あり)

THX1999
質問者

補足

メディアがこわれたら、まったく救いようがないのでしょうか

• leaf0064
回答No.2

状況がよくわからないのですが,今までそのMOをそのPCで読み込めていたのでしょうか? いきなり,そのMOが読めなくなったのでしょうか?  パソコンの機種が違う場合や,データを作成したOSが違うとMOが読めないことがあります(要するにフォーマットが違う為).  どういう機種で使っていたのかとか,どういう経緯でそのMOを読もうとしているのかをお教えください.

THX1999
質問者

補足

説明不足ですみません。OSはWIN2Kです。読めなくなった状況は・・・・ データの持ち運び用に使っていたのですが、もう1台のPC(WIN2K)で 開けなくなりました

• mendokusa
回答No.1

そのメディアは書き込み禁止にして、 他のドライブでテストして下さい。

THX1999
質問者

補足

他のドライブでもだめでした