• 締切済み

中南米での中古車販売

中南米で日本車が大変多く用いられていますが、これは日本の中古車が売られたものであり、その貿易取引を行っている企業があると聞いたことがあります。私は現在就職活動を行っているのですが、スペイン語がるのでそういった企業の採用にありつけると聞いたことがあります。その企業はどういった企業で、いつどういった採用を行っているのかが皆目不明なので、教えていただきたく存じます。

• Sucher
  • お礼率59% (127/215)

みんなの回答

回答No.3

小生が思うに、仕事を覚えるのが難しいか? 言葉を覚えるのが難しいか?と言うと、言葉を覚える方が難しいのではないでしょうか。 やはり南米で商売をするとなると、スペイン語が出来た方が良いでしょうね、と言うか必須ではないかと思います。根性と情熱があれば独立してやっていける様になるとは思いますが、他の方も仰有っているようにライバルはパキスタンやロシアの方なので、金銭面でもかなりシビアにやって行かないと無理でしょうね。 外国人のバイヤーでも大手はインターネットと等に宣伝を出していると思います、又外国人向けの雑誌等にも出ているかもしれません。ただ何れにしても少人数で商売しているブローカーの様な人の方が多いと思います。各地で開催しているオークション等に行って見ても良いかもしれませんね、参加するには古物商の免許がいると思いますが。

• daizen
回答No.2

日本中古車輸出業協同組合ホームページのメンバー紹介(Our Members)の項に全国の主な業者が記載されています。 http://www.chuokai.or.jp/kumiai/jumvea/ 当地は中古車輸出業者が多く、全国からの中古車の集積基地でもありますが、輸出業者はNo.1の方の回答と同様にパキスタン、イラン、ロシア人等の個人経営者がほとんどで、彼らは現金を数百万円持ち歩き、仕入れに廻っているとの事です。 ご参考に。

参考URL:
http://www.chuokai.or.jp/kumiai/jumvea/
回答No.1

あります、小生物流業界に属しており中古車も多数運んでいます。 大体中古車輸出業者は中南米専門にやっているわけではなく、色々な国へ輸出しています。 多くの中古車輸出業者は外国人の経営です、割りと小さいところが多いので定期的に採用をしていると言うよりも、口コミ等で採用しているようです。 ノウハウを学んで独立するのでなければ、あまり好条件は期待できないとおもいます。 ちなみにGOOGLEで ”中古車”"輸出”と入れて検索すると出てくると思いますが、大手は RAMA DVK ではないでしょうか。

Sucher
質問者

お礼

確かに独立のための講座が見つかりました。 そこで、私22歳で社会人経験がゼロで経済や車の知識など皆無なのですが、ただ中南米が好きでそこに日本車を供給したいという熱意だけがあるというだけで、中古輸出の独立開業が望めるでしょうか? ご意見をお聞かせいただけたらと存じます。 それから、口コミで採用している外国人経営の業者というのをもう少し詳しく教えてくださらないでしょうか?