• ベストアンサー

弱視者へのヒアリング調査

green8343の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は弱視です。ヒヤリングするうえで気をつける事ですが、私達障害者にとっては構えられるのが一番しんどいです。自然に自分がその障害者の立場に立った時、何をどうしてもらえたら一番嬉しいかを考えるだけで、後は「何かあったら遠慮なく言って下さいね」と障害者の方から援助を求めやすくする信頼関係を作る事が一番大切なのではと思います。障害の程度や先天、後天等色々な状況があるので一概には言えませんが。弱視とわかっているのなら「こんな事聞いて失礼かもしれませんが、どれくらい見えますか?」「私の顔はわかりますか?」と最初にはっきり聞いてからヒヤリングする方が相手に対して逆に失礼じゃないですよ。がんばって下さいね。あんまり参考にならなくてごめんなさい。

02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >障害者の方から援助を求めやすくする信頼関係を作る事が一番大切なのではと思います。 障害者の方から援助を求めやすくする信頼関係を作る事をしっかりと行いたいと思います。 >最初にはっきり聞いてからヒヤリングする方が相手に対して逆に失礼じゃないですよ。 今回のヒアリング調査では、障害の程度(見え方)についていくつか質問をさせていただく予定です。 「自宅内の(半開き状態などの)ドアの把握するための要因を調べる」ということを目的で行うのですが、見え方によって、その要因が変わる可能性があると考えているためです。 失礼のないように、うまくヒアリング調査を行いたいと思います。 がんばります! ありがとうございました。