• ベストアンサー

撮り下ろし作品って何?

写真集やビデオ、DVDでよく見かける、撮り下ろし作品ってどういう意味ですか? 普通の作品との違いは何でしょうか? 良く分らないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

写真集でしたら、その写真集だけのために写した作品って事です。 色んな雑誌やグラビアの写真をまとめて本にしたのは撮り下ろしではありません。 撮り下ろしDVDとは、映画化されてそれがDVDになったのではなく、 DVD用に撮られた作品です。  ですから、DVDでしか見られない作品です。

その他の回答 (2)

• Diogenesis
回答No.3

#1さんの説明のとおりでいいと思います。 新聞や雑誌で発表された作品の再録ではなく, 最初から単行本として発表された文学作品を「書き下ろし」と言います。 「撮り下ろし」はこれを映像作品に当てはめた言い方でしょう。

• 8086
回答No.1

雑誌・テレビなどで既に発表したものの再録ではない、完全な新作ということです。